マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アイドル

昨日、撮っておいたMステをやっと見ました。
ポルノさんが新曲を引っさげて出てたわけですが、9年前のVTRを見た小学三年生が「脱いだらマッチョそう」と評していたのには笑えました。二の腕露出の衣装でもなかったのに鋭いなあ~。

新曲は割とライブ栄えする感じだと思いました。
Mステは歌詞が字幕で出るので、他の出演アーティストの曲も何となく見て(読んで)いたのですが、ポルノと同じく応援ソング的なものが多いんですね。こういう時流なんかなあ。世相を反映してるっていうか。

半年前のライブ以来、久しぶりに彼らを見たのですが、アキヒトさんの髪がずいぶん短くなっていて、これはちょっといくら私でも真似できないと思いました。残念(TT)
でも男っぽくていい感じです。ハルイチさんのメガネにもちょっと萌えた。

ところで。
AKBって可愛いですね…(今更なに)
っていうかピンで活躍してる人しか名前とか知らないんですけど。
特に前田敦子ちゃんと板野友美ちゃんのルックスが好きなタイプ。あまり共通点がないですが。私、節操なしなもんで。
前田敦子ちゃんは特に、ストレートボブがすごく似合うと思う。黒髪が肌のきれいなのを引き立ててるし。
板野友美ちゃんは言うまでもなく…エロカワ猫っぽいコケティッシュなところが好きです。

関係ないけど、二人ともかなりシンプルな名前なんですよね。本人ではどうにもならないことなんですが、なにげにこういうとこにも好感。
[PR]
by yukino-mori | 2010-10-31 04:46 | 音楽

今日の猫子

b0139432_20113770.jpg

今度は某猫型ロボットの上でお昼寝


急に寒くなってきました。
床暖房欲しいなあ…。
[PR]
by yukino-mori | 2010-10-29 20:13 |

応援歌

今日、ポルノさんの新曲「君は100%」ゲットしてきました。

表題曲は「応援歌」と聞いていたので、なんかコテコテだったらどうしよう~と正直心配(何でや)だったんですが、アップテンポの曲調とアレンジのおかげで、だいぶいい感じになってると思いました。爽やかです。
30代も後半に入った彼らから、10~20代前半くらいの若者へのメッセージソングかな?と思うのですが、私にとっては「考えてみると私こんながむしゃらでまっすぐな生き方してこなかったよなあ…してたら今こうしていないよね多分」というようなちょっぴり苦い感情を呼び起こさせるお作でした。

カップリングの「煙」、これはロックな曲調がかっこいい。こういうのなんか久しぶりな気がします。
でもアレンジが…ごめんちょっとうるさい。もうちょっとシンプルでもいいんじゃない?とつい上から目線。

「GET IT ON」は言わずと知れたペプシのCMソング。終わるの早かったからねぇ…(汗)。
先の2曲がアップテンポだったので、なんかほっとします。
サビが頭から離れないんですよね~歌えないけど。

新曲が出るとTVでの露出が一時的に増えるので嬉しいです。本人たちはあまりTVは得意じゃないそうですが。
だって年末年始の音楽番組はあんまり望めないしねぇ…。
[PR]
by yukino-mori | 2010-10-26 21:16 | 音楽

火傷

キャンディが最近血便気味なので、獣医に連れて行きました。
そしたら、「便を見ないと何とも言えません。新鮮なのを持ってきてください」と言われ、いつになるか分からないので、ちょっと早いけど夕飯の支度。

今日は豆アジのから揚げと、イモと豆の天ぷら。(揚げ物は一度に済ませたい私…。)
豆アジはエラと内臓を取り、肉用のから揚げ粉をまぶして油の中へ。

うっかりしてたんですが、から揚げってたまに破裂するんですよね。
衣できっちり覆うのは難しいので。

鍋の中で小規模な爆発が始まり、やばいなあと思ってはいたのですが、次の瞬間「ぼしゅっ」という音とともに油が私の右目に!
とっさに瞬きをしたので眼球直撃は免れましたが(本能ってスゴイ)、下まぶたが!
「痛ええええ!」とは思ったものの、もう少しだから我慢して最後まで揚げ物を終わらせました。

鏡を見たところ、「!」
なんかふくらんでない…?げっ、もしかしたら水ぶくれ!?

慌てて保冷剤をその部分に当てて冷やしながらも、これほんとに水ぶくれだったらどうしよう、顔だから医者に行かないとかなあ、しばらく化粧できないなあ、それどころか眼帯かも、そしたら運転できないし、もう若くないから傷が残っちゃうかも…とかいろんなことがとりとめもなく浮かんできてうろたえまくり、食欲が一気になくなりました。

結局よく見たら、ふくらんでいたのは気のせいで、飛んだ油によってそこのファンデが剥げ、さらに押さえた為に変に見えていただけだったことが判明。ちょっと赤味を帯びているくらいで済みました。
でもやっぱりまだヒリヒリする…。痛いよう。

