マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

嵐の夜はやるっきゃナイト・2

以下ネタバレありますのでご注意。(ネタバレって言うのか…?)

More
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-27 15:50 | 音楽

嵐の夜はやるっきゃナイト

上のタイトルは私が考えたのではありません。
MCの時にハルイチさんが言い出したお言葉です。
なんかややウケでした…すみませんノリが悪くて。
「ナイト」の所を皆で絶叫したわけですが、隣でアキヒトさんが失笑しつつ一言、「みんなこの言葉の由来知ってる?昔ジャンプで連載してたエロ漫画だで。みやすのんき先生の」
ああ…「やるっきゃ騎士」ね。そういえばタイトルは知ってるわ。
って!ちょっと!(笑

おっしゃるとおり、昨日は大荒れの天気でした。
朝から雨が止まず、しかも風も出てきて、強風の為一部運休になる電車も出るほど。
あれ~、私生まれてこの方晴れ女を自負してきたんですが…おかしいなあ。
そして、公演は夕方だったので午後に家を出たのですが、その前に昼食の支度をしてる時、ローカルニュースで画面に「ポルノグラフィティ」の文字が。慌てて聞いてみると、

「…午後9時半、コンサート終演後、花火に引火…」

なっ!?

火事にでもなったんかっ!?今日の公演はっ!?

「…演出に使うはずだった花火が不発だった為点検しようとした女性スタッフが顔に軽い火傷…他にけが人はなく…」

ええっ!?

公演中止とは言ってなかったのでそのまま行きましたが、大丈夫だったのでほっとしました。
ケガをされたスタッフの方はお気の毒でしたが。
皆さんも花火が不発だったからといって、覗いてはいけませんよ。(規模が違うか…)

・・・・・・

北国仕様の電車(停車しててもボタンを押さないとドアが開かない…寒いので)に乗り、バスに乗り継ぐと言う非常に懐かしい体験をし、学生気分に浸っているうちに会場にめっちゃ早く到着。
おかげでツアーグッズもろくに並ぶことなくすんなり買えました。
パンフ、タオル、着る予定のないTシャツ…(でもラストでアキヒトさんが同じの着てたからいいや)。
筋金入りのファンの方は、他の公演にも参加済みだったのか通販で入手したのか、もはや着てきていましたが。

そう、今回リアルでポルノファン見たの初めてだったので、それだけでなんか感動しました。友達少ないんで(笑)。
見た所やはり10~20代の女性が多く(制服着てくるなや)、この年でしかもお一人様だった私は非常に肩身が狭かったのですが、まあ気楽でした。
子供連れてきてる人もいたので、私も次回は娘でも連れてこようかな。

長くなったので続きは後ほど。自己満足ですみません。
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-27 05:11 | 音楽

いよいよ

明日はポルノさんのライブです。2DAYSなので今日からなんですが。
ああ~、なんかドキドキしますね。

このところ突貫工事で慣れないレジ研修を受けていたので、ちょっと腰がやられぎみ。
人件費削減の一環だそうですが、昔社員時代に、研修で食品レジをやってみようとしたものの、さじを投げられた経験を持つ私にやらせてクレーム来ても知らないぞ。

でももしかするとPCの前に長時間座っていた事が原因かもしれない…。
今晩はおとなしくさっさと寝ます。
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-25 05:54 | その他

GW

もうすぐGWですね。もう予定はお決まりでしょうか?

この間ワイドショーで、「GWに行きたい県」ランキングをやっていて、なんと一位が新潟県でした。
一体何人にどうやってアンケートをとったのか分からないけど、喜ばしいことです。
案の定大河人気によるものらしい。兼続さまさま、妻夫木さまさまでしょうか。(ちょっと前はGacktさまさまでしたが。)

同県とはいえ、新潟県は縦に長いので、端っこに住む私には向こうのことはあまり実感がないのです。
恐れずに言っちゃえば、あまり身近じゃないっていうか。
人気らしい「天地人博」も、私の方が行ってみたいくらいです。日帰りバスツアーがあるそうなので、マジで行ってみようかな。

