マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

羽についての一考察 その10-4

うう~ん、やりたいことはいっぱいあるのに、暇が無い~!
いや、暇はあるのですが、PCの前にみっちりいられる環境が無い!
いくつも同時に構図が頭に浮かぶのに、画力とスピードがついていかない!
そうこうしてるうちに「羽」のあらすじも浮かんできた~!

落ち着け自分。一個一個片付けていこう。

とりあえず、デート編長くなりましたがまだ続きます。

More
[PR]
by yukino-mori | 2008-07-28 15:47 | ちょこっと話2

一年ぶりの映画

さて映画館に着きました。
シネマコンプレックスは駐車場がタダなのが嬉しいです。
映画はこの数年、夏休みの恒例になっているポケモン。
「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束シェイミ」(長え~よ!)

もう大分子供も大きくなったので、今年からは私は入らない事にしようと思っていたのですが、チビも観たいと言い出したので、結局私も入る羽目に。

公開してから二回目の日曜、しかも夏休みと言う事で、混雑覚悟だったんですが、予想に反して半分くらいしか埋まっていないガラ空き状態。そういえば駐車場もそんなに混んでなかったし。良かった反面、何か拍子抜けでした。

先回は、半分くらいで爆睡という勿体ない事をやらかしたのですが、今日は何とか大丈夫でした。(先回の「ダークライ」も、なかなか萌える設定のポケモンだったんですが…。嫌われ者の自分に唯一優しくしてくれた少女のいるこの世界を、悪者だと思われながらも体を張って守るという。しかも黒髪隻眼。)←まちがい。黒髪ではなく白髪でした。

内容の方は、あえて批判するのはやめます。ご都合主義は対象年齢上、仕方ない。
映像的には、いつもながらCGすごいですね。
森とか大自然が主な舞台なので、スクリーンで見るとすごい良いです。
あとギラティナがけなげで可愛い。シェイミは喋らなければ可愛かったけどなあ。

それにしても、声!
チョイキャラに一人、こりゃ~どう考えても素人だろって感じの違和感のある声の女の子がいて。
あとでパンフを見たら、南明奈…。
なるほどなあ。

他に中村獅童、中川翔子が出演していたのですが、こちらはそうと気が付かないくらい上手でした。

他作品の予告編もやたら長かったのですが面白かったです。
とりあえず12月公開のディズニー新作が楽しみ。
「700年の孤独を経たロボットがやっと異星から来たロボット(少々猟奇的)に出会い、恋に落ちるが、彼女が攫われて、助けに行く」という、私的どツボを予感させるあらすじ。

あと、もうすぐ公開の、「スカイ・クロラ」が観たいです。
ホットドッグ買ったら、シネコンの招待券が一枚当たったので、新学期が始まってから平日一人で行こうかな。
[PR]
by yukino-mori | 2008-07-27 21:48 | 漫画・アニメ

しかののるくるま

今日は子供たちを映画に連れて行きました。
夫は多分夏休み中の土日(お盆休みも)、用事で埋まっているという事で、私一人で。
こういうのは久しぶりなので少し緊張します。車で出発する時、何の気なしに
「これで何かあって全滅したら、おかーさんが嫁に来る前の状態に戻るね」
と言ったら、上のが少し考えた後
「ああ」
と納得していました。

道中、対向車を見ては
「シンプルマチコさんの車だ」
「鹿の乗る車だ」
と連呼する子供。
どうもマーチコレットとキューブの事らしい。
鹿の乗る車…そういえばCGの鹿が乗ってたなあ。
ほんにCMという物はインパクトが大切なんだなと思いました。

どうせママのプレオ号は、近所のおじいさんのと同じだし。
(それを知った時、何となくがっくりしました。)
[PR]
by yukino-mori | 2008-07-27 20:08 | その他

夕顔とカブトムシと蚊取り線香

義父が知り合いから、大きな夕顔を丸ごと一ついただきました。
スーパーで15cmくらいの輪切りになってるのは見たことがありますが、80cmくらいの丸ごとを見るのは初めてです。
どうしろというのか(泣)
結局義母にアドバイスを受けながら、種を取って、四角のカボチャの煮物くらいの大きさに切り、だしと調味料で煮付けてとろみをつけました。これでいいのかな?

