マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ポンペイ

日曜日、珍しく夫と休みが合ったので、長岡の近代美術館で開催中の「ポンペイ展」を見てきました。
ただ何となく行きたいと思っていただけで、何の予備知識もなかったので、行ってみて「ところでポンペイってどこなん?ああ、イタリア…ローマね。」というところから入りました。スミマセン。

ポンペイは古代ローマ時代、富裕な市民の別荘があったものの、火山の噴火によって一夜にして埋もれた街だそう。それが近年発掘が進み、生活空間がそっくり保たれたままだということで貴重な資料になっているようです。
古代とはいえ凄まじい自然災害だったでしょうねえ。具体的な犠牲者数などはなかったけど、それについての展示も2・3ありました。遺体に付いていた足かせ、主人から贈られたと思われる腕輪…やはり古代に「奴隷」はつきもので、繁栄を支えていたこういう人たちを忘れてはいけないという気がします。

神像や食器、アクセサリーやお風呂(!)など見ごたえがあったのですが、やっぱり一番は「壁画」。ちゃんと額縁に入った絵のほかにも、当時の人たちは壁や柱、あらゆる所に絵を描かせて家を飾り立てていたそうで、室内の壁一面に庭を描いて開放感を楽しんだりしたとか。今よりずっと絵に親しんでいたんですね~。

あと、当時の宴会の退廃的なこと!
食事用の寝台というものがあって、中央に置いたテーブルの上のごちそうを、皆でそこに寝そべりながら食べたとか。んで、もちろん給仕は美少年や美少女。吐いてはまた食べる…究極ですな。
でもなんか消化に悪そう。


せっかくだから何かそれについての本でも買おうと売店に行きましたが、図録なんかは高いくせに多分二度と見ないので、一般書にすることに。でもみんな、カラーだから高いんだよね…。
考えてみれば、実家の父が塩野七生のローマの本をどっさりもっているのでそれでいいや。
ということで、自分用には一番安い文庫本にしました。
それですら、三日経つけどまだ読み終わってないです…。
[PR]
by yukino-mori | 2010-09-28 15:58 | その他

停電!

昨日サザエさんを見ていたら、急に家中の電気が消えました。
ブレーカーが落ちたのかと思いましたが、エアコンも電子レンジもホットプレートも使っていないのに…と思っていたら、「停電みたいだよ。この辺全部消えてる」

ええ~!
暗くなって子供は騒ぐし、手探りで懐中電灯を探してつけ、ろうそくを灯して明るくなるのを待っていましたが、いっこうに復旧しない。
そのうち会社の工場が心配になった夫に「飲んじゃったから送って」と頼まれて会社まで送ってきましたが、ほんとに暗い!街灯はもちろんないし、コンビニや店の看板も、あらゆる明かりがない世界、こんなに心もとないもんだったのかと実感しました。車のルームミラーで後方を見ると、みるみる景色が暗黒の世界に…こ、こわ!
ちなみにもちろん信号機も死んでいたのですが、田舎なのでそれはほとんど障害にならなかったです(´_`)

そしてうちは光電話なので、停電の時は電話も通じない。携帯は持ってるけど、あっ、さっき表示が満タンから一個減ったんだった!ということで急に不安になる。
子供らはのんきに「明る~い」と言いながら携帯ゲーム機でゲームをしていましたが、おい、その電気だって限りがあるんだぞ!
さすがなのは義母で、グラスキャンドル一つ持ってお風呂に入っていましたが、「昔は風呂場に電気なんかなかったからね~、こんなもんだったわ」…左様ですとも。

一時間くらい経ってやっと復旧しましたが、とっても長く感じました。

今回とっても重宝したのが、グラスキャンドル。うちには幼稚園の行事で作ったものがいっぱいあったので取っといたんです。倒れる心配がないので安心。
携帯のチャージャー(電池で充電できるやつ)や100円ライター、電池も買っておかなきゃ…くれぐれも忘れないうちに。

今日になって、人から電線に不具合が生じた原因が鳥の糞らしいと聞いて、あんまり感心しないオチだなと思いました。
[PR]
by yukino-mori | 2010-09-27 15:56 | その他

わっしょ~い!!

