マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

便利体質

昨日は卒園式が終わって家に帰ると、「ああ、もう園バス来ないんだ…自分が休みの日、朝、玄関まで子供を送る事は二度とないんだ…」と実感してしんみりしました。

夜は地元の割烹で謝恩会。先生方を囲み、思い出話に花が咲きました。
それにしてもよく食べたなあ私。料理は取り分けではなく一人づつで、コース料理のように次々と運ばれてくるのですが、順調に平らげ、空いている食器を下げられると、最後には私の目の前にはビールの入ったコップとデザートだけになりました。あはは、喫茶店状態。

大体私は何でも食べます。好き嫌いはないと言っても過言ではありません。
あまり好きではないものもあることはあるのですが、出されればたいがい食べられます。
いやしいんでしょうかねぇ。でもまあ、便利な体質ではあります。
体が丈夫なこと、何でも食べられること、この二つだけが私の取り柄でございます(^-^;)
[PR]
by yukino-mori | 2010-03-26 05:30 | その他

卒業式・その2

今日は末っ子の卒園式です。
長男が卒業してもまだ下の子がいる小学校と違って、今回は本当に最後です。
兄弟三人、足かけ8年…育児クラブ期を含めると10年近くお世話になりました。昨日は正直言ってあまり泣く雰囲気じゃなかったのでみんな淡々としていましたが、今日は泣くかもしれません。いやきっと泣くでしょう。

近所の保育園に断られ、仕方なく選んだ幼稚園(しかも私立…だって公立ないんだもん)でしたが、ほんとにここにして良かったと思います。先生はみんな親切で熱心で、努力も勿論されているんでしょうけど、やっぱり「天職」ってあるんだなあとほんと実感しました。

先生大好きな末っ子、明日はどういう反応をするのやら。
女の子と違って、男の子は割合クールなものですけどね。
[PR]
by yukino-mori | 2010-03-25 05:25 | その他

いけません

ポルノのニューアルバム「∠TRIGGER」、入手しました!
謝恩会が終わってから、夕飯の買い物に行くついでにセブンで受け取ってきちゃった。

今回、限定生産版にはビデオクリップ集がついていたので、早速視聴してみました。
おお、映像きれいだー。うちは音楽チャンネル入ってないので、初めて見るものばかり。
そして「今宵、月が…」が終わり、「この胸を、愛を射よ」が始まった時。

……

ロングヘアの美女。

いけませんッ!!
アキヒトさんに触っていい女性は、お母さんと奥さんとお子さんと、百歩譲ってヘアメイクさんだけですよッ!!!
しかも抱きあうなんてもってのほかッ!!!!


…つい取り乱しました。
私いくつなんでしょう一体(苦笑)。
[PR]
by yukino-mori | 2010-03-24 21:03 | 音楽

卒業式・その一

今日はうちの長男の卒業式です。

今は私より大きくなって、のっそり動く丑年の彼ですが、物心付いたときから癇が強い子で、とうとう3年生のころ頂点に達し、登校渋りになってしまいました。彼を毎朝むりやり引きずり出して車に押し込み、出迎えた先生に引き渡して逃げるように帰った日々が数ヶ月。(今では体格的・時間的に不可能)
あの時の先生はその時まさに妊娠中だったのですが、お腹が大きくなり産休に入るころには何とか落ち着いたうちの息子が、お別れの日になんと「安産お守り」を作って渡していたのを思い出します。(とは言ってもチラシの裏紙に「がんばれ!」的な事を書いただけのものでしたが。)少しは感謝していたのでしょうか。
今は他校にいるその先生も、卒業文集にお祝い文を寄せてくれていました。もう赤ちゃん大きくなっただろうなあ。

うちの学校は廃校寸前なほど少人数の学校なので、担任の先生はもちろん、学校全体で生徒ひとりひとりを育てるという感じの気風があり、母親として全く未熟者の私にとってはとても助かっています。
まだあと二人うちの子たちは在籍していますが、地域の為にもできるだけ長く存続して欲しいと思います。

話が逸れましたが、卒業おめでとう。
どこの子でも、たいてい上の子はおっとりしていてどんくさく、下の子に追い越されるようですが、それでも結局上の子は偉いんです。
だって、最初の子の経験する事は親にとっても全て初めての事で、いっしょに手探りで進んでいかなきゃいけないんだもの。当然いっぱいいっぱいで、不備も多い。それが後の兄弟の時に活かされるわけです。
長男・長女は跡取りとして別格だったという時代もありましたが、そういう事を別にしても、「後の兄弟の道を作る」という役目を負った最初の子はやっぱり偉い。と私は思うのです。

さて、年のせいか最近涙腺の緩い私、ハンカチ忘れないようにしないとなあ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-03-24 05:32 | その他

いいかげんでもOK

職場でかかっているBGMに、ポルノの「瞳の奥を…」が登場!
今いろいろ宣伝事項が多くて、私がいる時間帯には2回くらいしかかからないのですが、それでも聞こえるとテンション上がります。技術的に無理があるのかなんなのか、間奏のギターソロとラストのバイオリンはオタマジャクシを省略してなんとなくごまかしてますが、それでもいい!雰囲気が出てれば。

昨夜の「Mラバ」も良かったです。早い時間帯の番組で他の出演者と一緒よりも、夜中にでもじっくりと特集してもらうとやっぱり嬉しい。何よりアキヒトさんの衣装が半袖だった。(そこ?
アルバムやツアーの宣伝も特になかったけど、エンディングでちょこっとアルバム収録曲の演奏をしてました。ああ、収録楽しそう…でもそうそう東京に行く事もできないし、何よりもうこの年じゃ恥ずかしいし。せいぜいライブ楽しんでこようと思います。まだまだ先だけど。


