マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

羽についての一考察 ~ A happy new year

早いもので、今年も今日で終わりです。
今年は本当にいろいろな事がありました。ブログを始めたり、ホームページを作ったり、それを通じていろんな方とお知り合いになれたり。
もっと早くこの世界を知っていたら…10年前、いやせめて5年前、と時折悔しくもなりますが、年のことは忘れてこれからも遊んでいきたいと思います。
来年もお付き合いいただけると嬉しいです。

さて「羽ばなし」、クリスマスに何も書けなかったので(イメージイラストはサイトにUPしましたが)、急に思い立って年越しものを書いてみました。
明るくて軽いものをと思ったんですが、何だかしんみりしちゃいました。
楽曲イメージはPerfumeのアルバム「GAME」の中の「マカロニ」です。ほんのり切なくて幸せな感じが好き。

それでは皆さん、良いお年を。

Sさん、そして楽しい年の瀬なのに体調を崩されている全ての人が早く快復されますように。

More
[PR]
by yukino-mori | 2008-12-31 05:28 | ちょこっと話4

正月準備

今日は今年最後の休日。
一日お掃除で終わる予定だったのですが、義母と正月の買い物に。
ついてくる、という子供たちをまいて(だって車に乗り切らないんだもん)、私の勤めるスーパーへ。何の因果でお休みの日まで行かなきゃならんの。

まだ28日なので大した混雑ではなく、品物も豊富にありました。
かまぼこ、酢だこ、伊達巻、色てん、etc。
きんとんに入れる栗の甘露煮、水羊羹用の棒寒天、田作り。
コタツ布団2部屋分。

帰宅したら、義姉が正月用の切花と手作りの黒豆、田作り、ゆべしを持ってきてました。

ガスレンジ回りの掃除も一応済み、ここさえ終わればあとはできる範囲で。
30日の時点で出来なかった所はもう諦めます。きりがないので、切り上げ時が肝心。

正月だ~…。

実家に帰るのは1/3~4だけなので、みんながだらだらしてる間にPCいじれるかなあ。
着物も着たいし。
[PR]
by yukino-mori | 2008-12-28 22:44 | 食べ物

年の瀬

風邪やインフルエンザが流行りだしてきました。
もっともこちらでのピークは、例年年が明けてからですが。

ウチの店の同僚パートさんが一人、「子供が熱を出したので休みます」と言ってきたと思ったら、

子供3人ノロウイルスに感染してたんだって。

それは恐怖だ…。

私はいなかったのでよく分かりませんが、そういう規則があるのか、そのために従業員トイレ、その人の担当の売り場などに消毒が入ったそうです。
食品を扱う部門ではなかったので大した騒ぎにはならなかったのですが、これが食品部門だったら作業場から何から全部消毒で大変だそうな。
ノロの感染力は凄まじいそうで、「売り場でお客様が吐いたものには絶対に触るな!近寄るな!」と言われました。何だかSARS並みですな。そういえばそっちはどうなったんだろ。

好きで感染する訳ではないのに、理不尽な感じで可哀想ですが。

私は何故か体だけは丈夫で、熱を出して寝込んだ事はここ数年ありません。
そんな馬鹿な自慢をしていると、夫に「そんな高をくくっていると、ある時ばったりいくもんだよ」と脅されました。
一病息災というのも理にかなっている言葉だと思います。
[PR]
by yukino-mori | 2008-12-27 22:39 | その他

てんとう虫コミックス

昨夜から天候は大荒れで、今日から雪になりそうです。
この時期これが普通なんですけどね。暖冬に慣れた体にはいささかきつい。

昨日は子供が実家に遊びに行って、本を買ってもらってきました。
何だと思ったら、「ドラえもん 一巻」。しかもてんとう虫コミックス!
えっ、まだあったんだ~!!
私の兄も持ってましたよ!お懐かしい~!!

リバイバルブームの時はいろいろな装丁のものが出たんでしょうけど、この「コミックス版」はやっぱりいいですね。手にしっくり来る大きさと重さ。文庫版でいっぱい積めこまれてるのもお徳感がありますけど。

そして、マンガを読んでゲラゲラ笑う人も初めて見ました。
オヤジギャグも大好きなウチの息子です。
やっぱドラえもんは永遠に子供心を捕らえるものなんですね。
[PR]
by yukino-mori | 2008-12-26 05:45 | 漫画・アニメ

羽についての一考察 その12-5

その12最終話です。

話の展開上、冒頭に女性にとって多少屈辱的な表現が出てきますのでご注意下さい。

More
[PR]
by yukino-mori | 2008-12-24 19:38 | ちょこっと話4

めり栗

タイトル、変換してみたら面白かったのでそのまま使用。

今日我が家ではクリスマスパーティでした。
義父のおごりの鶏モモローストに、サンドイッチ、ローストビーフ、ケーキ。義父用のお刺身。
あとアンドレ(850円)は外せない。
これからやりたいことがあるのにちょっと飲みすぎて睡魔に襲われる私。

今日も仕事だったわけですが、心なしか子供服の売り上げが良い。
そろそろ帰省シーズンという事で、おじいちゃんとおばあちゃんが来る孫のために買いに来るパターンが多いような気がします。そういう人たちは全身コーディネートで買ってってくれるから嬉しい。
さあ、戻さずそのままレジにGO!