今日、ムラムラと髪を切りたくなり、ダメもとで美容院に電話したら、これからOKとのお返事だったので行ってきました。
貞子のような髪型の娘には「また切るの?」と言われてしまいましたが…だって一回ショートにするとちょっとの伸びが凄く気になるんだもん!

いつものようにベリーショートにしてもらい、そこそこ満足して車に乗り込みメガネを装着。そしてルームミラーを覗くと…
あれ?
これ、誰かに似てないかい?

ああ。宮川大輔ね。

って!!

メガネ萌えなんで結構好きではあるんですがねぇ。ちょっとそれとこれとは。
女ですらないところがもう終わってる…(泣)。


帰宅したらもう夫が帰ってきてたのですが、気が付いてもスルーされてちょっと悲しい。
もう慣れたけど。
[PR]
by yukino-mori | 2010-09-25 20:58 | その他

ユーロっていうとお金?という貧相なイメージの私

何気なく入った書店で、ツーリングの新刊「ツーリングEXP.Euro 1」が出ていました。
「1」って、続くのこれ!?私、番外編という名の続編が始まってから、ほとんどが一話読みきりになったので喜んでいたのに~。
年のせいか、集中力がなかなか維持できなくなってぇ。長い話だとなかなかついてけない…(TT)

まあそれはともかく、今回、「1」にしたのってあまり意味がなかったような。けっこうこの一冊で区切りが付いてる感じだったのでほっとしました。
オリエンタルな舞台がしばらく続いていたのですが、今回は題名の通りヨーロッパ。シャルルの本拠地パリが主な舞台であります。

ふとしたことから訪れる二人の経済的危機(とまではまだいかないけど)。
ディーンのお金、というちょっとリアルなものが初めて表層に出てきました。
世界をまたにかける殺し屋というディーンの仕事上、二人で世界中を転々としているので(当然シャルルは定職にはつけないし)、相当なリッチマンなのは確かなんですが、今回初めてちょっと困ったことになっています。
でもたとえディーンの今までの貯金が全部なくなったって、食うに困るということはないんだけどね~。シャルルはパリに家を持ってるし、二人ともその才能のほんの一部だけを使っても十分仕事できるほどの出来物だし…いいなあちくしょー。

でも話のメインはもちろんそんなことじゃなくて、今回も大統領、警察、マフィア、財閥入り乱れてのスケールの大きなストーリーになっております。もはやメインキャラのひとりとなったクリスの出番がいっぱいなのも嬉しい。
2巻が出るのはまた来年以降になるでしょうが(なんせゆっくり発刊なので)、楽しみです。
[PR]
by yukino-mori | 2010-09-21 14:57 | 漫画・アニメ

今日の猫子

b0139432_1920197.jpg

ジャストフィット。
注:新聞入れとく紙袋です。


アタシ、撫でられるのは好きだけど、束縛されるのは嫌なのよね。

抱っこされると必ずどこかに行ってしまうくせに、久しぶりに人間に逢うとゴロゴロと甘えまくるキャン嬢、談。
[PR]
by yukino-mori | 2010-09-20 19:23 |

米泥棒

収穫の時期を迎え、田んぼが着々と刈り取られていきます。
しかしこのところの雨で稲が倒れ、コンバインが詰まるらしく、そこかしこでおとーさんたち四苦八苦。

そしてまた今年も出てきました、米泥棒。田舎の鷹揚なのをいいことに、夜中にトラックで乗り付けて丸ごと持って行ってしまいます。
万引きも頭にきますが、これもひどいですよね。鍵を掛けておかないのが悪い、なんて事じゃ片付けられない。
兼業農家のおとーさんたちが一年近く丹精こめた稲が、米になって運ばれてくるのをのをほくほくと待ってる奴がいる。その神経ってどうなの。

