マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

サウナで

今日やっとMステの録画観ました。

アキヒトさんは最近サウナにはまってるということで。
ほんとだ~、お肌つるつる。ほっぺたが光ってますね~。

私もスパとか行きたい…。(でもサウナは苦手)

で、

もう、アキヒトさんたら。(怖)

また歌詞飛んじゃいましたね。

でも持ちなおせてよかったです。
[PR]
by yukino-mori | 2008-11-30 21:37 | 音楽

一見さん

今日はお休みだったので、子供たちを連れて皮膚科に。
帰りに新しく出来た「すき家」に寄って牛丼でも食べるか!ってことで。

恥ずかしながら初めてのすき屋デビュー。
ここってセルフじゃないの?
どうすりゃいいの?

って、普通のレストランと一緒でした。一安心。

その店はまだご当地に出来てから間もないのではやっていて、しかも店員さんがまだ慣れていないらしい。
席が厨房に近かったんですが、トレーナーかチーフらしい女性がクルーを叱っているのがダイレクトに耳に入って気の毒でした。
愛想勝負の客商売なのに、そんな風に注意された後ではスマイルも出てこないでしょう。
それでも健気に「お茶のおかわりいかがですか」と微笑んでくる彼女に乾杯。

がんばってね。
あなたは一人じゃない。

そして、誰だか知らないけど、ソフトクリーム作ってくれた人。
早く上達してね。
きれいなとぐろを巻いてないと、なんかアレみたいなんだもん。
[PR]
by yukino-mori | 2008-11-29 23:18 | 食べ物

許されざる関係

さて、聴いてみました槇原敬之の「Personal Soundtracks」。
マッキーの曲は昔よく聴いていたのですが、しばらく遠ざかっていて、久しぶりと言っていいと思います。

今回も身近でジンと来る曲が満載。
お目当ての「君の後ろ姿」はもちろん切ない系でモロツボでしたが、トップの「Taking The Central Course」にも泣けました。
祝福されない関係の二人が、人に傷つけられたからこそ人を傷つけないようにしよう、二人で世界の真ん中を胸張って歩いていこうと決意するという内容です。

祝福されない関係…
尾崎豊の「I Love You」を彷彿とさせますね。
どんな関係なんだろ?
不倫、略奪愛、年の差愛、若すぎる愛、もしかすると近親愛…
身分差愛だったりして。(貴族と平民とか)

またいきなりベル語りです。

オスカルとアンドレも身分差に苦しみましたが、苦しんだのはむしろアンドレの方で、オスカルは割と告白後も堂々としていたように思います。
屋敷の皆も「オスカルを連れて逃げます」事件後は見てみぬ振りというか。
まあ、上位ははオスカルなので当たり前かもしれませんが。

もっとも制度が変わらない限り正式な結婚はできないので、革命が起こらなくて二人が生きながらえたとしても、彼は「影の男」でいるしかなかったわけで。
そうしたらやっぱりオスカルも苦しむことになったでしょう。

でも、この時代もう身分はお金で売買されていたということで、アンドレもどこぞの貴族の養子にでもしてもらい、婿としてジャルジェ家に入るという事もできたんですよね。
由緒正しい家柄でそんな事してられないというプライドもあったのかもしれませんが、跡取り娘のためにひとつ父上には奮発してほしかったなあ。
[PR]
by yukino-mori | 2008-11-28 21:43 | 漫画・アニメ

ツンデレーション

今日ちょっと思い立って、Perfumeのアルバム「GAME」を借りてみました。

歌詞読んだ所、これがもろツボ。
全編、「僕」「キミ」の関係で、立場が性別不祥っぽいところがいいです。
この年になっても胸がきゅんとする、可愛らしくて微笑ましい恋の歌。
「羽ばなし」もこんな感じで書けたらいいなあ~。

ここで歌詞を詳しく載せるわけにいかないのが残念ですが、特に「GAME」「Butterfly」「Puppy Love」の歌詞が可愛い。私の脳内ではギュンギュン変換モード入っちゃってます。
ツンデレの彼女との関係を描いた「Puppy Love」に出てくる、「ツンデレーション」っていう造語に感動。よく考えたなぁ。

Perfume、これからちょっと注目だ~。(遅い)

カラオケでは歌えないけどね。(普通の声で歌ったらいいもんなんでしょうか)

最近CDづいてます。
某SS作家さんのブログで、槇原敬之の「Personal Soundtracks 」の中の「君の後ろ姿 」という歌がめっちゃいいとお勧めされていたので、明日買ってこようと思います。
[PR]
by yukino-mori | 2008-11-26 22:12 | 音楽

紅白

今さっきNHKの紅白サイトを見たら、出場歌手発表になってましたね!
そして今年もポルノさん。何歌うんだろうな~。今年は新曲ラッシュだったので予想が難しい。
12月の新曲はまだ早いような気がするし、やっぱり「ラブデス」?
「A new day」もいいけど~。「痛い立ち位置」はないかなあ。
う~ん、楽しみです。

それとやっぱりの出場、Perfume、ジェロ、羞恥心。
マッキーは今年無しですか…。残念。

森進一が何歌うのか、ワイドショー的に楽しみです。
心情的に例の曲は歌わないで欲しいなあ。

和田アキ子今年もトリでしょうか。
何気に好きなので嬉しいです。やっぱり見てて安心感があるしね。
[PR]
by yukino-mori | 2008-11-25 22:26 | 音楽

