マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ワールドサッカー

W杯、日本は終わってしまいましたね…。
残念だけど仕方ない。がんばりました。

サッカーといえば、昔一時期はまっていたのが「キャプテン翼」。
細かいとこはもう忘れてしまったのですが、このマンガにも「世界大会」みたいな章があって、イタリアやフランス、ドイツやブラジルなんかのキャラクターがそれぞれ個性的で面白かったのは覚えています。それぞれの国に対するイメージの典型なんでしょうね。こういうの、ジャンプの他の漫画でもたまにありましたが。

で、当時私のダントツお気に入りキャラは、東邦学園のGK、若島津くん。何が琴線に触れたのかわかりませんが、多分長髪のとこと、冷静なナンバー2っぽい性格だったとこかと思われます。
肉食系の日向くんとのコンビが大好きでした。主人公の南葛コンビよりも…。ふふ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-06-30 21:06 | 漫画・アニメ

七夕

明後日、友達が例年通り七夕用の笹をもらいに来ます。
もう下の子も大きいのに、毎年手作りの七夕飾りを飾るなんて、好きじゃなきゃできないなあ。尊敬しますほんと。
このところモロに「梅雨っ!」って感じの天候で、七夕も何もなあって感じですが、あと一週間、奇跡的に晴れるといいですね。

ついでにランチいこうかなあ~(^_^)


明後日といえば、その7月1日からエキブロの仕様変更で、記事の末尾に広告が入る事になりました。管理人の意思で誘導してるわけじゃありませんので、誤解のないようにお願いします。
閉鎖が決まってるオエケイもあるようだし(私の借りてるとこは今のところ大丈夫ですが)、この不景気がネットの世界にも確実に影響してますねえ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-06-29 15:25 | その他

猫が来た

b0139432_20294521.jpg

なんかぶさいくな写真ですが…。

昨日、家に猫が来ました。
かねてより娘が飼いたがって騒いでいたのですが、ようやく知人宅に子猫が生まれたため。
生後一ヶ月、名前はキャンディ(命名:娘)

私と子供たち以外は猫嫌いで、特に義父義母は蛇蝎のごとく嫌っているのですが、わが子(夫)の決断を尊重した模様。
孫娘に対して悪役になりたくなかったのかもしれませんが。

今はまだ慣らす為に、トイレやえさ関係を完備した子供部屋に閉じ込めている状態。息子の手作りおもちゃでずっと遊んでます。
これから家中をうろつくようになったらどうなるか、まだ想像はつきませんが、子供に「部屋を片付けろ」と言ういいきっかけになるといいなあ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-06-27 20:39 |

提案

ペプシNEXのCM…
今までのところ、TVでポルノバージョンを見たのはほんの3回くらいしかないです。
まあしかたないか。今W杯中で、コ〇コーラが波に乗りまくってるし。(関係ない?)

なんかキャンペーンやってるかなあと思ってドリンク売り場に行ってみましたが、特に何もなし。
せっかくなんだからなんか欲しいよね~。ポルノのフィギュアの付いたペットボトルキャップなんかあったら二人分絶対買うのに。

作って。(おねだりか

せめてパケに印刷でもいいのになあ。
コ〇コーラくらい熱くなろうよ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-06-24 11:41 | その他

ふんだりけったり

うちとこの市営水族館、日本海大水槽の魚数千匹が大量死したそうで。
原因は、担当が替わったばかりの飼育員が間違った消毒剤を入れたことによるものだとか。
勿論、死んだ魚は可哀想ですが、その人の事を考えると気の毒としか言えません。
その後どうなったかは発表されてないのですが、その瞬間の事は一生忘れられないだろうなあ。

こんな事件はあるし、春には市営美術館の不祥事のために国宝展が長岡に持って行かれちゃうし、その度にメディアに謝りに登場して、市長はほんと散々ですねぇ。俺が何をしたって感じでしょうか。
ポルノさんは来てくれたけど。それは市には関係ないか…。


ところで上記の市営水族館、そういうわけでお詫びもかねて今、無料開放してるそうで。
普段は結構入場料高いところなので、子供連れで連日賑わっているということです。はは、ゲンキン。
日本海大水槽の方は、今、福島の水族館から寄贈された魚を入れてるそうで、ありがたいことです。なんて太っ腹なんだ~。

ただ、それだと厳密には「日本海」にはならんですが。
[PR]
by yukino-mori | 2010-06-22 05:56 | その他

90年代

もしかしたら80年代かもしれん…。

小室哲哉と森進一が異色コラボとの話題。
聴いてみたいですね~。うん。
森氏は「冬のリヴィエラ」みたいなポップスっぽい曲もいけるので、おもしろいかも。

だからというわけじゃないのですが、最近懐かしのカセットテープを引っ張り出して聴いています。
TM NETWORK、やっぱりいいですね。今手元にあるのは「HUMAN SYSTEM」だけなんですが、これが今聴いても良い。前にも書いたかもしれませんが、表題作の歌詞と切ないメロディーがグッときます。
あと、渡辺美里。ちょっと曲の雰囲気に小室っぽさがあるし、この人の歌詞のほとんどの一人称が「ぼく」、二人称が「きみ」なんですよね。女性の声で「ぼく」っていうの、個人的に萌えポイントなんで。(なんか「十代変換」したくなる…)