田舎者なんてちょろい、って図に乗ってると、今に天罰が下るから。
[PR]
by yukino-mori | 2010-09-19 20:06 | その他

稲刈り

稲刈り最盛期です。

この時期になると米が何となくグレーになり、そろそろ新しいのが出来る頃だもんな、と思います。昨日は雨でしたが、上がればちょうど涼しくなっていい感じの気候になるでしょう。
明日はチビの一坪田んぼの稲刈りだそうです。どうやって脱穀する気だろう。ペットボトルかな(笑)。

ポルノのライブも終盤で、佳境に入ってるところでしょうね。ああ、いいな~。
当地に来た時、アキヒトさんは色々取材をしてくれたらしく(スタッフさんが?)、MCでジモティーの笑いを取っていましたが、ハルイチさんは米の事しか言ってませんでした。
いいんです。いいんですよハルイチさん。当然です。
新潟県は米と酒。これさえ覚えてていただければ上出来です。
炭水化物を摂らないGACKTのような人には何の来県メリットもないこの地ですが(それでも未だに謙信公まつりでゲストとして来てくれてるらしい)、ライブ最後のハルイチさんの一言「新米の季節にまた来ます」を素朴に信じて待っていようと思います。今年はそれどころじゃないだろうけど。

新曲もツアー後発売されるということで、楽しみです♪
[PR]
by yukino-mori | 2010-09-17 04:45 | その他

障子を破る

うちは昔の家屋なので、夏になると家の中の仕切り戸を外すのですが、涼しくなってきたので再び戸を立てました。
で、全部の戸に障子が貼ってあるのですが…

びり~~~という音が…

そう、キャンが破ってしまうのです(><)

うちの子供らは障子を切らないおとなしい(その点に関しては)子たちだったのに、まさか猫が切るとは…。

でもね、ぴたーっとキレイに貼ってある所は切らないんですよ。ちょっとでも端がピラッとしてたり、ちょっと切れ目が入ってたりすると、それを広げる。
だから、「貼る人間がヘタだからでしょっ!」という親バカ発言が出てしまうのですけども。

ということで、明日は障子貼りです。

さらに、さっき夫が帰ってきて、私の出るべき役員会を忘れててすっ飛ばしてしまったことが判明した…(夫も役員なので。も~、呼んでくれればいいじゃんっ!)
ああ恥ずかし。落ち込むなあ…。
[PR]
by yukino-mori | 2010-09-16 22:06 |

新バージョン

サイトの方でお借りしているweb拍手、新しいバージョンになってから初めてお礼画面を増やしました。
管理画面が新しくなった時はちょっと面食らいましたが、以前の使い方は初心者にはちょっと分かりにくかったので、簡単便利になり良かったと思います。お礼画面の繰り返しパターンがいろいろ選べるようになったのも嬉しい。

でも、以前アップロードした時とは仕様が変わっているので、新しくアップロードした画面と微妙に違う…
なんか見にくいかなあと思って、結局今までのもまた画像を編集し、アップロードしなおしました。
多分お客様にはほとんど関係ない、個人的こだわりにすぎないんですが。

それにしても、テキスト広告が入るとはいえ、こんなサービスを無料で貸してもらえるなんてほんとすごい。太っ腹!
とはいえ、あちこちの会社が無料レンタルから手を引いているこの不況下、いつまで無料でやってくれるか不安ではありますが、できるだけがんばってもらいたいです。
[PR]
by yukino-mori | 2010-09-13 15:45 | お絵描き話

戦う女

b0139432_20392115.jpg

おもちゃのイモと戦うキャンディ。
楕円形なので動きが不規則で、面白いのかもしれません。20分くらい遊んでます。

他にもガチャのカプセル、どこから入ってきたんだかコオロギ、カエル、イモムシ(やめて…)とも戦います。
猫を飼っている人が今まで4人ほどうちに来ましたが、全員がキャンの騒ぐのにびっくりしてました。
猫ってもっとおっとりして寝てばっかりいるものなんですよねえ普通。
子供だから?
いやきっと性格なんでしょう。
[PR]
by yukino-mori | 2010-09-12 20:46 |