マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

羽についての一考察 その11-2

今頃残暑厳しいです。
この間涼しかった時、もう大丈夫だろうと思ってチョコレートを買い、車内に放置していたら、溶けて一枚板になってました。
…LOOKのパフェ・ア・ラ・モードが…。
冷蔵庫で固まらせて食べましたけどね。
やっぱ老舗のは安心して食べられます。美味しい!

More
[PR]
by yukino-mori | 2008-08-31 05:00 | ちょこっと話3

夜歩く

昨夜は、子供の習い事があるのに、うっかりビールを口にしてしまい、しかたなく歩いて送っていきました(上のは自転車で勝手に行きましたが)。

夜(とは言ってもまだ浅い時間ですが)歩いていると、昔はよく夜歩きしたなあとアルコールの入った脳でぼんやりと思い出しました。

夜歩きと言っても、夜遊びではありません。
サークルしてた関係で帰りが遅くなり、単純に夜に歩く事が多かったというだけの話。

誰ともすれ違わない、深夜の住宅街。
暗闇に点々と街灯の明かりだけがある中、ほの白く浮かび上がる電話ボックス。
何だかその光景がホラーっぽく、また実際危険な感じがして。
だって女の子が一人でそんなとこに入ってたら、「ここにいるよ!」って丸見えじゃないですか。
犯罪を誘発しそうな光景だ…なんて見るたびに思っていました。


深夜12時まで営業している小さなスーパーでバイトしていたので、締めをしてから帰ると普通に1時くらいになっちゃって、真夜中一人で歩いて帰ることもよくありました。
若い時は危険に対する感度が低いのでしょうか、あまり怖いとも思わずにいたのですが。
(古きよき時代の話です…今はだめですよ、若い方々。)

その日もアパートに一人で帰る途中。田舎の国道沿い、人気のない暗い道。
一台の車が私を追い越し、前で停車。若い男(私くらい?)が一人降りてきました。
「これから遊びに行かない?」

客観的に見ればこれはかなり怖い状況なんですが、その時は特に怖くなかったので普通に
「もう遅いから帰ります。ごめんなさい」
と返した私。
何だかマヌケですなあ。
相手も、「そう、わかった。ごめんね」みたいな事を言ってあっさり去って行きました。

何だったんだろう。
繁華街ならともかく、どう考えてもナンパに適した雰囲気と時間じゃないのに。
前に回って私の顔を見て、タイプじゃなかったのでやっぱやめた、というところでしょうか。
知ってる人をからかうつもりで人違い、というのが最も有力な説かもしれません。

その暗闇の中での出来事が、私の人生最初で最後の「ナンパされた」経験となったのでした。
(虚)
[PR]
by yukino-mori | 2008-08-30 05:47 | その他

はじめての

過日、北海道の知り合いより、殻つきの特大帆立貝12個届きました。

そんな物扱ったことがないので、正直ええっと思いましたが、付いてきたヘラを突っ込んでガシガシすると簡単に外れてくれました。
予想外のヌルヌルズルズルにビビリながら貝柱を取り出し。
ヒモも良く洗って刻み。

初日は刺身で。
残りは翌日にバター焼きで。

贅沢にいただきました~vvv
まったりと甘くて美味しかったです。
ヒモがコリコリして歯ごたえがあり、これも美味。

O-157が心配な昨今ですが、今の所だれも具合悪くなっていないので大丈夫だったんでしょう。(綱渡り状態。)

ゴミ出しの時に重いですが、こんな経験できてよかったです。
もらいでもしないと、自分ではます買わないですから。
[PR]
by yukino-mori | 2008-08-28 05:22 | 食べ物

夏の終わり

昨日でチビの夏休みが終わり(今年は熱出さなかった…)、上のも間もなく終わります。
やっと普通の生活に戻れるのね…。

子供の頃は、夏休みが終わる=世界が終わる(大げさ)、みたいな気になっていましたが、考えてみれば行楽シーズンはこれから。
適度に涼しくなって動きやすくなるし、いろいろ美味しいものは出てくるし、お風呂に浸かるのも気持ち良くなってくるし、お布団かぶって寝られるし。
とくにうちは、夫が夏休み中の土日お盆休み殆ど家にいなかったので、「お休みはこれから」って感じです。

