マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:音楽( 85 )

全タイトルCM

買いました、ポルノの「ALL TIME SINGLES」。
私が買ったのはDVD付きの限定生産盤です。AmazonでCDのみの通常版より安かったので(笑)。

今までリリースされたシングル41曲+新曲の計42曲収録。
DVDには「青春花道」「東京ディスティニー」ビデオクリップと歴代シングル全CM。
これで4千円しないとは何とも太っ腹。(定価は4500円だったかな?ですが)

正直、私がシングル買い始めたのはデビューからちょうどこの半分くらいのあたりからなので、この度「あ、これってシングルだったんだ…」と知ったということもありました(爆)。
連続して聴いてみると、作曲に関しては晴一さん、昭仁さん、本間さんそれぞれの特徴がなんとなくわかるような気がして面白かったです。

しかし開けにくいですねこの手のパッケージは。何とかならんのかな?
車の中で開閉することが多いので、停めてからやるとしてもできるだけスマートにしたいのに。
出して別ケースに入れるのもやだし…

それはおいといて。

私が思いのほか良かったなと思ったのは、特典DVD。
「青春花道」はともかく「東京ディスティニー」はあまり好きじゃない…みたいなことを以前書きましたが、ビデオクリップ観て納得。
これは映像見ながら聴くと自然に入るんだ~。

80年代バブル期の男女を思わせる、どこかコミカルな映像になっています。

あと、歴代シングル全CMも立て続けで圧巻。
24歳当時の昭仁さん見て、「若いな~(容姿が)」と微笑んでしまいました(笑)。




[PR]
by yukino-mori | 2013-11-22 14:35 | 音楽

同性なら?

ポルノの2か月連続リリースCDのうち、10月発売のシングル「東京ディスティニー」ゲットしました!

表題「東京ディスティニー」、カップリング「ダリア」、他にインストの「Mission of the Far East」、「東京~」のカラオケの4曲収録。
前回の「おいでよサンタモニカ」がアメリカL.Aライブを記念したものだったのに比べ、こちらの「Mission of the Far East」は韓国・台湾ライブを記念したものになっています。

余談ですが、私は「Far East」 という言葉は日本を指すものだとずっと思っていました。でもこちらの楽曲はもろチャイニーズ風。
調べてみたら、「Far East」 は「極東:中国・朝鮮半島・日本などの東アジアの地域」ということで、意外と広かったです(汗)。

で、こちら「東京ディスティニー」、「懐かしさ」が一つのテーマになっているということで、80年代の歌謡曲っぽい香りを残しながらもキャッチ―でノリのいい曲であります。
タイトルに「東京」が入ってるっていうのがもうレトロで新鮮。

今回、全曲昭仁さん作詞作曲なんですね。
なるほど。らしいです。

なんですが…
歌詞が、今回はあまり共感できず。
「男なら~」というストレートすぎるフレーズも、同じ男性ならすんなりわかるのかもしれませんが、異性の私にはちょっと気恥ずかしいというか…。
あと、なんでしょうね、「自分語り」か「恋人に対する想い」か、もっと言いたいことを絞っても良かったんでは。
いきなり「あなた」という歌詞がでてきてちょっと唐突な感じがしました。


とはいえ、来月には「ALL TIME SINGLES」が発売予定。
今までリリースされたシングル全曲+新曲で3CD、3900円(だっけ?)とはお徳すぎ!
しかも、店頭お買い上げで特典が付くらしいですが、私はどうせ二度見することはないので、初回限定盤が多少安く買えるAmazonで予約しちゃいました(笑)。(あ、でも今見たら、購入特典店舗にAmazonも入ってるけど…よくわかんないまあいいや。)


明日はベルばら新作の載ったマーガレットが発売になるし、いろいろ楽しみ!
リアルではなんだかんだあるけど、酒以外でなんとかストレス発散!!
[PR]
by yukino-mori | 2013-10-17 09:18 | 音楽

やっぱり…

ゲットしました。
ポルノの新曲、「青春花道」。

まずジャケットの80年代感が素敵。
パンチの効いたアップテンポな曲です!
カップリングの「エピキュリアン」(車のCMでもはやおなじみ)も、疾走感のある曲で好き。
それにしても「エピキュリアン」…「快楽主義者」?個性的なタイトルだ~。
なんか「ひがみちゃん☆Jam」(ぬまじりよしみ著)思い出しました。確か、「えぴきゅり餡」というおまんじゅうが登場したような…(笑)。