羽についての一考察 その12-1

お久し振りです。
軽めの話をぽんぽんと書きたいのですが、つい長くなってしまいます。

More
[PR]
by yukino-mori | 2008-11-25 22:01 | ちょこっと話4

お一人様日記

最近こちらではすこぶる天気が悪く、いつとは無しにゴロゴロと雷が鳴るので、その度にパソコンのコンセントを抜く私。
以前落雷が原因でパソコンが壊れた事があるので。
一応雷よけはその時付けましたが、すっかりトラウマに…。

今日はたまたま行きつけの激安ガソリンスタンドが休みだったので、他のスタンドに行きました。
そこは激安店との差別化を図っているのか、いろいろと点検サービスしてくれました。
「タイヤの空気圧ですが、半分しか入ってないので入れときました」
うっ…(恥)
「あのぉ、それとオイルなんですけど、規定の半分以下に減っちゃってます。15分ほどお時間いただければ換えますが」
「げっ…いや、これから仕事なんで…帰りに寄ります」
「オーバーヒートする前に換えた方がいいですよ。寄られるまで店開けときますから大丈夫です」
ありがと…サービス業の鑑ですな。
そして律儀に約束を守った私。
エレメントとオイル交換で6千円ちょっと…。
命には代えられないからね、まあいっか。

そして今日は子供たちは私の実家にお泊り。
久しぶりに夫婦の時間が持てる事になったわけですが、ダーリンからデートの誘いがなかったので、ジジババとダーリンの夕食の準備を早々と済ませると、一人でプチ家出。
映画もいいな、夕食はセルフじゃないとこにして…と色々妄想もしたのですが、結局買い物して終わってしまいました。
ベルばらコスメの新製品、オスカルリキッドアイブロウ(ブラウンのアントワネットアイライナーとアイブロウも出ていましたが私は黒派なので買わず)、ユニクロのスキニーパンツ、安物のチュニックワンピース。
プラストイレットペーパーってとこが所帯じみてて何となく悲しくなりました。

帰ってみると「ゆっくり買い物できた?」と全然悪びれてない様子のダーリンがあな憎し。

今日は出費の多い一日でした。
[PR]
by yukino-mori | 2008-11-23 22:12 | その他

お土産

実家の母が京都旅行に行ってきまして、お土産をもらいました。

・生八橋「夕子」
・京漬物
・華扇の扇子(水玉にてんとう虫柄。可愛い)
・娘におもちゃの指輪(…)

八橋は生も好きですが、せんべい状のも好きです。
パキパキっていう感触が。

京都は病気のため修学旅行では行きそびれまして、その後数年してから
「そうだ、京都 行こう。」
と思い立ち(このコピー、今でも秀逸だと思います)、行ったのはいいのですが、はとバスのはしごでばたばたと走り走り、満喫したとは言えない旅行だったのでした。
今ならもっと欲張らず行きたい場所を限定して、リサーチしてから行くのにな(多分)。

京言葉ってあこがれます。
以前紹介した「三番町萩原屋の美人」撰集の4、「自慢の息子」の舞台が京都なのですが(ちなみに出てくる“川津家”は島津製作所がモデル)、言葉の美しさにうっとりします。
今はどうなのかなあ。(おのぼりさん根性丸出し…汗)
[PR]
by yukino-mori | 2008-11-21 11:04 | 漫画・アニメ

新婚!?

ポルノさんの新曲のPVが出来たという事で、今朝「めざましテレビ」にちらっと話題が出ていました。
その見出し。

「新婚ポルノの新曲は?」

だったかな。

なんかまるでハルイチさんとアキヒトさんが結婚したみたいな言い方…(凄い想像)。

もうっ、いつまでもその話題に関連付けるのはやめて欲しいなあっ。
軽部さん、「でも今回は片思いな感じの歌詞で…」って、大体新婚だからってそんなハッピーな詩ばっかり書くわけじゃないでしょ。日記じゃないんだから。
ハッピーなのは「約束の朝」で書いてるからもういいです。
[PR]
by yukino-mori | 2008-11-21 10:42 | 音楽

冬です

昨夜は嵐でした。
朝起きると。
b0139432_22173828.jpg

わかりにくいですがみぞれです。
ちょっとぉ!まだタイヤ替えてないのに!

と叫んで子供のはしゃぐのに水を差す私。

夕方からちょっと積もってきて、でも子供を柔道に送らなきゃならなくて、ドキドキしながらのろのろ運転。
他の人も皆のろのろ運転。
さすがにまだ誰も替えてないらしいです。

明日無事に通勤するために、さっき夫に替えてもらいました。
きっと明日だけで、雨に変わるんでしょうけど…。

b0139432_2223194.jpg

知り合いから、殻つきの牡蠣をいっぱいもらいました。
鍋で蒸して、何もつけずに頂く。

海のミルク♪

冬の牡蠣には催淫効果があると、よそ様のSSで読んだですよ

だからなんだと言われると…。

あと、お風呂に入ったら柚子が浮かんでました。
あれって、でももんだりして中にお湯が入ると沈んじゃうんですよね。
また、子供が入った後は種がおおばら(散らかる事)になってたりして大変な事になってたりします。

冬ですね。
もうじきコタツも出ます。
そうするともう睡魔には勝てません…。
[PR]
by yukino-mori | 2008-11-19 22:32 | 食べ物