他県から旅行に来られた人たちが、満足して帰ってくれるといいなと思います。

・・・・・・

私はGW関係ない仕事なので普通どおりです。夫も私も、蓋を開けてみるまでいつが休日か分からない…。
子供にはかわいそうですが、この辺の彼らの友達の家はのきなみ田植えなので、あまり羨ましがらなくて助かります。

私がGWに行きたいのは、やっぱ海沿いのドライブ。
昔はよく行ったものですが、子供が大きくなって休日の行き先に注文がつくようになると何となく行かなくなりました。子供って、過程よりも結果、目的地に着いて何をするかが重要なので、行って帰ってくるだけってのは厭みたいで。

国道を海沿いに南下。海に侵食された岩、切り立った崖という絶景を眺めながら寺泊へ。
弥彦神社を参拝し、弥彦山スカイラインで頂上まで行ってソフトクリームを食べる。
もしくはさらに遠く、柏崎、米山まで。
港町の、ちょっと寂しいけどなんとなく外国的でもある風景を堪能し、鮮魚センターでお土産買い。
帰りは高速でもいいけど、せっかくだから日本海夕日ラインを通り、夕日に染まる海を見て、とっぷり暮れた頃に帰宅。

ああ、懐かしい…。

運転手(夫)にとってかなり過酷な旅程ではありますが、帰ってきてからのビールが美味いらしいので文句はなかったです。大体自分が海を見るのが好きなので。
車のバッテリーがなんとかなったら、また行きたいです。
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-24 04:56 | その他

ダイエッター

春の食べ物色々出てきましたね。
春鱒、ウドとワカメの酢の物、こしあぶらの天ぷら、竹の子ごはん、蕗の佃煮…。
そろそろ竹の子が出てきたので、義父が掘って近所に配り、そのお礼にいろいろもらったのでしばらく潤いそうです。竹の子外交ありがたや。

食べ物が美味しいと気になるのは体型。
写真を撮るたびに丸くなっていく顔。
このぽちゃっとさは年のせいばかりじゃないかもしれない…
久しぶりにダイエットを決意。

っていうか、甘いものをできるだけ控えようと思ったのですよ。
立ち仕事だからと安心して、いつということなく食べていたので。
基本的に間食無し。今までは子供が寝た後時々お酒とおつまみを嗜んでいたのですが、それもがまんする事に。

とはいえ、私から甘いものを取ったら何が残るか?
何も残らないでしょう…。
ということで、スイーツは一日一個。それも早朝。
家事を始める前のひと時の楽しみです。励みにする事で早く起きられるし一石二鳥。

いつまで続くかなあ。
夏、ビールが美味しくなるまでにけりをつけたいところですが。
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-22 05:13 | その他

大丈夫かな

ポルノさんのライブ、いよいよ次の日曜に迫ってきたのですが、今になって夫に「用事ができた」と言われました。
送ってくれるって言うから日曜日にしたのに…。(T T)

っていうか、「送れるよ」って言われても、開演ぎりぎりに着くのは嫌だ。
しようがないから何とか自力でGO!
実家まで行ってそこに車置いて、駅まで行って電車に乗り、着いたらバス。
そのために時間を逆算。
都会の人たちには当たり前なこういったことも、普段車移動しかしない田舎者にとってはとてもめんどくさく感じる作業です。電車が5分おきにある世界じゃないので。
でも気楽でいいかあ。子供を義母に早々と頼んで早めに出ることにしよう。
これぞ同居の特権。

他に何も起こらない事を祈る日々です。
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-20 16:14 | その他

アクアマリン

メイクにはまる前は、ジュエリーが好きでした。

とは言っても、たくさん持ってるということではありません。その上持ってるのは安物ばっかです。(当たり前ですが婚約指輪は一応別格。)
当時特に好きだったのはルビーとアクアマリン。アクアマリンは当時とても人気があったのですが、今でもそうなのかなあ。
不景気なのか今あまりジュエリーってはやってないのか、滅多に折り込み広告も見なくなりました。