味は…きゅうりでした。
私のやり方が悪かったんでしょうか。柔らかく食感はいいのですが、青臭い…。
私は食べられない物はないので、食べましたが、もういいかな。
義父いわく、「おれも好きっていう訳じゃないけど、懐かしい味」だそうで。

残りは人様にあげました。

・・・・・・

この間、子供がカブトムシを一匹捕まえた話はしましたが、またさらに4匹捕まえてきました。
同じとうもろこしのネットに集まっていたということ。そのとうもろこしは結局一本食い尽くされていたそうです。こうなるともはや害虫ですな。
オスが3匹、メスが2匹になったのを、古い水槽に土や何かを入れて飼っていたのですが、カブトムシは夜行性だということで、夜や朝方PCに向かってると非常にうるさい。
しきりにブーンという羽音とバシッと蓋にぶつかる音がして、いつか死ぬなと思っていたら、2・3日後、やっぱりお亡くなりになっていました。
全滅というわけではなかったので、死んだののみ取り出してみたら、全部オス。
ほんに、メスというものはどんな生き物でも生命力が強いのだな、と今更思い知らされました。

・・・・・・

夏は蚊取り線香が欠かせません。
うちは田舎で平屋、エアコンも居間にはなく開けっ放しなので、朝から蚊がいます。
そんな時蚊取り線香が大活躍。
一巻きで朝から夜まで持つし、何より電気がいらないのが気楽でいい。
苦手な人も多いこの煙と匂いが、「この匂いのする範囲は安全!」っていう感じがして好きです。
子供が小さかった頃は危なくてだめでしたが、今そのよさを満喫しています。

かえってうちの子は、電気に興味を持っちゃってだめですね。
今はノーマットが主流ですが、蚊取りマット時代にはそれで上のが3回、下のも一回火傷しました。(上のには学習機能がないのか…私も親として問題ありですが。汗)

・・・・・・

下の写真は、朝もしくは夕方の収穫物。
夏はきゅうり攻めです。せっかく採ってきてもらったのに、うへぇ~という顔をしてしまって申し訳ない。
b0139432_4573423.jpg

[PR]
by yukino-mori | 2008-07-25 04:59 | 食べ物

羽についての一考察 その10-3

暑いですね。
最近寝る時は、凍らせたペットボトルにタオルを巻いたものを脇に抱えています。
アイスノンでも快適だと思います。
クーラーをつけて寝ると、閉め切ってるだけに、タイマーが切れると暑さで目が覚めてしまってだめです。

More
[PR]
by yukino-mori | 2008-07-24 05:40 | ちょこっと話2

頭脳パン

皆さんは「頭脳パン」という物をご存知ですか?
パンというよりどっちかというとお菓子です。
はじめて見たのは確か受験生の頃。これ食べて勉強したら頭が良くなるかも、と少しマジで思いました。

「頭脳パンとは、小麦粉100g中ビタミンB1を0.17mg以上含有した頭脳粉で作られたパンです。」(株式会社 平和堂)

…ん?
確か昔は、ガンマ化された小麦粉が云々、頭に良いと言われています云々と、もっともらしいことがいっぱい書いてあったのになあ。
薬事法が厳しくなって、効能について書くことができなくなったのでしょうか。

しかしこれはネーミングがいいですね。
どことなく昭和っぽいレトロな雰囲気。

昔のコレは、平たいメロンパンくらいの大きさだったのですが、最近見るのは一口サイズが袋に入ってるタイプ。(会社が違うのか?)
味と食感は、パンとソフトクッキーの中間みたいな感じ。ぽくぽくしていて、少し粉っぽい。
甘さ控えめですがバターとミルク、そして小麦粉の味が濃厚で、食べると歯にくっつきます。しつこく。
ネーミングから、子供に食べさせたいような気もしますが、この点であまりお勧めできません。

話の種におひとつ…と言いたいところですが、県内のメーカーなので、もしかしたらご当地モノかもしれないなあ。
[PR]
by yukino-mori | 2008-07-22 15:23 | 食べ物

羽についての一考察 その10-2

昨日行った浜では、やっぱり不景気なのか、店を閉めたままの浜茶屋が数軒ありました。
開いている店でも、バイトの男の子暇そう。(うちも借りなかったです。ごめんなさい。)