とりあえず結婚記念日には、数年ぶりに二人でどこかに出掛けたいなあ…。

きっと無理でしょうけど。

それはそうと、うちのスキャナー兼プリンターの調子が悪い…。
インクが目詰まりしたという事で。
修理に出す前に下絵をできるだけ読み込んでおかないと、お絵描きできない!
これを機にペーパーレスの練習すればいいんでしょうけど。
なかなかねぇ…。

一段落したら、デッサン、お絵描きソフトの使い方、色々勉強したいです。
[PR]
by yukino-mori | 2008-08-27 16:13 | その他

羽についての一考察 閑話

11話の途中ですが、思いついたものすごく軽い番外編を書いてみました。
時間的には、デート編の前くらいでしょうか。
ちょっと低俗なので、苦手な方はスルーして下さい。

More
[PR]
by yukino-mori | 2008-08-26 23:56 | ちょこっと話3

羽についての一考察 その11-1

はらはらドキドキの(うまく終われるかどうか、という点で…苦笑)羽ばなし、まだ続いちゃいました。

More
[PR]
by yukino-mori | 2008-08-25 00:32 | ちょこっと話3

秋です

朝晩すっかり涼しくなりました。
昼間いくら暑くても、もう雰囲気は秋です。

18日に、予約しておいたアルビオンの秋冬用ファンデーションを買いに行ったのですが、その時
「(まだ暑いから)使うのは無理ですよね」
と言ったら、店員さんは
「そんな事ないですよ。お肌はお盆を過ぎるともう秋の肌になりますから」
と。
ほんまかいな、と思っていましたが、最近、エアコンの部屋にいると肌が突っ張る感じ…?
汗は出るけど油は出ない、みたいな。
ほんとかもしれない。そろそろ替えてみようかな。

******

最近になって、自家製のすいかが豊富です。
種無しで、皮が厚く、縞模様が薄い品種。
なんでも、その皮の厚さから、10月頃まで持つということです。

でもさぁ、涼しくなったら、すいかなんてもう食べなくてもいいよ…。

皮が薄くて美味しくて、夏の間に食べきれる品種の方がいいと思います。私は。
[PR]
by yukino-mori | 2008-08-22 17:09 | その他

やっと聴けました

やっとまともに聴けました、ポルノさんの新曲「ギフト」。
いつものセブンアンドワイから到着メールがあり、一昨日入手しましたが、実家のCDデッキは壊れていました…(泣)。
今日車中でエンドレスで聴きましたが、これは爽やか系ですね。
歌詞が応援歌っぽくて、所々うんそうだよね!って思う所があります。

そして…きっと私は歌えないでしょう。前回の「痛い立ち位置」でも、終わり頃には口が回らなくなっていたので。
ポルノさんの歌は、スタミナが要ります~。

収録曲3曲とも、長調だったのが少し物足りないかな。
基本的に、短調苦悩パッショネイトな曲が好きなので。

なのですが、意外と「ダイアリー」はすらりと聴けました。
上記とは真逆な感じなのですが。聴いてるうちにおお、いつの間にか終わってたっていうか。
こういう力の抜けた曲もたまにいいですね。
[PR]
by yukino-mori | 2008-08-21 20:02 | 音楽

加筆しました

10-7のラスト、加筆修正しました。
(彼らの)やってることは同じなのですが、表現が淡白すぎてうまく伝わらなかったようなので。
よかったら見てやって下さい♪
[PR]
by yukino-mori | 2008-08-20 23:55 | ちょこっと話2

祭り

突然ですが、お祭りが好きです。
約5時間の立ち仕事の後でも、平気で見に行けちゃうくらい好き。

実家の方のお祭りは盛大で、商店街の道路を通行止めにして行います。
囃子方を乗せた、重量3トンはありそうな山車(だんじりに似てるなあ)を各町内で持っていて、ウイリー状態で回転する、ジグザグ走行する、山車同士で押し合う、などなかなか見せてくれます。

天井に乗った人もかっこいいですが、やっぱし「総指揮」の半纏はイイです~!
片肌脱ぎのお姐さんは、見るからに茶髪でスレた感じの人より、きりっと黒髪の人のほうが粋でそそられると思うのは私だけでしょうか。
ウチの町内の山車には大黒様が乗ってますが、弁天様を乗せてるところもあり、なんか素敵です。夜露死苦!って感じ?(なにそれ)

山車が二組、計四台で押し合うのは壮観で大好きなんですが、明日は子供が補習なので今日帰らなければならず、時間切れで見れませんでした(涙)。
来年は見たいです。
[PR]
by yukino-mori | 2008-08-20 22:57 | その他