ハートカットのアクアマリンの一粒ピアスに憧れて、就職した年にピアスホールを開けました。
自分で開けるのは怖いので、わざわざ形成外科で。
気をつけてはいたのですが、最初は腫れたり膿んだり大変でした。結構何年も安定しない状態だったのですが、10年くらい経ってやっと腫れなくなったような気がします。
今は何となく飽きてしまったし、ピアス禁止の職場なので滅多にしないのですが、幸い穴はふさがってないです。(そりゃこれだけ年月が経てばふさがらないって。)
出産育児でピアスをしないでいて、気がついたらふさがっていたっていう話を聞いたことがありますが、あんなに痛い思いをしたのにそれって勿体なさすぎる…。

アクアマリンのピアスについては後日談がありまして。
ピアスホール開けて一段落した後、喜んで買ったのはいいのですが、安物でちゃんと加工されてなかったのか、つけると次の日腫れてしまうんです。
ハートカットは穴に当たる部分が軽くとんがっているので。私がきつく締めすぎていたのかな?とにかく何となく調子が悪くなってしまう。なのであまりつけられませんでした。

今なら安定してるから大丈夫かな?
今度はデザインが年齢に合わないかも…(泣)


余談ですが、スキー場でピアスつけてた時はあやうく耳たぶが凍傷になるところでした。
後年、通販でピアスを買った時注意書きを見たら、サウナやスキーの時は付けない事と書いてある…金属は熱伝導がいいので当然ですね。
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-17 22:12 | その他

さいさいっ

ペイントソフトSAI、ようやく使ってみました。(遅

ペーパーレスはオエケイでちょっと慣れてきたつもりなんですが、やっぱり下書きはアナログの方が性に合っているようです。私、ポーズや何かは実際見ながらじゃないと描けない人なので、デスクトップパソコンに座ったままだとそれできない(TT)。可動式のでっかい鏡が欲しいけど無理なので、そのうち線画持ち込む方法をやってみようと思います。

初めてなので欲張らず、素朴なやり方でしか描きませんでしたが、そのうち講座に載ってるようにマスク作ったり、影付けしたりするのをじっくりとやってみたいです。
でも根がめんどくさがりなので、どうなることやら…。

そして。
うっかり者の私の事、やるだろうなと思っていたらやっぱりやってしまいました。
SAIファイルの保存失敗。
こういう事があるから怖いんですよね…。
でももう多分編集する事ないからいいか。

ソフトに頼らず、もっと基礎的な画力を付けるのが重要だって事は分かってるんですけど、これはすぐというわけにはいきません。
どうぞ長い目で見守ってくださいm(_ _)m


関係ないけど会社で昨日大失敗してしまい、現実逃避しまくりの私の悲しい休日です。
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-14 11:30 | その他

甘い歌声

さっき帰りの車のラジオで、松田聖子の「ロックン・ルージュ」がかかっていました。
ピュアピュアリップス♪ってやつです。昔何かの化粧品のCMソングだったかな。

子供の頃の曲って、歌詞なんかただ覚えてるだけって感じだったのが、今思い出してみると「ああ~!!」ってなる事が多いです。
これも、メロディーは当時から好きだったんですが、歌詞も今聞いてみるとなかなか萌えるものがあります。
自分はモテるんだとかっこつけてるけど、容易に見破られている男。
しょうがないなあ、って感じで女性が苦笑してるとこがほほえましい。
どもるほど性急に「好きだ」と告白してくる彼に彼女、「もっとゆっくり囁いて」なんて、結局相愛な二人なのね~、もう。
甘甘大好物な私のモロツボです。

聖子ちゃんの声も私好きなんですよ。
甘ったるくて好き嫌いあると思いますが、歌唱力は文句ないし、こういう声は他にないと思います。
車の中で合唱してみると、自分の声の平べったさに愕然とします。これは「聴き」専門ですね。
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-13 15:47 | 音楽

b0139432_1028971.jpg


こちらは桜が満開です。これは近所の並木。

今日は親戚の結婚式で、さっき義母の着付けのお手伝いがやっと終わりました。
できると高をくくっていたのですが、いざやってみるとオタオタ。
なんとか形は作りましたが、ほんと嫌な汗かきました(-_-; )  自業自得ですが…。
やっぱり自分で着るのと人に着せるのは違いますね。自分のいいかげんさに反省です。

今日はこれから、チビと二人でお花見です。
上の子は大会なので、その応援がてら、出番まで会場の近くの公園で。
夕ご飯はごちそうにできればいいな。
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-12 10:38 | その他