マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

万歩計

ベルばらの万歩計が発売されるそうです。
商品名は「遊歩計」、お値段は4500円(税別)、11月28日発売予定。
歩数が進むにつれてストーリーが展開するんだそう。もちろん画面にはキャラクターが(ドット絵ですが)登場します。

なんか…欲しいかも(笑)。

と思ったんですが…
仕事上、歩数を稼ぐ自信はあるけど、仕事中に見て喜んでるわけにもいかないしなあ。
しかも音まで出たらシャレにならないし。万が一人に見られたらとっても恥ずかしいし。
ということで、今回は残念ですが見送り…。

全国のおもちゃ売り場で販売されるそうですが、きっと地元で出会う事はないでしょう。通販という手もありますが、正直そこまではねぇ。

でも、万が一、奇跡的に出会ったら、買ってしまいそうな予感はします。
[PR]
by yukino-mori | 2009-10-30 22:42 | 漫画・アニメ

ワックス

昨日、美容院に行ってきました。
まだ十分短いのですが、癖毛なので、ちょっと厚くなってくるとすぐ扱いづらくなるのです。

トップ長めのショートボブだったのですがレイヤーをたくさん入れてもらい、軽い感じに。裾とかもさっぱり切り落としてもらおうと思ったのですが、さすがに美容師さんに止められました。
「ゆきのもり(仮)さんはいつも短くしてるからこれでも長いと思うかもしれないけど、普通に見て決して長くはないですから」だそうで。
改めて鏡を見ると、ああ~男みたいだわね~。っていうか今時の男の方が長いかもなあ。

で、しばらくコンサバな髪型だったのでずっとヘアクリームを使っていたのですが、数年ぶりにワックスを使ってみようと購入。あまり選ぶ余地はなかったのですが、「サロンスタイル」のホールド力の強い方にしました。
今朝使ってみて、その扱いやすさにびっくり。数年前のファイバーワックスって、堅くてマットで伸ばしづらかったのですが、これは柔らかい。様子見であまり量は使わなかったんですが、固まらないし髪がボソボソにもならなくていい感じです。量が少なすぎたのか、夕方には素に戻ってしまいましたが。

いろいろ進化してるんですねぇ。
[PR]
by yukino-mori | 2009-10-29 22:06 | その他

DVD

今日ポルノさんのDVDフラゲしてきました。
高いなあと思ったら、2枚組だったですね。付録の風船は、さっさと抜いて秘密の場所に片付けました。

早速子供が帰って来る前に視聴。結局終わる前に帰ってきちゃって、まだ全部は観てないのですが、自分が行ったツアーだとまた一段と感慨深いですね。「そうそう!」って思い出しちゃいました。
それにしても、やっぱりとうきょうってすごい。新潟はこれに比べると、当たり前だけど全然小ぢんまりした感じで、2daysとはいえアリーナオンリーだったのに、代々木では「スタンド一階」「二階」ですと!?同じような演出でも全然違う感じだっただろうなあ。
これに懲りずに田舎にもまた来て欲しいです。

余談ですが、DVDを観ているうちに我ながら怖い事に気付く。
今回アキヒトさん最初から半袖だったんですが、私、アキヒトさんの腕に萌えていました。
なんていうか、私、男の人は細いよりもこういうちょっと堅そうな筋肉ついてる人が好みなもので。手も体格の割に大きいかもなあ~なんてあらぬ事を考えてしまいました。やっぱ男はアグレッシブな肉食系!

ところで草食系男子の典型、ポルノファンの元同僚Kさんは、ドーム公演のチケット取れたかなあ。今度来た時きいてみよっと。
[PR]
by yukino-mori | 2009-10-27 21:25 | 音楽

払い込み

この前、使っているオエケイからレンタル契約更新の知らせが届きました。

……はぁ?

一瞬、なんだこりゃと思いましたが、もうそんな時期なんですねえ。
いやあ月日が経つのは早いもんです。

忘れないように、早速更新料を払い込んできましたが、千円払い込むのに420円の手数料って…
なんか虚しいですが、しかたないですね。


ついでにお金を下ろして、車検代も払ってきました。もちろんこれは万単位でしたが…。
私的に「特別会計枠」なんでいいんですが、あんまりいい気持ちではないですね。
明日はポルノのDVD受け取りだし、通販の支払いも…
お金って、どうして出る時は羽が生えたように出て行ってしまうんでしょう(TT)

「そうね、くよくよしてもしょうがないんだわ。いつも楽しい事だけを考えてるようにしましょう!」(マリー様談)
そうありたいと思います。
[PR]
by yukino-mori | 2009-10-26 20:16 | その他

またびっくり

今、子供の展覧会から一時帰宅してきてPCを開こうと思って電源を入れたのに、いつまでたっても画面真っ黒。

……(蒼白)

もしかして…壊れた?