しかし、ほんとに眼球直撃してたらこんなこと気にしてる場合じゃなかった。今思うとぞっとします。
皆様も、から揚げをする際にはサングラス着用で。


ちなみに、結局キャンディは診療時間内にブツを出してくれませんでした…。
「元気だし食欲もあるし、問題なさそうなので、持ってこれる時でいいですよ」とのことです。
何もなければいいんだけどなあ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-10-25 23:19 | その他

大晦日

ポルノさんの年越しライブが決まりましたね。
ズームインで知った時は、「サザンの桑田さんの代役として…」みたいな言われ方をしていて(新聞にそう書いてあったってことかな?)、何だか複雑でした。まあ桑田さんが今までやってた会場でカウントダウンやるからってことなんだろうけど、代役って言い方はどうなの?(笑)

それはともかく、12月30、31日の二日間、しかもチケット販売はファンクラブ限定。
行きたい…
仕事は休めないけど(年末休みどころか全員出勤期間なので)、31日だったら時間遅いので行けない事もないなあ…。

でもですよ。
大晦日。世の同居ヨメにとっては、盆正月というのはまさに聖域。うちは田舎なので尚更。
そんな時に私だけ東京に遊びに行きたいとはちょっと言えません…。
それに、カウントダウン。年考えろって話ですよ。
徹夜なんかしたら、何日も引きずるのは必至。正月二日にはもう普通に仕事だし。(場合によっては惣菜応援で早朝出勤かもしれない(--;)

まあ、TARGETツアーの追加公演ってことだし、そのうちDVD出るだろうし、今回はいっか…(泣)。

紅白出ないのかな~見たかったな~会場から中継してくれないかな~…。
[PR]
by yukino-mori | 2010-10-21 15:39 | 音楽

今日の猫子

b0139432_515418.jpg

ダーツ!


すっかり朝晩冷えるようになりました。
娘も熱を出し、しば~らく振りに小児科に連れて行ったのですが、おかげでチビの時には中止されていた日本脳炎の予防接種が再開されたことをポスターで知りました。(過去に副反応が続出した為でしたが、新しく安全性の高いワクチンが開発されたらしい。)
一期は3回受けなきゃいけないのに、うちのチビはそういうことでまだ一回も受けてない…。ぎりぎり2回は公費で受けられるのですが、うちの自治体は公費は7歳半までなので3回目は多分実費。こんなの不公平でしょ。
私が不注意だったのかもしれませんが、もっとわかるように教えて欲しかったです。


追記:
地域の保健センターに出向き聞いたところ、全部公費でできるということで安心しました。
[PR]
by yukino-mori | 2010-10-19 05:14 |

クマ出没注意

この前、チビの誕生日だったので、届いたばかりの新米を食べました。
今年は作が悪く、一等米比率は過去最低だとか。ゆえにうちに来たのも二等米だそうですが、やっぱり新米は新米。透明感のある白さと香りが違います。

山でもやはり実りが遅れているようで、クマが頻繁に出没します。
この間は朝に現れ、市内の小学校では急遽子供が自宅待機に。
里に降りてくるのは親子が多く、そのほとんどが射殺されてしまうのでちょっとかわいそうではあるのですが、山沿いの集落の人間にしてみればこっちも必死なので…子連れのクマは気も荒くなってるし。

「子供にだけなんでもいいから食べさせてやって。そしたらおとなしく山に帰るから」

そんな気持ちなんでしょうけど、クマは人間の言葉が話せないのでどうにもなりませんね。
[PR]
by yukino-mori | 2010-10-15 14:52 | その他

今日の猫子

b0139432_5234485.jpg


例の猫キャラの上で昼寝。
猫には「向上心」という言葉が似合いません。


タオルケットや柔道着(!)など、ざらざらした物の上が大好きなうちのお嬢です。
[PR]
by yukino-mori | 2010-10-14 05:26 |

今日の猫子

b0139432_19273110.jpg

立ったまま眠る猫。


っていうか、四足の動物って、どの状態を「座った」って言うんだろう…。
この場合は「しゃがんだ」っていう感じかもしれない。
[PR]
by yukino-mori | 2010-10-08 19:29 |

お米を食べよう

米の価格が暴落しています。
今年は例年の一割安だそう。猛暑の影響で収量も少なかったのに、農家には二重の打撃です。

お米はデフレスパイラルに巻き込んじゃいけないと思うんですよね。
米の値段が下落する→廃業する農家が増える→食料の国内自給率が下がる
と、どうなるかっていうと。
最近の中国の件みたいに、いったん外国と何かがあると食料が入ってこなくなって、国益を犠牲にせざるを得なくなる、ということもありうるのです。
その時になって慌てて、さあ米を増産してくれって言われても、いったん耕作をやめた田んぼは再び使えるようになるのに、莫大な土地改良費と年月がかかります。
作れば作るほど赤字なのに、農家が米作りをやめてしまえないのはそういうこともひとつにはあるのです。

もちろん米だけを特別扱いすることにはちょっと疑問があるし、私も消費者の立場だったらモノは安い方がありがたい。しかもパンも麺も大好きだし(^^;)

でもそこをあえてお願いします。せっかく安いんだから、お米食べて下さい。
おいしいですよ♪
[PR]
by yukino-mori | 2010-10-05 18:59 | 食べ物