マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ちまき

義母お手製のちまきです。
b0139432_18561143.jpg

私も巻くのを手伝った事があるのですが、あまり上手くいったことがないです。
笹を摘んできてゆがいたり、すげを手配したり、下準備のほうが大変そう。

ウチのほうで「ちまき」というと、洗ったもち米を三角の入れ物の形にした笹に入れて、すげで縛り、一晩水につけてからゆでた物です。
きなこを付けて箸で食べます。

中国のものなんかとは全然違うし(もち米と笹は一緒ですが)、「せいくらべ」の歌に出てくるものとも違う気がします。(大体、食べながら背を測ったりしたら、きなこが散らばって怒られてしまいます。)
明日は笹団子のレポートができるかな。
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-31 19:10 | 食べ物

気が付けば

4月、このブログを始める直前、まあまあ近くの美術館に「少女マンガパワー!」という企画展が来てたので行ってみました。
会期が一ヶ月以上あったので、もう一回行けるなと思っていたのですが、気が付くと終わってました…。
まだ展示室後半よく見てなかったのにぃ。

「世界に誇る少女マンガ家23人の展覧会!」
出展作家は、
手塚治虫・わたなべまさこ・松本零士・石ノ森章太郎・ちばてつや・水野英子・牧美也子・里中満智子・一条ゆかり・池田理代子・美内すずえ・竹宮恵子・山岸涼子・萩尾望都・陸奥A子・くらもちふさこ・岩館真理子・佐藤史生・吉田秋生・岡野玲子・CLAMP・今市子・よしながふみ。
(以上、パンフレット順)

人選はかなり企画者の独断だったようですが(連絡が取れなくて入れられなかった人もいたらしいし)、少女マンガの黎明期から現代に至るまで、順を追ってわかるようになっています。
若い人にはあまりなじみのない作家さんばっかりかもしれませんが、私は逆にあまり最近の作家さん知らないので、とても懐かしく感涙ものです。

全部がオリジナル原画というわけではなく、
・原画
・原画´(ダッシュ)
・複製
の3種類と、手塚氏の2色刷りなど、印刷物として希少なものが展示されていました。
原画´というのはいわば複製の一種なんですが、オリジナル原画と並べても違いが判らないくらいの精巧な複製で、非常に作るのが大変なので、そうそうお目にかかれないようです。

ちなみに、非常に期待してた池田先生の「ベルばら」は、全部複製でした…。
でも「オルフェウス」の生原稿は一枚、ガラスケースに入ってました。「エカテリーナ」も。
他で「ベルばら展」やってるからしょうがないのでしょう…。

PCで描いた作品も大変素晴らしいですが、こういう展示を見ると、「やっぱり手描きっていいなあ」と思います。
この次は7月19日から「京都国際マンガミュージアム」で開催されるという事なので、お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか。
ちなみにその次は高知だそうです。
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-27 14:58 | 漫画・アニメ

むりやり運動会

今日は小学校の運動会でした。
昨日は何とか天気がもったものの、夜から雨が降り始め、朝の段階ではこまか~い雨が
降ってる?降ってない?でもトラックはぐっちゃぐちゃだよ、みたいな何とも微妙な感じ。

でも今日やるという事は決まっていたので、屋内でできる競技をしている間に父兄が一生懸命トラックの水を雑巾で吸い取り、砂場の砂で埋め、何とか外でやる事に。

ここまでやるか、と正直思いましたが、やってもやらなくても何か言われるのが校長。
一度やれば二度やらなくてもいいし。

係になっているので、しばらくフィールドにいたんですが。
服が微妙に湿ってきた。
そこへ。
風も出てきた。

寒…。

子供って丈夫ですね。

泥靴を洗い、泥ハネした体操着を洗い、お昼の重箱を洗い、今やっと人心地ついたところです。
そろそろ夕飯の準備か…

はあ。
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-25 16:41 | その他

三半規管の憂鬱

森林浴に行ってきました。
ていうか、森林公園みたいな所に、幼稚園の親子遠足です。

私は乗り物に弱いです。
車酔いするのはもちろん、ジェットコースターみたいなのもだめです。
それでも、車を自分で運転するようになってから、車酔いはあまりしなくなったので、「体質変わったのかな」なんて喜んでおりました。

が。
児童公園にある、正式名称はわからないのですが、でっかい鳥かごみたいな形で、人が中に入ったりよじのぼったりしてるのをくるくると回す遊具。
それを回してくれとせがまれて。

・・・・・・
う・・・・・・(悶絶)。


自分の立ち位置を固定して腕で回しても、鳥かごと一緒に走りながら回してもだめ。
二日酔いのような、すさまじいめまいと頭痛に襲われ、とても我慢できない。

子供の頃は、こういうのは大丈夫だったんだけどなあ。
年々柔軟さを失う三半規管の悲しさよ。
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-24 16:00 | その他