とはいえ、浜茶屋バイトは青春な感じでいいですね~。
私にその経験があれば、「彼」と「彼女」にもさせたかったな、なんてふと思いました。
夏の海は開放的なので、危ない展開になってしまいそうですが。

More
[PR]
by yukino-mori | 2008-07-21 15:51 | ちょこっと話2

海水浴・1

今日は、私の念力が通じたのか、朝から少し涼しい曇り空。
5時半から弁当作り開始。

日曜の朝は「銀魂」があります。
色々用意をしながらチラ見してました。

からくり(ロボット)家政婦のたまちゃんが可愛い。
銀魂キャラでは、M専の勘違い九ノ一、さっちゃんもなかなか好きですが、こっちの方がツボかな。
「命をかけて誰かを守る!」「その相手には絶対服従!」な設定に萌えるので。
「ラピュタ」のロボット兵、「ファイブスターストーリーズ」のファティマ全般、そして「ベルばら」のアンドレ…。

私が男で、東京に生まれていたら、メイド喫茶にはまったかもしれません。

それはさておき、「銀魂」の、“現代のお江戸”の世界が好きなので、原作コミックもそのうち余裕がでたら借りて読んでみようと思います。(あまりにいっぱい巻数が出てて、集める気にならないので…。)
[PR]
by yukino-mori | 2008-07-20 17:24 | 漫画・アニメ

ももを食べる

梅雨明けしました。

頂き物のももを、今年初めて食べました。
(自分じゃ買わないです。)

基本めんどくさがりなので、皮をむいたり一手間かかる果物は敬遠します。
「食べなくてもいいからやりたくない(特に夏の昼下がり)」
母親失格です~。(今更かよ)

ももというものは、当り外れが激しいんですよね。
どんなにいい感じに見えても、渋くて甘みがなかったり。
これはまあまあでした。少し渋かったけど。
ももは香りがいいんですよね。味より香りが好きです。

さて、明日は海に行きます。
暑くなくて、日焼けしなくて、べたべたしなくて、ジャリジャリしなければ海は好きなんだけど。(結局嫌いなのか…見るのは好きです。散歩するのも。)
多分、家族分の水着を手洗いしたり、弁当の入れ物を洗ったりするのも嫌だからでしょう。
アウトドアを嫌がるようじゃ、もう若くないですね…。

夫はサービス精神豊富な人で、私のように気が短くも無いので、いつも私の分も子供の相手をしてくれます。(A型)
明日もきっと日焼けして、蛸のようになってダウンすることでしょう。
それなのに、子供は「ママが一番好き」とか言っちゃいます。
父親というものは可哀想なものですね。(分かってんならもっと労わってやりなさい。)
[PR]
by yukino-mori | 2008-07-19 16:37 | 食べ物

夏ですね 2

子供が、とうもろこしのネットに引っかかっていたのを見つけました。
b0139432_173934.jpg

田舎でも、クワガタならともかく、カブトは滅多に見ません。ましてやオスなんて。

長生きするといいですが。

余談ですが、義母はカブトムシがどこかにいると、匂いで分かるらしいです(例えば畑での作業中)。
「なんていうか、“ぎちぎち”っていう感じの匂い。ほら、わかるろ~?」

分かりません。

匂いを表現する擬音として、初めて聞きました。
「ほんわかした感じではなく、きつい感じの匂い」との説明でしたが、やっぱり良く分かりませんでした。

・・・・・・

あと、夕べはすごく暑くて寝苦しく、朝もその名残で寝てられなかったのか、チビが6時前に起床。
割と機嫌よく起きてきたのはいいですが、
パパの弁当を見ては「僕の卵焼きは何も入ってないのがいい」
焼いてやれば「自分で切る。ナイフ無いよ~」
他にも「着替える」
「ハンカチはアレがいい」
「靴下はコレがいい」
「ママ何切ってんの」
……
そのうち同様に上のが起きてきて、ギャアギャアと喧嘩を始める。

……
あんたたち。
寝てろ!!

気候のいい時は布団はがしても起きないのに。

そして私は、動かざる事山の如しの男に頼るべく、
「ちょっと!パパ起こしてきて!」
と怒鳴るのでした。
[PR]
by yukino-mori | 2008-07-18 17:37 | その他