会社で嫌な事があった日は現実逃避。
愚痴も他人様にはウザいだけだとわかってるんで詳しくは語りませんが…落ち込むだけ落ち込んだら浮上できるかな…。
[PR]
by yukino-mori | 2010-03-22 16:46 | 音楽

トモダチ

娘が、DSソフト「トモダチコレクション」で、私のアバターを勝手に作って遊んでいます。

それが、ほんとに似てる。(顔が)

時々末っ子のアバターと物を投げ合ってケンカをしたり、「この振り方じゃ死ぬだろ」ってくらい頭を振りながらハードロックを歌ったりしています。

そして夫のアバターと無事結婚できたらしい。
よかったよかった。なんか微妙な気分だけど。


女の子ならではのソフトですねぇ。仮想ママゴト?
長男はもっぱらRPGやアクション系ばっかりなので、お互いにあまり興味はなさそうです。
[PR]
by yukino-mori | 2010-03-18 22:01 | その他

万歩計

ベルばら万歩計。
以前ここで書いた時には、「音が出たら困るしぃ~、原作でストーリーも知ってるから別に買わないなぁ~」なんて言ってたんですが、最近になっていろんな所で紹介されていて、何だか欲しくなっちゃいました。

今日はさっきTV観ていたら、某ローカルの夕方番組でウォーキング特集をやっていて、タカラトミーのいろんな万歩計が紹介されてたんです。「母を訪ねて三千里」、「ヤマト」(イスカンダルまでは歩けないと思う…)、「島耕作」、「戦国武将」(作画が原哲夫っぽかった)、そしてもちろん「ベルばら」!
街を歩いていても絶対遭遇しないと思って安心していたのに、こんな所で紹介されるって事はどこか店頭に置いてる所があるってことで…。

買っちゃうじゃない!今それどころじゃない出費状況なのに…(TT)
しばらく街場に行くのはよそう…。

それにしても、某局アナ、堀さん。
ベルばら万歩計を紹介する時に、「これ、ちゃんと歩かないと“ベルサイユのばら”じゃなくって“Lサイズの腹”になっちゃいますね~。ははは」
……

おやじギャグに殺意を覚えたのは初めてです。
[PR]
by yukino-mori | 2010-03-16 16:42 | 漫画・アニメ

ドラマ終了

金曜日にドラマ「宿命」が終了しました。もう!?という感じですが、最初から全8話の予定だったんでしょうかねぇ。今のドラマって短いんだなあ。「派遣の…」も10回足らずだったし、短期集中型なのは現代の気風なのか。

あまりにも観たのが飛び飛びだったので、改めて公式サイトであらすじを全て読んでみました。
実を言うと、最終回の後半はリアルタイムで観たのです。もしかして最終回だから特別にエンディングでも付けてくれるかなあと思ったのですが、結局いつも通りでした。ちょっとがっかりですが、ポルノの曲は文字通り暗くて重い内容に華を添えてくれたと思います。さすが!

原作は楡周平さんの小説だそうで、読んだ事はないのですが、堂々たる長編(中編?)らしいです。ドラマの内容は、果たしてそれを消化しているんでしょうか。この短さを考えると多分してないんじゃないかしら。何となく中途半端感があるので、ドラマより映画としてみっちり作った方が重厚感が出て良かったように思います。
視聴率の割には、見た人の間での評判は悪くないようだし、今更批判する気もないのですが、なんかねぇ…
やっぱり原作があるドラマって作るの難しいんでしょうね。

連ドラはもうしばらくいいかなあ。毎週観ないといけないというそれだけでちょっと苦痛。よっぽど気に入ったものなら違うんでしょうけど。
[PR]
by yukino-mori | 2010-03-14 05:20 | その他

嬉しい出来事

今日は仕事でトホホな事がいっぱいあり、世渡りの難しさに落ち込んで頭パンパンで帰宅しましたが、そうだ、それどころではない!
今日はポルノさんのライブチケットの当落発表日なんだもの!

ああ…

あ…たってる!

良かった…(涙


落選した方、もし見てたらごめんなさい。
今回は小さな会場がほとんどなので、競争率も高かったようです。もし落選してたら、次はチケットぴあの先行かななんて思ってたのですが、ともかく良かった。
早速引き換えに行ったのですが、席!当たっただけでも良かったのに、これ以上欲をかいてはいけないとは思いはしても、否応なく高まる期待。
果たして、アリーナ(と言ったらいいのか、まあ一階)でした。おお~。
宝塚の時は二階席の一番高いところで、転げ落ちそうで怖かったので一階で良かった~(そこかいっ)。

あとはライブ当日前後、家族親族が健康でいますように…。この年になるとそれ切実です。
[PR]
by yukino-mori | 2010-03-11 15:48 | 音楽

へい×3

昨日、HEY HEY HEYにポルノさんがゲスト出演していました。
Mステでは彼らは私の中で「8時半の男」(勝手に命名)で、偶然なのか大抵8時半ちょっと前に出番なので、今回ももしかしたら子供の習い事に迎えに行く時間に間に合うかなと思いましたが、残念ながら8時半になっても登場せず(そりゃそうか)。録画して後から観ました。
あれ、いつもとアレンジが違う…もしかしてロングバージョン?と一瞬期待しましたが、逆!今まででもっとも短いバージョンでした。ハルイチさんのギターソロまるまるカット…なんだか気の毒ねぇ。その分バイオリンのNAOTOさんがアップでオイシイ感じでした。

それにしても、アキヒトさんてなんてキュートなんでしょうか。齢35の男性に失礼かもしれませんが、この頃特にそう思います。髪型が好みなのかなあ。曲の健気な感じを無意識に投影してるのかも。

ライブのチケット、当選しますように…。
[PR]
by yukino-mori | 2010-03-09 05:55 | 音楽