マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

脅かすなよ

健康診断の結果が来ました。
再検査なんかだとめんどくさいしなあ…なんて思いつつ開くと、総合判定B2。

なぜ!?

ドキドキしながらよく見たら、視力がB2判定でした。


要経過観察って…知るか!!



幸いそのほかはいたって健康でした。血液検査なかったので、見つかってないだけかもしれませんが。
あとは夏に子宮頸ガン検診を自費で受けよう…。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-31 15:49 | その他

もうちょい

寒いです!
もうすぐ衣替えだってのに、この天候は一体!?
この間半袖着てたと思ったら、この2・3日は長袖の重ね着。夜も冬の布団でまったく暑くありません。

そういうことで、私の周りは風邪気味の人が多いです。子供がグスグスいってるのはもちろん、夫でさえ咳き込む始末。私は今のとこ大丈夫ですが、なんだかなあ…抵抗力が落ちると一気にやられてしまいそうな予感。かんべんしてくれ~、もうすぐ大事なライブがあるのに。ちょうどうつってしまったらシャレにならん。

その前に小学校の運動会があるし、終わったらチビの学年行事。役員になってしまって、苦手な段取り・進行ともほとんど自分でしなきゃならないのでほんと気が重いです。今日もこれからお知らせ作り。ライブは楽しみだけど、その後アレがあると思うと…(ため息)。できる準備はみんな終わらせとこう。

もうさあ…いい年なんだから、何か頼んだ時に「私できません。お願いします」を連呼するのやめようよ。私だって苦手なんだからさ。グチグチ

某CMの「前向キング」に言わせると、「やらせられているのではない。やらせてもらえるのだ」ってことになるんでしょうけどねえ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-28 09:20 | その他

黄金期

皮膚科の待合室にあるマンガ、「犬夜叉」を読み終わり(残念ながら最終巻までは置いてませんでしたが)、今は「ときめきトゥナイト」(池野恋:著)にはまっています。
この年になるとマンガ取りに行くのは恥ずかしいんだけど、待ち時間が非常に長いお医者さんなんだもん(と言い訳)。

少女時代に拾い読みした懐かしのマンガであります。
私が買っていたのは「なかよし」で、近所の一つ上のお姉さんの「りぼん」と時々交換して読んだりしていました。この時に読んだようなそうでないような…もはや記憶も定かではないですが。

意外と読むのに時間がかかってしまい、まだ4巻くらいですが、全31巻なんですね…。しかもWikiによると、二代に渡って展開する大河ドラマ(?)らしい。そんなに続けさせてもらうって、すごい人気あったんですねぇ。アニメにもなったもんなあ。OPソングのサビの部分、今でも歌えます。
続きを読みたい気持ちは満々なんですが、いかんせんお医者さんなので、あまり頻繁に行くはめになるのもアレだし、微妙。

絵がかわいいですよね。なんていうかメルヘンイラストっぽくて、あまり描き込んでないところがほのぼのしてなごみます。絵柄の安定感も抜群なので、安心して読んでいられるというのもあるのかもしれません。
蘭世のストレート黒髪が今見ると新鮮で綺麗。そういえば私の当時の落書きで黒髪ストレートの女の子が多かったのは、このお作の影響だったのかも。私自身癖毛だったので、憧れたなあ。

キャラでは魔界の使者サンド、蘭世の弟の鈴世、パパあたりが好きです。神谷さんも割と好きだなあ、嫌われ役だけど。現代だったら、むしろ彼女の方が主役を張ってもいいんじゃないかと思います。積極的で元気で、家はやくざだし。この先成長すると立ち位置が変わってくるらしいので、楽しみです。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-27 05:54 | 漫画・アニメ

B型女子の恋のクセ?

