マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨男?

今日は子供の運動会。
しかし…なんとも微妙な天気。

ここ数年、ずっとこうなんです。前後はとってもいい天気なのですが、その日だけは朝から降るかどうかわからない、かろうじて「今は降ってないけどね」っていう天気。
一応予備日はあるのですが、できるだけ使いたくないのか、どんなに天気が悪くてもその時降ってさえいなければ強行する、というのが伝統らしいです。延期すると、子供もテンション下がるしね。

例年のことで慣れたのか、昨日子供が「明日は決行するとしても、以下のようにプログラムが変更になるかもしれませんのでよろしく」とのお便りをもらってきました。見るとトラック競技がまとめて最初になり、「もちこたえているうちにさっさと外でやってしまうぞ~」という考えなのがよくわかります。興味走や綱引きは体育館でもできるしね。
小さい学校はこういうところ融通利いてありがたいです。

あと15分で実施の可否が決定する…。
なければ連絡網で回ってきます。来ませんように。
来月の予備日、お休み取るの忘れちゃったので、できれば今日やってほしいな…(勝手な奴)。
[PR]
by yukino-mori | 2009-05-31 05:15 | その他

しつこい奴

長男が溶連菌に感染して2週間、検査のためにお医者さんに行ったところ。

再発してた(><)・・・。

何で!?ちゃんと10日間真面目に薬飲んでたのに…。
熱もないし、具合も悪くないし、ただちょっと喉が痛いっていうことだったのに…。

かくして長男はまた10日分の薬を処方されました。がんばれ。

そういえば夫も最近また「喉が痛い」と言ってる…もしかして!?
せっついて受診させてみると、そっちは大丈夫でした。さすが大人。

再発と言えば、チビの耳がまたでっかくなってしまいました。
この時期、年に一度はこうなってしまいます。原因は虫刺され。
彼は畑仕事が大好きで、毎日帰宅しては義母のいる畑に飛んでいくのです。そして毎年虫に刺され、なぜか耳を腫らす…。
ほんにうちは皮膚科通いの頻度が高く、私は待合室に置いてある「犬夜叉」を9巻読破しました。(それはそれで楽しいけど…。)

・・・・・・

最近パソコンのセキュリティを固くしようとして慣れない事をしているため、少々疲れ気味の私です。
早く安心してPCいじりたい(TT)

愚痴ばっかですみません。
[PR]
by yukino-mori | 2009-05-27 22:21 | その他

マスク

どこに行っても、マスク売ってないです。
煽りたいわけじゃないのですが…新型インフルエンザがまだ伝播していないこの辺でさえこの状態。
絶対どこかが押さえてるんだよ!って同僚が言ってましたが、医療関係者や食品製造業では「ない」では済まされないし、会社とかで着用必須にした場合社員に配ったりしなきゃだし、まあしょうがないかなーという気はします。でも、妊婦さん等薬飲めない(お医者さんが処方する場合もあるようですが)人とか、持病持ってる人とかはホント怖いでしょうね~。
ガーゼマスクでもそれなりに効果はあると以前TVで見たので、紙マスクの買い置きがなくなってもパニくらなくて良さそうですよ。

そのガーゼマスク、子供は今まで子供サイズを給食当番用に使っていたのですが、小さくなったので大人用を買わないといけなくなって。で、買いに行ったのですが、うちのスーパーではそれすらもう売ってない…。
しかたないので、家にあった義母の農作業用のもの(で、できるだけきれいなもの)をもらいました。
早く出回るようになってくれないかなあ。

っていうか、インフル自体早く終息してほしい…。
[PR]
by yukino-mori | 2009-05-24 05:30 | その他

お休み

土曜日遠足だったので、チビは今日その代休でした。
彼は寝起きが超悪く、まともに起きるのは土日くらいなので、今日も私が出勤の時間にはまだ寝ていました。起こすのもめんどくさいのでそのまま出社。

帰ってきてから、義母が笑いながら言いました。

「あのね、か~わいかったんだよ」

話によると、義母が奥の部屋で掃除をしていて、何か物音がするなあと思ったら、チビがいつの間にか起きていて、ちゃんと幼稚園の制服を着て、泣きそうな顔でたたずんでいたとの事。
休みなのがわかっていなかったようです。

