マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬の足音

夫が休みだったので、冬タイヤに交換してもらいました。
いつもは12月に入って、雪の予報を見てからようやくするのですが、今年はまだひどく冷え込む前にしてもらえたので、夫も比較的楽だったようです。(いつもすまないねえ。)

恒例行事の年賀状作りも、私自身は今年喪中で、欠礼はがきをさっさと出してしまったので気楽です。
夫にも早く作るようにはっぱかけているのですが。

だんだんと冬がやってきます。
今年は割と今まで暖かかったので、冷え込みがつらそう…。

b0139432_23231837.jpg

子供の柔道着のズボンにもぐりこむキャンディ。
ふわふわの毛布より、ざらざらの綿が好きな変わった子です。

[PR]
by yukino-mori | 2010-11-28 17:53 | その他

ヨーロピアンな柔軟剤

b0139432_545378.jpg


一昨日、美容院に行ってきました。
またサルみたいな髪型にしちゃったよ。
娘、一目見るなり「かっこいい」と褒めてくれましたが、「あんたもこういう髪型にすればいいじゃん。楽だよ」と言ったら「絶対無理。」と拒否られました。

そこはいつもお年始をくれるんですが、「多分、もうしばらくいらっしゃらないですよね」と、まだ11月なのにくれました。
その年によってシャンプーだったりハンドクリームだったり、かなり気の利いたものをチョイスしてくれるのですが、今年は巨大な芳香剤?
と思ったら、外国製の柔軟剤でした。(裏に日本語のシールあり。)
うちはもっぱらハミングオンリーで、他のものはまったく目に入っていなかったのですが、こういうものを人からいただくって、自分では出来ない発見ができていいもんですね。
スペインの踊り子さんらしき女性、乱れ飛ぶバラ、どことなくオリエンタルでアロマチックな甘い香り。
家族の評判はわかりませんが、私は気に入りました。使うのが楽しみ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-11-27 05:24 | その他

謎の美女アーティスト

今日、ベストヒット歌謡祭を何となく見ていたら、ICONIQちゃんが登場!
言うまでもなくマキアージュの今のミューズである彼女、CM以外では初めて見ました。

めっちゃ綺麗だ~…。

何たって肌がもっちりしてて綺麗。色白で目鼻立ちがキリッとしてて、甘いのに清潔感もある。
@cosmeのクチコミではいろいろ言われていましたが、私は彼女で十分購買意欲が湧きますね。(なんか上からでスミマセン。)
日本人の有名女優より親しみには欠けるかもしれませんが、実際ほんとに綺麗なのに変わりないので。

イメガは商品の購入意欲に関係ないと公言してる私ですが(どうせ同じになんてなるはずがないので)、こんな肌艶に近づけるなら…とちょこっと思ってしまいました。

ほんに美人は目の正月だぁね。
[PR]
by yukino-mori | 2010-11-25 22:00 | その他

優雅

b0139432_16134737.jpg

昨日今日と開催されていたTENY博に行って来ました。(TENYってのは、地元のTV局で、夕方のローカル番組が県民にはかなり人気なのです。)

ステージイベントや協賛各社のブースがあり、なかなか賑わっていたのですが、その中のハーブのお店のブースでこんな優雅なものを発見して、つい買ってしまいました。
全てがバラの、珍しいハーブティーだそうです。「マリーアントワネット」という名前は残念ながらあまり意味はないようですが、マリー様といえばバラ、っていう日本人のイメージって絶対ベルの影響ですよね。

まるでポプリのような可愛い見た目ですが、味のほうは……(^^;)
でもお茶っ葉が一切入っていないので、こんなもんでしょうね。
茶箪笥の飾りになりそうですが、どうしても飲みたければ普通の紅茶に少量混ぜればいいかな。

他に、白龍(はくりゅう) 酒造のブースで、「上善如水」(じょうぜんみずのごとし)という日本酒の名前が付いたスキンケアのトライアルセットを買いました。
酒造会社や調味料の会社がよく化粧品も作ってますよね。あれです。
「上善如水」といえばクセがなく女性にも飲みやすいお酒で、名前イメージ的にもさらっと清らかな感じで、化粧品にも通じる所があるので、まんまのようにも見えるネーミングだけど、実は上手いと思います。

米ぬか成分やコラーゲン、コメ発酵液などが使われているらしいので、なんか良さそう。
[PR]
by yukino-mori | 2010-11-21 16:31 | その他

元気です

b0139432_1901292.jpg

悩殺ポーズ。

b0139432_1912117.jpg

子供たちが猫ちぐらを作ってくれたの。
なかなかいい感じよ。



キャンディが避妊手術に行ってきました。
一晩入院してきたのですが、キャンがいない間中、電話が鳴るたびに「容態が変ったのですぐ来てください」てな電話じゃないかと思ってヒヤヒヤしてました。心配性だ。

結局何事もなく終了したようで、迎えに行った時には既に術前と同じように暴れていました。ご飯も食べ、出すものも出したとか。これが人間だったらと思うと、ケモノの生命力に驚かされます。

投薬は二日分。消毒は一週間。抜糸は「残ってたら」10日後。というのは、大体の場合自分で歯で取ってしまうから。
「でも3日は付けといてほしいんですよ」だそうですが、2日目にしてもう一本取ってしまったようです。噛まない、舐めないようにする為の首につけるカラー(?)があるそうですが、「多分かえって暴れてダメだと思います」…さすが獣医さん、一晩でキャンの性格を見抜くとは。
もう一日、なんとか噛み取らないようにがんばろ。