新聞で「B型男子の恋のクセ」という本の広告を見つけました。
恋愛カウンセラーのセンセイが、他の血液型の人に比べて理解しにくいB型男子の攻略法をレクチャーしてくれるといったものらしいです。

ところで、白状すると、私B型女子です。
B型の人って、あんまりカミングアウトしないんですよね。なぜならB型は、気まぐれ・自己中・お天気屋・KY・etc…と、まるで「この世に存在するのが罪」のような言われ方をしているからです。
逆に誇らしげに自らの血液型を宣言するのは大抵A型。コチラはB型と正反対で良く気が付き、マメで清潔好きで…といい事ずくめ。しかしながら夫もA型ですが、このような性格では全くありません(と、自分でも言ってます)。

自分の血液型を知ったのは、高校一年で初めて献血をした時のこと。それまでは根拠もなく「私ってO型かも~」なんて思っていたので、献血手帳を見た時はショックでした。
とはいえ、バラエティなんかで血液型別恋愛事件簿の再現VTRを見ると、「ひどい…けど分かるコレっ」ていうのが多いので、実は私自身どっぷりB型人間なんだろうなあ。しかも、「自分が一番」(by「だんご三兄弟」)の3人兄弟の真ん中だし。終わってる…。

でもまあ、普通に社会生活送ってるので、あんまりいじめないでやってください。
っていうか、私の子供らは一体何型なんだろ?
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-26 15:55 |

いかんともしがたい

今朝のニュースワイドで、東京のどこやらの松坂屋で、新潟・長野物産展を開催中だという話題を見ました。
なんでも今年の目玉は、今はやりの「メガ盛り」だそうで、メガカツどん、メガ海鮮丼、メガざるそばセットなどが紹介されていました。

おお~、そんな物産展あるんだ~なんか嬉しいなあと思っていたところ、この物産展は他の物産展に比べて売り上げ的に思わしくなく、存続の危機だそうで。この「メガ企画」は、担当者の考えた起死回生の策だということです。

なんじゃそりゃ…。

まあ、そうだよね~。
言っちゃ悪いけど、地味。
物産展といえば、北海道、沖縄、九州、京都あたりがまず華でしょうもん。
それに、長野は隣県なので親しみがありますが、水と蕎麦と漬物が有名なこことでは若干キャラが被っているような…一緒にやる意味あるのかな?

大体、新潟の人ってシャイなので、プレゼンあんまり得意じゃないんですよ。最近はちょっとずつ変わってきてるようですけど。
長野のことはともかく、新潟って酒、米くらいしかないって思われてるし。あといいとこイカとか笹団子くらいで。あ、でも最近はイタリアンとヤスダヨーグルトと…ヒルクライム?(笑)


TVで紹介してくれるのは嬉しいんですが、この景気の悪そうな紹介の仕方はもうちょっとどうにかならなかったのかと、ちょっと複雑な気持ちになりました。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-25 10:13 | その他

食育

子供の中学校のオープンスクールで、実費払って給食を試食してきました。
う~ん、他人の作ったゴハンってやっぱりいいですね~(そこか)

終わった後、栄養士さんのお話がありました。
この年になると、「今まで聞いたことがある」話ばかりなのですが(知ってても実践しないってのが一番悪いんですが…^^;)、今回も朝食の重要性についてよく説明されました。
へぇ、と思ったのが、今はやりのパウチ入りのゼリーでは、子供にとっては朝食の役割を果たさないということ。
朝食には「脳を目覚めさせる」という役割があり、それには「ものを噛む」ことが重要なので、ほとんど噛まないそれでは効果が半減するそうで。
また、暖かい食事を取ることで、体温の上昇が早くできるということなので、冷たいものはあまりよくないそうな。
飲まず食わずで登校するよりはいいんだろうけど。

うちの子供らは親に似て食事が大好きなので、何があっても朝食は取ります。
いつまでこのままいけるかなあ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-23 06:04 | 食べ物

革命的

唐突ですが、モランボンのチャプチェは美味いですね!
最初は子供が「作って」と騒いだので仕方なく買ってきたのですが(CMを見て食べたくなったらしい)、私がはまってしまいました。