さぞかしびっくりしたでしょうね~。
目が覚めてみるともう9時。バスの来る時間。(チビは、時計で「短い針の時間」は大体わかるのです。)
家の中はしんとしていて人の気配はない。
なんだか別世界に放り込まれたような…。

へんな時間に昼寝をしていて、ふと目が覚めたら朝か夕方か分からないっていうこと、ありませんか?
話を聞いて、そんなことを思い出しました。


それにしても、この子やっぱり上の二人と全然違います。(上の二人は多分、また寝なおします。)
[PR]
by yukino-mori | 2009-05-18 19:45 | その他

探せ

肌寒かったのですが幸い雨は降らず、予定通り遠くの広い公園に行ってきました。
土曜日なので一般の人たちもおり、またどこかの幼稚園と被ってしまって、園内は園児だらけ。
おまけにウチの幼稚園はそろいの体操着に赤白帽なので、遠目にはほとんど区別がつかない。
わが子だと思って目で追っていた子供が実はよその子だと気がつき。

さて、うちの子はどこかな。

ちょっとした丘に登って園内の遊園地コーナーを見渡してみると、さながらそこは、リアル「ウォーリーを探せ」状態。(しかも動画。)
イラチなので、クイズとかこういうのとか、苦手なんです。

結局すぐ見つかりましたが、子供って背後気にしないですぐいなくなっちゃうんですよね。
最近の迷子は泣かないし。(だからなかなか見つからない。泣いていれば迷子だってすぐ周りに分かってもらえるのに。)
それだけ親を信用してるってことなんでしょうかねぇ。
[PR]
by yukino-mori | 2009-05-16 20:44 | その他

明日は遠足

明日はチビの親子遠足。
家族ぐるみで参加する人も多いですが、「幼稚園の親子遠足なんだから、親子一組が基本でしょう」と妙なこだわりを持つ私、例によって、母子家庭のごとく母子ワンペアで参戦。
置いてこられない小さい兄弟がいても、パパも一緒に参加するくらいなら家で子守しててもらうってわけにはいかないのかね。

全部が全部そういう理由じゃないでしょうけど、PTA(幼稚園だからママだけ)で飲み会やってても、奥さんの携帯をやたら鳴らし、やれ子供が泣き止まないだの早く帰って来いだの言ってくるお子ちゃま夫の多い事。
一年に一回、3時間くらい一人で子供見てることもできないんでしょうか。
「適当にしとくから、まあ心配しないで行っておいで」って言ってあげれば、奥さんも気分いいと思うんですが…。

それはともかく、このところの家族の発熱!
チビ、娘、長男…長男は溶連菌感染症で、「兄弟にうつるかも知れませんよ」と医者に言われていたのですが、兄弟どころか父親に感染しおった!
幸い薬を飲んでみんなが快復したので、明日は無事に行けそうです。私も今発症してなければ大丈夫だろ~、多分。
これがライブ直前でなくてよかった…。


寝不足だとバスに酔うので、今夜は早めに寝ます。
[PR]
by yukino-mori | 2009-05-15 19:24 | その他

今朝長男が喉の痛みを訴え、さっき医者に連れて行ったら。
やっぱりやられてました。

鋼の連菌術師。

ではなく。

溶連菌感染症。

(つまんなかったですね。ごめんなさい。)


高熱とともに喉の痛みがある病気です。抗生剤が出るので、一回飲むと一発で快復するそうですが、薬は10日間飲み続けなければなりません。
この病気、かかりやすい人とかかりにくい人がいるそうで、兄弟間でもこの子ばっかり何回もかかります。
迷惑なやつに愛されちゃったね。

インフルエンザじゃなくてまあ良かったですが、早く治ってほしいなあ。
もう夜更かしするなよ。
[PR]
by yukino-mori | 2009-05-12 17:04 | その他

なんだろうねぇ

昨日は母の日でした。
チビは週末にもうプレゼントを幼稚園から持たされてきたのですが、「まだ見ちゃダメ」と言って自分で隠してしまい、昨日ようやく渡してくれました。
描いた絵をプリントしたマグカップなのですが、それがコレ。
b0139432_1912782.jpg