それはともかく。
初回生産版のDVDが付いていたのですが、今回はLAライブの模様を収録したものでした。
う~んそれはそれでいいんだけど、youtubeで見た「青春花道」のPVはかなり面白かったので、そっちも入れてほしかった。


ああ~やっぱかっこいい~…
ライブ行きたいな~
でも娘が「なんでお母さんはいいのにアタシはだめなのよっ!」ってやさぐれるし…(答えは簡単、アンタはまだ中学生だから!)
なんで今回新潟に来てくれないんだろ~。日本海側では必ず来てくれてたのに…ちょっとというかかなりショック…。
[PR]
by yukino-mori | 2013-09-12 20:24 | 音楽

フラゲしたのに

やっと観れました!
この間発売されたDVD、「PANORAMA×42 SPECIAL LIVE PACKAGE」。
なかなかデッキのある部屋で一人になれなくて、今日も長男がいたんですが、かまうこたねぇ~と無理矢理視聴。

う~ん疲れた…。
この疲労感はなんだろう。やっぱりこの年で一気に見るのは無理なのかも。
っていうか、なんでこんなにパワフルなの。ほんとに同年代なんだろうか…。
とにかく、今まで以上に疾走感のあるセトリですごかったです。

アキヒトさん相変わらずめんこい。世界一半端丈パンツの似合う30代だと思います。西川先生、彼だけは認めてあげてください。
ハルイチさんかっこいい~

で、DVD2枚とCD2枚のセットということで、CDつける意味あんのか~みたいなことを以前書いたのですが、これが実際良かった。
DVD観るより気軽に「ながら」聴きできていい!

一つ贅沢をいえば、CDをパッケージごと外せるともっとよかったです。
私はCDは車でしか聴かないので、100均のCDケースに入れて持ち込んでいるのですが、取り外した後の本体パッケージがなんか寂しいので。
[PR]
by yukino-mori | 2013-04-07 23:30 | 音楽

CD付って

ポルノグラフィティ“PANORAMA × 42”
ライブDVD&ブルーレイ 4月3日リリース決定!


今回のツアーは、セットリストも好みだったしほんとに楽しみ♪

なんですけど…

DVDで9,000円…。

もっとも、2DVD&2CDだそうなので、お得っちゃお得なのか。
う~ん、入手して聴いてみないことには何とも言えないけど、そんなに盛りだくさんにする意味はあるんでしょうね、もちろん。

今回もAmazonかなあ…。


 
[PR]
by yukino-mori | 2013-01-22 21:12 | 音楽

ライブグッズ

さて、ポルノのライブグッズです。

開場前早くから販売があることは知っていましたが、「お一人さまなのにあんまり早く着いても恥ずかしいしな~」という過去の経験から、今回は開場ギリギリに着いた私。
甘く見てました。もはや会場周辺はごった返し、開場してからもグッズ販売の前には長蛇の列。
これじゃ絶対開演までに買えないから、諦めて閉演後にしようかと思ったものの、今日に限って家からタオルを持ってきていない。
これじゃタオル回しできないよ~と困っていたら、ちゃんと別に「タオル専売所」がありました。
分かってるね!嬉しいよっ!

ちなみに、タオルはMADE IN JAPAN、それも今治タオルでした。
日本製のタオルを買う機会なんて、日常であまりないです。

タオルはゲットしましたが、Tシャツどうしようかな~としばし思案。
webで見た時は、青いボウリングシャツにしようかなと思っていたんですが、実物は思ったよりデザインがいかつく、背中にきっちり「PORNO GRAFFITTI」と入っていたので、いくら記念品でもちょっと…と断念。
緑のツアーTシャツにしようかと思ったんですが、この色がハルイチさんいわく「ガチャピン色」で、人を選ぶ緑だったのでやめ。もっとくすんだ緑か、ターコイズみたいな緑だったら買ったのに。
しょうがない、やっぱり無難に黒いくか、と思ってライブ中過ごしていたのですが、結局人が着てて目を引いたPUMAコラボの赤いTシャツにしました。
赤と言っても柿赤ですっきり見えるのと、崩したピューマのデザインが可愛かったので。