要するに、具沢山のスープ春雨なんですけどね。
甘いもの好きな私には、この甘辛ベースのスープがたまらない。もうちょっとスパイシーでもいいかなと思いますが、このくらいなら子供も食べられるし、自分で七味かければOK。
作るのが簡単なのもいいです。他には薄切り肉とピーマンだけ。ピーマンの代わりにニラやなんかでもいいそうなので、ピーマン嫌いな人はそっちで。

CMのバックに流れているのがショパンの「革命」なのもなにげにいいです。コレ好きなの。
いや、この「革命」がいわゆる「フランス革命」ではない事は知ってるんですケド。(大人になってから知った…。)



余談ですが、作って盛ってみたら、しいたけが入ってる。
夫はしいたけが死ぬほど嫌いなので、他の6人で山分けしました。夫のは、弁当用に買っといたイシイのチキンハンバーグに急遽差し替え。
ゴメンね。だけど、好き嫌いのあるアナタが悪いのよ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-21 05:18 | 食べ物

メガネ生活

私は左右で視力がとても違うので疲れやすいそうです。(ひとごとかっ)
なので、メガネは運転時だけではなく普段からかけていたほうがいいそうで。
そんなもんかにゃ、とメタルの方を昨夜ずっとかけていたのですが、なんかかえって疲れる…。
確かにTV見る時は楽な感じがしますが、手元の細かい事をする時がきつい。多分姿勢が悪くて今まで顔を近づけすぎていたんでしょう。ケド…

めんどくさくなりました。
やっぱり運転とお出かけの時だけにしようっと。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-20 14:51 | その他

新旧

頼んどいたメガネができてきました。
b0139432_190088.jpg

上のが今までのやつ、下の赤いのがNewComerです♪アルマーニさんのお作。(といってもエンポリオの方ですが。笑)
だって、この年になると、あんまり無難なヤツって、ろーがんきょーみたいなんだもん。

アドバイザーさんによると、どうしてもツルやブリッジが少しずつ緩んでくるので、できれば半年かせめて一年に一度は調整する必要があるとか。作りっぱなしじゃだめだって。
早速、車に乗せてあったメタルのやつを持ってきて、調整してもらいました。そしたらすごい!フィット感が違う!これもまだまだ使えるなあなんて得した気分になれました。

ところで店内のポスターで見たのですが、「紫外線に反応して色が変わるレンズ」なるものがあるとか。
室内では透明の普通のレンズですが、屋外で紫外線の強い所に来ると、手品のようにサッと暗いサングラスの色になるらしいです。そして室内に入るとまたサッと戻る。

すげぇ~!面白い!

湯水のようにお金が溢れてくるわけじゃないので、そうそう高い買い物はできませんが、たまに普段入らないような店に入るといろいろ面白いですね。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-19 19:11 | その他

低温注意報

めっちゃ寒いです。こっちの今日の予想最高気温は12℃だそうな。

今年はほんと異常。何がって、5月の半ばにもなって、ストーブ使わなきゃいけないってのが信じられない。北海道では場所によっていつもこんな感じなのかもしれませんが、この間まで20℃越えていたのに急にこんな冷えられるときついです。「〇カは風邪ひかない」を地で行く私もさすがにグシグシ調子悪い。

昨日も雨の中で田植えする人を見受けました。
ホントは、こんな寒い時に田植えしない方がいいんだけど(苗の根付きが悪くなる為)、苗の状態で温度管理するのはとっても大変なので、一刻も早く植えてしまいたいというのが心理なんですねぇ。
植えてしまえば、あとは田んぼの水深を深めに保てば、まあある程度は大丈夫だし。

米以外にも、農作物にとって大切な今の時期にこれじゃあ心配です。
野菜もちょっと高値が続くと思いますが、永遠というわけじゃないと思うので、消費者の方には、賢い買い物をしながら、あまり騒がずに冷静にやりすごして欲しいと思います。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-14 05:43 | その他