「・・・・(これはお父さんでは?)」
「お母さんの顔だよ~♪」

よく見ると、トップが少し長め。きっとお父さんの顔なら、もっと短い髪がぴんぴんに立った状態を描くでしょう。
確かに私の髪型はショートヘアで、これに近い。近いけど…


娘がこのくらいの時に同じく描いた私の似顔絵は以下↓
b0139432_19195628.jpg

言っておきますが、私は娘の前でこういう髪型にしていた事はありません。ほとんど、ずっとショートヘアです。
この時も「子供って、見たままを描く訳じゃないんだ…」とショックを受けたものですが。

女の子は「理想のお母さん」、男の子は「わりと見たまま」を描く傾向でもあるのでしょうか。もちろん性格によっても違うし、兄弟の上下でも違うのでしょうけど。


ちなみに一番上の子の時は父の日用でしたが、出して見たところ、似顔絵は描かれていませんでした。模様と名前だけ…これもかなり変わり者ですな。


ありがとね。
[PR]
by yukino-mori | 2009-05-11 19:30 | その他

発熱

今日はこっちは夏日でした。
仕事帰りに庶民のデパートで790円のキャスケットを買いました。
あとは去年、やはり庶民のデパートで290円で買ったアームカバー。
これで今年のUV対策ばっちりだ。

これだけ暑いと体調を崩しがちで、うちではこの一週間に延べ3人が発熱しました。(内、チビが2回)
でもまた翌日にはけろっとするというのもこの時期の特徴みたいで、誰もお休みしないで済んでいます。

アイスノンだけでは物足りず、タオルでデコも冷やしたいの!って時、たらいと水と氷を用意するのって面倒ですよね。
そういうことには頭が回る(と自分で言っている)義母がいい方法を思いつきました。

冷凍庫に、常に500mlペットボトルを凍らせたもの(中は水)を入れておきます。
洗面器にごろっと入れ、そこに濡らしたおしぼりを2枚くっつけてしばらくおきます。
一枚を頭に乗せ、ぬるくなったらもう一枚と取り替えてまたペットボトルに乗せておきます。

そうすると自分で替える時も、いちいち起き上がって絞る必要がないのでらくらくです♪
周りが水でびちゃびちゃになることもないし。
ペットボトルの氷は結構長持ちするんですよ~。


それにしても、そんな中でも全然倒れない私って…。
バ〇なのがいいのか悪いのか。いいんだろう、多分!(ヤケ気味)
[PR]
by yukino-mori | 2009-05-09 19:51 | その他

そんな名前が…

今朝「ズームイン」を見ていたら、「歴女」ブーム特集をやっていました。
「歴女」(れきじょ)というのは、主に戦国時代大好きな若い女性のことで、上杉祭りとかそういう時代イベントに足を運んだり、史跡を巡ったりする姿が最近よく見られるという事。

なるほど、ちょっと前までは年寄りとファミリーのものだったイベントに(すみません)、大勢の若い女性が、まるで今時のアーティストのコンサートのようなノリで、カメラ片手に参加している映像が…。
レポーターがアンケートを取った所、やはり「漫画・ゲームがきっかけ」っていう人がほとんどでした。「戦国BASARA」おそるべし。地域の活性化に貢献してくれてありがとう!

きっかけは何であれ、そういう人たちはちゃんと勉強して知識も豊富なところが凄いと思います。細かいエピソードも良く知っていたり、マイナーな武将の名前まで覚えていたり…「好き」っていうパワーって凄いものがありますね。
ベルばらファンが、世界史でフランス革命の事は妙に詳しかったり、ほんとにフランス語勉強したりするのと同じでしょうか。

それにしても、メディアは何にでも名前をつけますね~。
鉄男、鉄子、あとなんだっけ。なんか馬鹿にされてるみたいな気もしますけど。開き直ってしまえばもう、わが道をゆくで楽しいもんです。


余談ですが、上杉家の「モノ」って、ほとんど米沢にあるんですよね。
博物館とか行って遺品を見るならやっぱりそっちかな。
こっちには、「~城跡」って書いてある石碑が山の中にポツンと建っているのがほとんどで、せっかくの観光客も「なんにもない」と言って帰るそうで。
しかたないよ~、お城はもうみんな燃えちゃってないんだもの。

でも、「歴女」さんなら、「ここがだれそれのいた所…こんな所で生活してたのね」と多少は喜んでくれる事と思います(多分)。
[PR]
by yukino-mori | 2009-05-07 15:34 | 漫画・アニメ