正直言って、今回のツアーTシャツ(私が買ったポルノTシャツじゃない方)は今までで一番堂々と普段使いできそうなデザインだと思います。
パッと見、ポルノのロゴが小さくて、プリントも単色でシンプルなので、あまりツアーTシャツっぽくない。やっぱりこれの黒も欲しかったな~。

今までのライブではバッグも買っていたのですが、500円と安くても、もう使う事がないという今までの経験から今回はやめました。溜まってきたし。
でもこれもキャンバス地で普通にシンプルなデザインで、持ち手はさすがにちょっと安っぽい作りでしたが、今までで一番使えそうでした。
学生さんなんかは持っててもいいかもしれません。

ちなみに、私はサブバッグとして掛川ライブの時の折りたたみショッピングバッグを持って行って、買ったものはそこに入れていたのですが、この会場で同じものを持っていた人はいませんでした。
ショッピングバッグってとこがオバサンっぽくて嫌われたのか…。私はもう一個買っとけばよかったというくらい便利で気に入りましたが。


他の、ステッカーやリストバンドなどの小物類は最初から買うつもりがなかったのでスルー。
ポップコーンはちょっと興味ありましたが、結局現物を見るの忘れてた…。
[PR]
by yukino-mori | 2012-10-11 16:32 | 音楽

ゲットしたけど

行ってきましたポルノライブ!

番号からいって完璧端っこだろうと思っていたら、まさかのど真ん中!
しかも、ステージまでは上下片側2車線の向こう岸って感じの距離。(なんだそれ)
いや、ステージ前端まで来てくれた時は、上り2車線下り1車線くらいに感じました。

そして、ようやくゲットできましたよキラキラテープ!
何ていうんだろう、演出でぱんっと打ち上がるあれです。
ライブ参戦数回目にしてようやく手に入れました~♪

…はいいのですが、興奮して握り締めてしまったため、シワが…。
よく見ていると、ものの分かる人はできるだけ傷まないようにキレイに揃えて片付けていました。
くそー、次はキレイな状態で持ち帰るぞー!私のくじ運がそれまで持ちますようにっ!

ライブの内容はここで書く事はできないのですが、めっちゃ良かったです。
ありえないくらいのアキヒトさんの煽りで、疲れたけど楽しかったー。
セトリも超好みだし、DVD出たら絶対買う!

さて、明日は仕事だ。ガンバレ私。


今回買ったグッズについてはまた後日書きます。
[PR]
by yukino-mori | 2012-10-11 00:48 | 音楽

NHKドラマ主題歌

ついこの前、「秋が来た!」ってバカみたいに喜んでいたはずの私。
このたびのフェーン現象による暑さに再びやられました。

ところで、NHK「つるかめ助産院」始まりましたね。
あの時間帯は何かと忙しくて観れないんですが、今日ようやく主題歌であるポルノの新曲「カゲボウシ」を入手し、PCで聴いていたところ、義母が現れ、「これ、ポルノグラフィティってんでしょ。今日、スタジオパークに出てた」
「…へ」
「派手な人たちだと思ってたけど、い~人たちだったわ」
しまった~!チェックしそこねたあ~!!


「カゲボウシ」
アコースティックな、スローバラード(っていうんかい?)。最近のシングル曲では久しぶり・・・かと思ったら「ゆきのいろ」がありましたね。ごめんなさい。
女性なら、こんなこと言われたら嬉しいだろうな~という言葉が詰まった、優しい癒しの曲です。この直球さはアキヒトさんらしいなあ。
でも、ひねたオバサンには、もう一ひねりあるともっとすんなり入り込めたかも…。

「やがて哀しきロックンロール」
表題曲との落差を狙ったのか、こちらはちょっと世をすねた感じのアッパーな曲。
なんか、「カゲボウシ」がヒューマンドラマの主題歌なのに比べると、こっちは戦隊モノのOPみたい(笑)。
凝った感じの言い回しもハルイチさんらしいですね。

「ルーズ」
これって、「lose」(失う)と「loose」(いいかげん)の両方の意味なのかな?
曲調としては「カゲボウシ」に近いですが、私はこのくらいのドラマティックなメロディが好きです。アルバムのラストの曲っぽい盛り上がりのある曲。