血便は…治りました。今のところ。
麻酔ついでにちょっと肛門を見たそうですが、ちょっとただれているような所があったそうです。
「いいエサは必要最少限食べて、必要最少限出す」というご意見をコメントでいただいたのですが、その通り、獣医さんからもらったエサにしてからは食べる量が減り、出す回数も減ったので、肛門への刺激が減っていいのかもしれません。
だから多分…当分…このくらいのレベルのエサにすることになると思います(泣)。


前と変らず、平気な顔ですやすや眠っているキャンを見ると、人間の勝手で子供を産めなくしてしまった事に「ごめんね」と涙が出ますが、できるだけこの子が幸せで長生きできるように努力していきたいです。
[PR]
by yukino-mori | 2010-11-14 19:31 |

ばらボア

今期、ばらボアが気になります。

何なのかというと、ボア生地なんですけど細かい渦巻状の織り(?)になっていて、バラの花の地模様みたいに見えるものです。
当然ながらゴージャスでボリュームありあり。ボレロやジャケットなんかはちょっとしたパーティ仕様なので、普段着るにはちょっとなあと思ったのですが、今年はイヤマフやひざかけなどの小物にもたまに見られるので、そっちなら…と物色。結局オフホワイトのマフラーを買いました。安物ですけどね。

毛足が長いので傷みが早そうなのと、ちょうどキャンディの獲物にちょうどいい形状をしているので、キャンディを牽制しつつすたれないうちに使い倒そうと思います。
[PR]
by yukino-mori | 2010-11-08 05:10 | その他

おいしいごはん

キャンディの血便、しばらく収まっていたのですが、ちょうど私が休みの時にしたものがまたそうなっていたので、今度こそとビニール袋に入れて獣医に持参しました。(ブツを持ってきてくださいと言われていたものの、なかなかちょうどいいタイミングでしてくれなくて、やっとって感じ。)

ちょっと血が付いてるだけで、モノ自体に問題はないとのことで、結局よくわからなかったけど、とりあえずエサをより胃腸にやさしいものに変えてみましょうということになりました。
10日間規定の量で、これ以外を与えずに…ということですが、これが結構きつい。今までより若干少なく、しかもおやつにあげていた煮干もあげられないので、帰宅した時、期待に満ちた目で見つめられるのがつらいのです。まあそのうち慣れるだろうけど…(お互いに)。

ちなみにキャンディが家に来てからのエサの変遷は…
「銀のスプーン子猫用」→「銀のスプーン子猫用」→「ねこ元気お肉ミックス」→「ねこ元気野菜ミックス」→「フリスキー」→「ねこ元気お肉ミックス」
獣医さんの言うには、エサはころころ変えちゃいけないそうですが、どれが好きか試行錯誤でもあったので。
で、一番食いつきのいい「ねこ元気お肉ミックス」でいこうかな、と思い始めた矢先でした。

獣医さんからもらった10日分の試供品は「サイエンスダイエットプロ 子猫母猫用」。(余談ですが、ウチのサイトのタイトルはここからいただいたものです。こんなとこでご縁があるとは…。)
市販のものでも、2キロで1,980円という高級品。「プロ」はもっと高いかも。ちなみに「ねこ元気」は同じ量で698円…庶民派ですな。
考えてみたら猫なんて、一ヶ月それで済むんだから1,980円でもお安いのかもしれませんが、やっぱり安く済めばその方がありがたい。でももしこのエサで血便が治まったら、しばらくはこれ買うしかないのかなあ。

2日経ちましたが、今のところ血便は出ていません。でも高級品はあまり口に合わないらしく、食いつきは「ねこ元気」に比べるといまいちです。
[PR]
by yukino-mori | 2010-11-06 23:08 |

電気娘

県庁に、電気自動車用の無料の充電スタンドが設置されたとニュースでやってました。
電気自動車普及のための一環だとか、にこやかに答える泉田知事。
う~ん、だからといって価格がガソリン車の数倍(だったっけ)もする電気自動車はまだウチでは手が出ない。
そのうちそういう時代が来るんでしょうかねぇ。

で、気が利いてる(?)と思ったのは、充電スタンドの柱の説明書きにラムちゃんが登場していること。顔だけですが、何か「~だっちゃ」と一言しゃべっている様子。
アップで見たいと思ったのですが、あまりニュースでは大写しにしてくれず、ネットでも詳しい画像はありませんでした。

お年寄りやお子様は「?」でしょうけどね~(笑)。
言っちゃ悪いけど、私世代ではなんかの公式キャラクターよりよっぽどなじめるかも。
なんてったって、雷さま(ほんとは異星人)ですから。電気起こし放題だ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-11-04 16:00 | その他

プロ

声優の野沢那智さんが亡くなったというニュースを聞きました。

野沢さんといえば、アニメ版ベルばらのフェルゼン。夕方のニュース番組でいきなりフェルゼンのアップが映った時はびっくりしました。(「マリー様他の謁見希望者を断ってフェルゼンと歓談」の場面だったと思います。しかしなにもこんなとこじゃなくても、もっとかっこいい場面があるだろうに…。)
で、私は映画あまり観ないものでよくわからないんですが、アラン・ドロンやブルース・ウィリスの吹き替えで有名な人だったんですね。なるほどドラマティックな演技をするなあと思った。

近年アニメの声も、いわゆる「声優」ではないアイドルやタレントがあてている事が珍しくなくなりましたが、やっぱりプロは聞いてて違いますね。安心感があるというか。
名優さんがだんだんとこうして亡くなっていくのは寂しい限りです。
[PR]
by yukino-mori | 2010-11-01 21:48 | その他