それとも、ウイルスに感染して起動しなくなったのかもしれない。


いやあああ!


泣きそうになってしまいましたが、冷静になってみると、箱からはいつもの起動音がする。
よくよく見るとディスプレイの主電源が入っていないことに気付く。

あちこちいじって、さしこみを全部グッと入れなおしたら…

点きました。
今朝掃除した時に緩んだ模様。滅多にしないことをしたからかも。それにしても我ながらまぬけな…



寿命が縮んだ10分間でした。
ともあれ、やっと安心して出掛けられます。
[PR]
by yukino-mori | 2009-10-25 12:21 | その他

干し柿

あまりに見事だったのでつい写メを。
このスグレモノのツールは、義父が調達してきた模様。
ところで、今日10月23日で、中越地震から5年になります。
今日のように天気が良く、少し寒い日でした。
支援してくださった全国の皆様、本当にありがとうございました。

私のいる所は震源から大分離れている為、震度5くらいで済んで被害はほとんどなかったのですが、ほんと怖かったです。
子供の上二人はちょうど私の実家に遊びに行っていて、会社から帰宅してきた夫に迎えに行ってもらいました。信号機もついていない状態だったそうですが、なんとか帰還。子供は「泊まるんじゃなかったの~?」とぶつぶつ言っていました。気楽でいいなあんたたち。

その後も余震が来るたび、うち中のガラスがガタガタと恐ろしい音を立て、私は当時赤ん坊だったチビをなかなか背中から下ろせませんでした。
しばらくはお風呂も速攻で入ったり(裸で逃げるのはなんとしても避けたいので)、服のまま寝たり。大好きなメイクも落とせなくなったらどうしようと思うとできないし。
次の日外にいた時も余震があり、つるしてあった干し柿がゆっさゆっさゆれていた光景を、干し柿を見るたびに思い出します。

それでも喉もと過ぎれば…で、玄関にある非常持ち出し袋の中身をもう何年もチェックしてない事に気がつきました。
カンパンとかもいいかげん換えないとです。今日のおやつにしようかなあ。
[PR]
by yukino-mori | 2009-10-23 16:07 | その他

BGM

最近仕事場のBGM(あの、スーパーで流れてる、声の入ってないやつです)が変わり、ポルノさんの「この胸を、愛を射よ」が入って何だか嬉しい。
聴くとテンション上がりますが、うちの店30分ごとに決まった放送が入るので、それにかかると途中で終わってしまいます。盛り上がったところで急速にフェードアウトする度、「まただよ!」と苦笑。

他に平井堅の「CANDY」、アンジェラ・アキの「愛の季節」、Every Little Thingの「DREAM GOES ON」なんかがあり、あとは聴いた事があってもアーティスト名が出てこない有名な曲がいろいろです(あまり最近歌番組見ないので…^^;)。
何を基準に選曲してるのかはわかりませんが、有名曲ってことなのかな?嬉しい事です。

ちなみにEvery Little Thingのは、ちょっと前に終わったNHKのドラマ「派遣のオスカル」の主題歌。
観ていた時は「ありえないでしょ~」と半ば冷めていましたが、今にして思うとけっこう元気をもらえる良作だったかもしれません。
曲は爽やかでちょっと切ない感じ。おすすめです。
[PR]
by yukino-mori | 2009-10-22 22:17 | 音楽

びっくり!