やっぱ不況で、しゃあない今年は実家でも帰るかってことで帰省する人が多いからだったりして…。
[PR]
by yukino-mori | 2008-12-23 21:14 | その他

当選!

当たりました!

ポルノさんの来年の全国ツアーの先行予約が!
我ながらくじ運はいい方だという自負はありましたが、実際当たるまで不安でした~。
来年4月26日。
まだずっと先なのですが、その日病気にならないよう、また何も起こらないよう祈ります。

自分で申し込んだ初めてのチケット。
心構えや何か、これから勉強します。
[PR]
by yukino-mori | 2008-12-22 17:50 | 音楽

ファティマ妄想

最近Perfumeに半端なく萌えます。
なんでなのかなあ。癒し系だから?ダンスが好み?

唐突ですが、高校時代ちょっとはまった漫画、永野護「ファイブスター物語」。(しばらくライフログに挙げておきますのでよろしかったら見てください。)
それに「ファティマ」という生命体が出てきます。
これは「モーターヘッド」(ガンダムでいうとモビルスーツのこと)と「ヘッドライナー」(その操縦技術を持った特殊な人種)の仲立ちをする、人間型のコンピューターのことです。
その体は人間と同じ生身ではありますが、機能は強化され、精神も自我を抑えるようコントロールされているので、しばしば「人形」と呼ばれます。
マスター(主人。ヘッドライナー)には基本的に絶対服従。マスターから「新しい主を探せ」との指示が出るまでは、それは健気に尽くします。また、その女房的役割のせいか、圧倒的に見目麗しい女性型が多い。

こんな感じの説明でよかったかなあ。なにせ、ちょっと特殊な世界観を持つ漫画で、愛好者もかなり拘るタチの人が多いので、ちょっとでも違うと怒られそう(^^;

Perfumeの三人を見ていると、彼女らにちょっとイメージが重なる事に気が付きました。
強いて言えばあ~ちゃんはラキシス、かしゆかはクローソー、のっちはアトロポスってとこかな。(髪型でいうと…。)
アルバム「GAME」のコスチュームなんかはプラスティックぽくてイメージそのものです。

まとまりがつかなくなってしまいましたが、これから年末音楽番組多いので楽しみです。
[PR]
by yukino-mori | 2008-12-22 05:37 | 漫画・アニメ

クリスマスラッシュ

来週はいよいよクリスマスウイークですね。
ケーキラッシュが始まります。
というのは、私の勤め先はスーパーなのでケーキを買わされ、夫の勤め先は食品メーカーなのでお付き合いにやっぱりケーキを買わされるんです。
それでもウチは全員甘党なので、二日続けてのケーキくらい楽勝。(その前に、子供会のパーティもあった…。)

昔、まだ私が仕事してなくて夫がケーキを買わされなかった時は、ちゃんと手作りしてました(何年でもなかったけど)。
これでもお菓子作りは好きで、色々作ったんですよぅ。出来は別として、作ったという事実に自己満足。
でも子供が産まれたばっかの年、何だかめんどくさくなっちゃって、究極の手抜きケーキにしてしまいました。お金もなかったし。

材料は、
・ヤマザキのスイスロール(特売で108円)一本
・簡単ホイップ(搾り出すだけのクリーム)二本
・市販のクリスマスケーキ用の飾り

これだけ。

ご想像の通り、ただロールケーキに隙間なくホイップクリームを搾り出し、飾りをのせるだけ。
結構それなりの「ブッシュ・ド・ノエル」の完成です~。


ところで、ファミリー用のクリスマスケーキって、綺麗だけど味はいまいちですよね。
子供も食べるので洋酒も効いてないし、味にひねりがない。
早くヤマザキ・不二家から脱却して、大人向けのケーキが食べたいよ~。
[PR]
by yukino-mori | 2008-12-20 22:02 | 食べ物

羽についての一考察 その12-4

行きががり上、ちょっと困った展開になってしまいました…。
もう一回で終わるかな?がんばります。

More
[PR]
by yukino-mori | 2008-12-18 21:29 | ちょこっと話4