一時期、カセットなんてもういらないから捨てちゃおうかな、なんて思ったこともあったんですが、やっぱり捨てられないなあ。
夫の、今井美樹や森高千里のカセットにはもちろん思い入れはないんで、そっちはどうなるかってとこですがね。(笑)
[PR]
by yukino-mori | 2010-06-21 15:43 | 音楽

若さ

なんか最近、輪をかけて遅筆。

多分、「上手に描こう」と思うからいけないんですよねぇ。
考えれば考えるほど画力のなさが身に沁みて、いやんなる。
楽しみながら、とにかくいっぱい描けばそれだけ上手になるってことはわかってるんだけど。
自信をつけて楽に描けるようになりたい、といろんなものに手を出すほど怖くなってしり込み。
何も考えずにとにかく描いてたのが懐かしい。「若気の至り」ってくらいがかえっていいかもなあ~。

ってちょっと愚痴ってみました。
傍若無人の私でもたまにはこんな事を思ったりするのですよ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-06-19 20:24 | お絵描き話

にゃんこ

この間、何気なくTVを見ていたら、マンチカンっていう品種の猫が番組に連れてこられていました。

何コレ。可愛い!

初めて見たどころか、名前を聞くのも初めてだったんですが、一瞬でハートを鷲掴みにされてしまいました。
ふわふわの毛で、鼻の低い洋猫。ちょっとペルシャに似ています。
足が短いのが特徴だそう。見たのは子猫だったので、あまり分かりませんでしたが、成猫だとよくわかるのかな?今はネットで動画がいっぱいあるらしいので、見てみたいような気がするのですが、あまりあちこち行ってなんかに感染するのも怖いし(いやもちろんセキュリティソフトは入れてるんですが)…ちょっと迷い中。

お値段は50万円近くだそうで。さすがにそれでは、魚以外の動物をお金で買ったことがない私としては、どんなに可愛くても食指はピクリとも動かないです。無理。
それがなければ、洋猫より和猫が好きな私でも、久しぶりに飼ってみたいと思ったにゃんこでした。


余談ですが、なんか、私がサイトで描いている某キャラって、多分こういうイメージで描いてるんだなあって気付いてしまいました。こんな可愛く描けるといいんだけども。
[PR]
by yukino-mori | 2010-06-18 05:29 | その他

画材

最近、離れてから久しい画材をいじる機会がありました。

PCお絵描きなんて、始めるようになってまだほんの数年でしかないのに、道具を出して使って洗って片付けて、という、アナログでは当たり前の作業のめんどくさく感じることといったら。(もしかしたら年のせいかもですがTT)
しかも当然、一度やらかしたことは元には戻らない。ちょっと筆や指をを滑らせては「覆水盆に返らずとはまさにこのこと」なんて何度がっくりしたことか。

作品が手元に残る、電源を入れなくてもいつでも見られる、という利点があり、それなりに出来たモノは可愛くはあるので、まあ使い分けかなと思います。
多分もう使う事はないでしょうけど…。

使った画材は色鉛筆、ソフトパステル、カラーインク、ガッシュでした。

ソフトパステル:チョークみたいなやつ。
カラーインク:そのまんま。ビンに入ってるのでスポイトで取り出すのがいちいち面倒。
ガッシュ:不透明水彩。ポスターカラーみたいな仕上がり。

てな感じです。
透明水彩を昔は気に入って使っていたので、カラーインクの質感が好きかも~と予想していたのですが、意外とこの中で一番気に入ったのはガッシュでした。
なぜかというと、この中で唯一やり直しがきくから。
不透明なので、上塗りできるんですねぇ。ふふふ。

パステルは意外に扱いが難しいので、できるだけ触りたくないです。うまくいくと柔らかくていい感じの質感が出るのですが。不器用なのはどうしようもない。

いくらでもアンドゥ・リドゥのきくPCお絵描きの恩恵に、気がつけばどっぷり浸ってしまっている私です。
[PR]
by yukino-mori | 2010-06-17 15:34 | お絵描き話

運動量

昨夜のサッカーW杯、やりましたね日本!
とはいえ、私は(例によって)寝てしまったので、結果を知ったのは今朝のYahooでしたが。
どうせ矢野っち出なかったんでしょ、と思っていたら「終了ちょっと前に出たよ」と夫。
マジで!?ほんと!?

ニュースでもワイドショーでも、目立つ選手しか画面に映ってなかったけど、さっきの民放ではちゃんと活躍しとった。いや、得点には直接結びついてなかったけど、サッカーって全員でやるもんですから!
走れ矢野っち!「豊富な運動量」を買われて選ばれたんだから、地味にその責務を果たすのだ!

余談ですが、「豊富な運動量」って言葉、人生で初めて聞きました。スポーツ用語?


W杯といえば、2002年FIFAワールドカップNHKテーマソングはポルノの「Mugen」でした。
その頃私はまだファンじゃなかったけど、NHKのダイジェストで流れるイントロを聴いて「かっこいい曲らな~」と思い、CDを借りた覚えがあります。
今年はEXILEですが、やっぱりあのインパクトは忘れられないですね。
(↑間違い。NHKはSuperflyでした。スミマセン)
[PR]
by yukino-mori | 2010-06-15 20:35 | 音楽