今日自分のイラストサイトをチェックしたら、でっかいQRコードが全ページに表示されていてびっくりしました。
サイトの文字やイラストにかぶるし、全ページにいちいち現れるのがどうにもうっとおしく、即刻非表示に設定変更しました。
気が付いたのは今日(21日)午前なので、20~21日の間にサイトをご訪問下さった方には大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。万が一まだ表示されている場合、ブラウザの「更新」ボタンをクリックで消えるかと思います。

サーバーはFC2のをお借りしているのですが、新機能が実装されたということで、20日から自動的に表示されるようになったらしいです。
管理人でさえびっくりしたので、閲覧者様はさぞかしびっくりしたでしょうね。ほんとすみません。何かのウイルスに感染したわけじゃありませんので、ご安心下さい^^


FC2からのお知らせメールで、機能実装はわかっていたんですが、まさかこんな形でとは…
ただでさえPCに弱いのに、朝からパニックでしたよ。おかげでチビの幼稚園の行事に遅れそうになりました><

無料で使わせてもらってるのに、文句言うのは申し訳ないんですがねぇ。
[PR]
by yukino-mori | 2009-10-21 23:01 | その他

あの素晴らしい愛を…

帰宅途上のカーラジオで、加藤和彦氏の「あの素晴らしい愛をもう一度」が流れていました。
ああ、懐かしい…昔合唱でよく歌ったなあ。リクエストしたリスナーさんも同様なコメントを寄せていました。同世代かもしれん。
歌自体は好きだったのですが、私のもっとも苦手とする中音域中心の歌なので、歌う時はいっつも変な声になっていた事を思い出します。ためしに合わせて歌ってみたら、今でも無理でした。ここ数年歌う曲は男性ボーカルの曲ばかりなので、声の低さにさらに拍車がかかってしまったようです。(あれ?これも男性ボーカルのはずなんだけど…。)

また、「帰ってきたヨッパライ」もこの人の曲だった事を知ってびっくり。これも歌った事があるんです…合唱団の定期演奏会で(どんな合唱団だ)。しかも寸劇つき、私の役どころは「クラブ天国」のホステス。
親が見に来ていてめっちゃ恥ずかしかったのですが、幸い大ウケでした(…)。

バカばっかりやっていた古きよき時代を、しばし思い出させていただきました。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by yukino-mori | 2009-10-19 15:44 | 音楽

ブルーな時

新聞を眺めていたら、ふと日本更年期医学会のキャンペーン記事に目が止まりました。

「メノポーズ週間」ローズキャンペーン

なんでも「メノポーズ」というのは閉経および更年期を意味するということで、10月18日~24日の期間を「メノポーズ週間」と定め、メノポーズに関する社会的な理解を深めることを目指すそうです。
そのキャンペーンポスターを、「ベルサイユのばら」著者の池田理代子氏が描き下ろしたそう。
とても優しく麗しいイラストでありました。興味のある方は検索して見てみて下さい。


池田先生自身も更年期症状に悩んだ経験があるということで。周りの話を聞いたりしても、かなり大変そうな感じがします。しかし「女性の人生の3分の一は閉経後」と言われるように、閉経というのは女性にとって第二の人生へのターニング・ポイントかもしれませんね。
更年期症状は人によってかなり重さに差があるということですが、多分私はきついほうだと思います。母がそうだったし、自分かなりくよくよする性格なので(TT)。でもなんとか、がんばって乗り切れたらいいなあと思います。


私はまだ更年期ではないのですが、ちょっとその前兆なんではないかい?と思うくらい気分が沈む事があります。
明け方に突然不安感に襲われて目が覚めたり、物事を悪い方に考えすぎちゃったり。
原因は…実は体の周期の関係なのかもしれないし、本当に更年期の前兆なのかもしれないけど、多分、職場の人間関係が大きいんだろうなあ。
もっとおおらかな人間になりたい。ほんと、切実です。

今日はまた(ささいなことですが)微妙にへこむ出来事があり、あんまり切なかったので、夕食の用意しながらいっぱい引っ掛けてしまいました。
夫が帰ってきて、晩酌の時にもう一杯飲もうと注いだところ…手が滑ってグラスをひっくり返し、最後のワインがすべてテーブルの上に。ああ…もう飲むなって事かあ…。

そして、みんながお風呂に入った後、自分ひとりのために入浴剤を投入。なんて贅沢!
今日はジェローデルの湯です。癒されたいこんな時にぴったり。
ハイチュウの香りとカルピスの色のお湯を楽しみながら、じっくりとヘアトリートメント。う~ん。
今度、バブだったかの、ばらの香りが数種類入ってるのも買ってみよう。

そんで今日はもう寝ます。
[PR]
by yukino-mori | 2009-10-18 21:56 | その他