ノンアルコール

今日は暑かったです。
仕事場から炎天下300メートル歩いて、たどり着いた車内は摂氏51.3度。
温まったソイジョイをかじりつつ帰途につきました。

昼間十分水分を補給しないと、夜のどが渇いてつらいんですよね。
夏のビールは最高です。
以前、酒を飲んじゃいけない体だった時期、どうしても飲みたくて、でもダイエットコークで我慢しようとしましたが、
「違う!これじゃない!確かに刺激はある、でもこんな甘い味を求めているんじゃない!」
なんて不満に思ってたところ。
あ、そうだ。
ノンアルコールビールというものがあった。

厳密に言うと、全くノンというわけではない…のかな?(何年も前なので忘れました。)
あれは不思議な感覚でした。
味は確かにビール。
のど越しもビール。
なのに全然酔わない。

ビールの味→しばらくするとぽやんとしてくる、というのがセットになっていたんでしょうね。
確かに満足しましたが、普通の時は普通のビールでいいやと思いました。
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-23 14:59 | 食べ物

黒髪萌え

一つ前のと、和つながりですが。
黒髪のキャラクターが好きです。
特に男子。(ちなみに女子は金髪も好き。)

「悪魔の花嫁」のデイモス。
「サラディナーサ」のマシュー・リカルド。
「封神演義」の天化。
「オルフェウスの窓」のレオニード。
「西の善き魔女」のルーン。
そして「ベルサイユのばら」のアンドレ。と、アラン。

自覚したのは最近です。気が付くと、です。
まあ例外もありますが。
黒髪キャラって、ストイックでちょっと神秘的な性格を与えられてる事が多いですよね(No.2的な)。
でも実は情熱的、みたいなそういうのに萌えるのかもしれません。

しかも私、眼鏡萌えでもあります。
こいつは本物だ。(何が)
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-21 15:23 | 漫画・アニメ

ビバ旅行!

ポルノさんの新しいライブDVD、仕事帰りにセブンで受け取ってきました~vv

今朝、義母は旅行に出掛けたので、気兼ねなく視聴できるなり~。
義父はその辺をうろうろしてましたが気にしない。

私ごときがネタばらしするのはおこがましいので(発売は一応明日らしい)、詳しくは書きませんが、っていうか書けませんが、この間のBSのライブとはまた感じが違って良かったです。
アルバム曲のほかに、「マシンガントーク」!「ハネウマライダー」!!が入ってる!!!
もぉぉ、「ハネウマ」聴いた後は涙でそうになるですよ~。
あとこれは別に大した事じゃないのですが、「マシンガントーク」…他のDVDの時も歌詞飛んじゃってましたよね…。
もしかして、アキヒトさんこの歌苦手なのかなあ…。

さあ、他ブログ様の感想閲覧の旅にれっつごー!
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-20 16:14 | 音楽

目の保養

飲み会に行ってきました。
お店で(居酒屋ですが)飲むことが滅多にないのでつい飲みすぎちゃった。
幼稚園のママさんの親睦会だったのですが、私これでも人見知りするので、手持ち無沙汰になるとついお酒が進んじゃうっていうのもありまして。
男の人のタバコみたいですね。

しかし、昨今のママさんは若くて綺麗な人多いです~。
隣に座ったママなんか23だと…。
「おかん」という人種は絶滅の様相を呈しているのか。
私は最年長組ですが、それでもみんな適度に自分の身なりに気を使っていました。
子供や家族がすべて!自分の事はどうでもいいわ!っていうのも、好き好んでそうしてるならいいけど、そうでなかったら寂しいですよね。

ん?ひときわ若い、イケてるあの人は誰のママだ?
よく見ると。

先生。

失礼しました~。
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-18 06:18 | その他

美容院

今日思い立って美容院に行きました。
なんと、4ヶ月振り。
ショートヘアのくせに。
癖毛なので、梅雨時期までに何とか結えるくらいにまで伸ばせたらいいな~と思っていたのですが、あえなく心変わり。

やっぱり美容院はいいですわ。
人に髪をいじられるというのは至福です。
心地よさに眠ってしまいそうなのをがまんがまん。

ずっとアヒルのしっぽみたいなのを生やしていたのですが、今回、黒木瞳風のあごラインのちょい重めボブに挑戦。

こらそこ!笑わないように!

・・・・・・

ちゃんと黒木瞳になりましたよ。

髪型だけがね。
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-14 23:22 | その他

なぜか脱力する感じ

今日、ナイスな飲み物を飲みました。
その名も、

ヨーグルッペ。

「・・・・・・」
なぜにこの名前?
なぜこんなにファンキー?

横文字表記だと「Yoguruppe」。
それならわからなくもないですが、カタカナ表記にすると…ちょっと…。

お品自体は、乳製品乳酸菌飲料(殺菌)。
ヨーグルト風味のジュースですね。
なつかしのスポロンに似た味でした。
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-13 14:49 | 食べ物