初回限定版を買ったので、「カゲボウシ」のPVがついてきました。
シンプルな作りは素敵なのですが、アキヒトさん…
この間のTVでも思ったんですが…いやこれはほんと、私の個人的好みの問題なんですが…
あごひげはやめてほしかったです…。

なぜかハルイチさんならOKなんですけど…。
[PR]
by yukino-mori | 2012-09-18 17:14 | 音楽

屋内ならでは

やっと視聴しました、7月4日発売のポルノのニューDVD、「幕張ロマンスポルノ2011~DAYS OF WONDER~」!
入手はしていたのですが、なかなか通しで観る時間がなく…。

正直、出ると聞いた時、あまり食指が動かなかったのです。
2011のライブDVDは、もう既に「つま恋ロマンスポルノ’11~ポルノ丸~」が出ているし、まあそれが出たのは去年の話だけど、無理に一年に一枚DVD出さなくてもいいのでは?と思って。

でもねぇ、最初の一曲目でそんな思いはどこへやら。
やっぱり違うんですよね~。つま恋は野外だったし、開放的な雰囲気で、最初から全力疾走みたいな選曲。
幕張は屋内の巨大ステージということで、演出も凝っていてよりエンタメ色が強く、じっくり聴かせる選曲だったように思います。
クリスマスとはいえ、クリスマスソングはほんの一曲で、あまりクリスマスクリスマスしてない所もよかった。(←ひねくれ者)

歌詞を相変わらずちょびちょび間違えていたところはご愛嬌~(笑)。


秋にはツアーでこちらに来てくれるので、そっちは絶対!行きますが、その後の日本武道館はどうしようかな~。同じPANORAMAツアーなら、行かなくてもいいような…。
大体、この間の東京行きで、人の多さにはちょっと辟易してるので。年ですね。
[PR]
by yukino-mori | 2012-07-07 19:38 | 音楽

行ってきました

はぁ~…

素敵すぎてしまった。


行ってきました、FCUW4。
席がめっちゃステージに近かったので、もう感動。
「実在の人物」感が半端なくて、勿体ないからメガネはずっとかけませんでした。
かけた方がよく見えるけど、どうしてもフィルター一枚通した感じになるので。
普通に生声とかも聞こえて、いいんですかこんな贅沢状態。

小ぢんまりした会場ならではかもしれません。
もうこんなことは二度とないでしょう。

私はアキヒトさん側にいたのですが、細い人だな~という印象でした。(いや、頼りないということではないですけど。)
年齢的にそろそろ怪しくなってくると思うのですが、未だに細マッチョを保ち、腹が出るなんて言葉とは無縁なのはやはりプロ意識のなせる技なんでしょうね。
ハルイチさんの方は細面なので、一生太らなさそうなイメージですが。得だなぁ。



これ以上書くと、ネタバレしかねないのでこの辺でやめときます。残念。



今回、ファンクラブ限定イベントでしかも本人分の一枚しかチケットが取れないということで、お一人様がけっこういて(友達同士がファンでも、申し込みは別なので席は必然的に離れる)、あまり寂しい思いをせずに済みました(笑)。
話しかけてきてくれた、隣の席の若い女の子(3年前は学生だったと言ってたので相当若い)、帰りがけにはぐれてしまって、挨拶もできなくてごめんなさい。

さてオフィシャルグッズの話。
Tシャツは今までSサイズだったけど、今回はMにしてみました。黒地にプリントで、普段着るのには割と無難な感じ。
タオルの販売は今回なかったので、バッグを買ってしまいました。静岡のエコバッグは実用的でよかったけど(でも一個しか買わなかったので、勿体なくて使えない…)、今回のは多分家に帰ったらもう使わないでしょう。あくまで記念品。
ピスタチオグリーンは好きな色なので私はそっちにしましたが、オレンジと2個買いしてる人がほとんどでした。他にもピンバッジや文房具(?)セット、タブレットなど当たり前に全品買いしてる人も多く…余裕なのね。

オバサンはもうあれだよ。記念品とはいえ実用品しか買わないよ(笑)。
[PR]
by yukino-mori | 2012-05-19 15:20 | 音楽