マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大御所

よしながふみ氏原作の「大奥」が映画化されるんですね。
ワイドショーで嵐の二宮君がかつら被って撮影、の話題で初めて知りました。(遅)

「大奥」は本屋でちょいっと拾い読みしたくらいなので分からないのですが、よしなが氏の作品はBLものを少し読んだことがあります。
洗練されたシンプルな絵柄、黒と白の画面構成がとっても印象的な作家さんであります。「BANANA FISH」の後半の頃の吉田秋生氏にちょっと似た感じ…かな?
登場人物のモノローグはほとんどなし。それどころかセリフも最小限で、表情や画面の使い方で心情を推察しながら読んでいく感じは、まるで映画やドラマをそのまま2次元の世界に落とし込んだよう。淡々と進んでいくストーリーには何ともいえない読後感と余韻があります。
そしてなんとも個性的で魅力的なキャラクターは圧巻。

私が読んだことがあるのはライフログに挙げた2作品だけなので多くは語れませんが、特に「ジェラールとジャック」は、BLは受け付けないという方でなければ読んでみるのもいいかなと思います。
書評に詳しいので内容についてはあえて書きませんが、主人公の二人はもちろん、伊達男のピエールや、一見癒し系っぽい料理人のシャルロットなどの脇役も私的にツボです。
ただ、「BLの枠を超えた」と絶賛されてはいますが、それなりのシーンも普通にありますので、お読みの際はどうぞ自己責任でお願いします(^^;)


肝心の「大奥」ですが、今5巻まで出てるらしく、読んでみたいのはやまやまなんですが、巻数が微妙…。
とりあえず、ほとぼりがさめたらレンタルで読んでみようかな。
[PR]
by yukino-mori | 2010-04-30 09:32 | 漫画・アニメ

効果抜群!

下にも書きましたが、私は体全体の貯水力が足りないのか、この時期特に激しく帯電するのが悩みの種です。
田舎に住んでいるため車を利用する事が多く、乗り降りが頻繁なのに、そのたびに指先に「バチッ」とあたかも輪ゴムでひっぱたかれたかのような痛みが走ります。これ、暗闇で見るとほんとに火花が散ってるんですよね…見た時びっくりしました。

昨日娘の髪ゴムを買いに行った所、「静電気防止リング」なるものが売っていました。
見た目はただのヘア用のゴムみたいなんだけど、これを肌に触れさせておくと、嫌な静電気を防げるらしい。半信半疑で購入。

そして今日、車の乗り降り時、いつもの癖でおそるおそるドアに触れたのですが。

…バチッとしない。うそ!(喜)

今日一日何度かドアに触ったのですが、一度もバチッとしませんでした。


298円のくせに、やるなあ。
あとはどれくらい持つかが問題。
[PR]
by yukino-mori | 2010-04-28 16:17 | その他

散り初める

桜がようやく散り始めてきました。もう少し経つと花吹雪なんだろうなあ。
子供が大きくなってからは、わざわざ散歩に行くことも少なくなりました。今小さいお子さんお持ちの方は、たっぷり楽しんでおいて下さい^^

これから盛りになる八重桜の濃いピンクも、力強くて好きなんですよね。
楽しみです。

******
羽ばなしを温かく見守ってくださってありがとうございました。
前回以降いただいたコメントのお返事をmoreに畳んでおります。

More
[PR]
by yukino-mori | 2010-04-26 05:36 | その他

羽についての一考察 その15-9

9話目です。
その15の最終話となっております。
お付き合いいただいてありがとうございました!

More
[PR]
by yukino-mori | 2010-04-24 20:23 | ちょこっと話5

羽についての一考察 その15-8

8話目です。
次回でとりあえず終わりです。

******

長男が中学に入学して約2週間、今朝とうとう車で学校まで送るはめになりました。

どうも彼、朝食をとった後、部屋で二度寝をしていたらしいです。私もうっかりしてたんですが、おっとりにも程がある!もうスクールバスも行ってしまったので慌てて車を出しました。
なんとか遅刻はせずに済んだのですが、先が思いやられます…。

チビたちの歯医者通いも決定してしまったし、なかなか気が休まりません。ふう。

More
[PR]
by yukino-mori | 2010-04-23 19:54 | ちょこっと話5

羽についての一考察 その15-7

関係ないけど、蕎麦ぼうろって美味しいですよね。

More
[PR]
by yukino-mori | 2010-04-22 20:29 | ちょこっと話5

羽についての一考察 その15-6

6話目です。

お絵描きもしてるんですが、なかなか「これならなんとか出せる…か」というものができません。
がんばります。

More
[PR]
by yukino-mori | 2010-04-21 20:20 | ちょこっと話5

羽についての一考察 その15-5

5話目です。


S様:不憫な彼を気に入って下さってありがとうございます!
「さくら」は、私も描いてからそう思いました。羽つけちゃえばよかったかな(笑)。

More
[PR]
by yukino-mori | 2010-04-20 19:40 | ちょこっと話5

羽についての一考察 その15-4

4話目です。


ポルノツアーの6月の新潟公演、土曜日からチケットの一般発売が始まったのですが、同僚Kさんは今回はめでたく取れたそうです。よかったね。


H様:ルイ君のモデル、その通りです。そのまんまですね(汗)。勿論こんな可愛くない性格ではないと思いますが、容姿とちょっとした設定だけお借りしました。
いつもジャマされて哀れなユウですが、今回もひどい扱いとなっております(^^;)。

More
[PR]
by yukino-mori | 2010-04-19 19:17 | ちょこっと話5

羽についての一考察 その15-3

3話目です。


昨日から今日にかけて、同級生とお泊りに行ってきました。下の名前を呼ばれるのって久しぶりで何だか感動しました。
調子に乗って飲みすぎたので、今日はもう寝ます。


メッセージ下さったH様:
いつもありがとうございます。詳細なご感想に、こちらの方が逆にいろんな発見をさせていただいてます。

More
[PR]
by yukino-mori | 2010-04-18 21:39 | ちょこっと話5