マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふわふわ

b0139432_22273266.jpg


せっかく休みにしたのに、予定されていた子供の運動会が雨で延期になり、退屈なのでキャンディをシャンプーしてみました。

濡れそぼった猫って、なんであんなに哀れげなんでしょうね。
いや実際哀れと言えるかも。この後、一時間は身づくろいしなきゃならないんで。

室内猫なので汚れてないと思ってたんですが、やっぱり洗ったらふわふわになりました。
いくら汗をかかないといっても、やっぱり脂が分泌されていたらしく、毛並みに地割れが起きてたので。

これからは一ヶ月に一回はシャンプーしてやろうと思いました。
彼女にとっては大迷惑な思いつきなんでしょうけど。
[PR]
by yukino-mori | 2011-05-29 22:35 |

なつかし萌え

注文していた「ブレーメン5」(佐々木淳子・著)が届きました~!
「那由他」も好きだったけど、これはほんとにハマってたので、再び入手できて嬉しい!
ありがとう出品してくれた人!

これは近年はもう見なくなった、かなり本格的なSF少女マンガです。
足かけ9年半、その間に掲載誌が廃刊になったり、SF自体が時代の流れに合わなくなったりでとっても苦労されたそうですが、それでも完結までこぎつけたその精神力、すごいです。ほんとに自分の作品を愛しているんだなと感じます。

主要キャラはタイトル通り5人。
白人・黒人・黄色人種のキメラであるタウロ、自然状態で育てる実験に使われていた少女ユズ、下半身が黒ヒョウの少年ヒュウ、脳が宇宙船の端末である美しい女性ナダ、お父さん的存在のサイボーグCA38。
この5人が、999よろしく安住の星を求めて宇宙を旅するお話です。

壮大なストーリーはもちろんのことですが、彼らの主な生活空間である宇宙船の、細部にまでこだわった未来的な便利さがまた楽しい。
反重力ブーツとか、多少なら自動で修復する宇宙船、注文すると出てくるごはん(これはマジでうらやましい)。
本格SFなのにそんなとこしか見てないなんて、佐々木先生に申し訳ないですが…。

申し訳ないついでにもひとつ。
「那由他」もそうですが、この作品もSFとしての物語に主軸を置くあまり、少女マンガにしては恋愛が突っ込んで描かれることはなくわりとあっさりしています。
だからこそ二次的妄想の余地があるというか…楽しかったのもあったんでしょうね。
ユズ→タウロ
タウロ→ナダさん
ナダさん→ユズ(レズではないです、念のため。ユズ以外の人間には懐かないというだけ)
という三角関係(?)、あとほのかにヒュウ→ユズ という設定がツボ。
それにしてもタウロ、あれだけ長い間、自分を好きな天然純粋ぽよぽよかわいこちゃんといっしょにいて、よく食べちゃわなかったな~。(←その発想自体、少女マンガではない)
真面目なんですねきっと。いいひとというか。

私はとにかくユズに激萌えしてて、当時よく描いたものです。絵柄はかなり影響されたかも。
ただ、描いたのはユズだけだったので、他のキャラも模写してれば、男性やメカっぽいものももっと描けたのかもしれません…残念!

かなり古い本ですが、蔵書の多いレンタルショップなんかだと置いてある所もあると思います。
SF嫌いでなければお勧めです。
[PR]
by yukino-mori | 2011-05-27 16:18 | 漫画・アニメ

CD&DVD

マウスの反応が悪いので、久しぶりに分解してゴミを取り除いた所、気持ちいいほどスラスラ走って快感!
イライラしてないでもっと早くやればよかった…。


チーム・アミューズ!の「Let's try again」を受け取ってきました。
モノを見てびっくり、厚い!二枚組みだからなのでしょうが、これで1,300円は豪気ですねぇ~。

実はCDの方はまだ未聴。DVDの方だけ観たのですが、出演者が楽しそうなのがとっても良かったです。
いろんなタレントさんや女優俳優さんがいる中、ミュージシャンであるポルノさんの扱いは特に良く、出番も多くいい位置にいて嬉しかった。
ぶっちゃけ、DVDだけでもいいよぅと思いましたね(笑)。CDもそれはそれで嬉しいんですが。

私がこれ一枚買ったところで、どのくらい寄付されるのかはわからないのですが、少しでも足しになればと思います。
そして有効に、かつ迅速に被災者の方のために使われますように。
[PR]
by yukino-mori | 2011-05-26 23:09 | 音楽

15年後の生活

急に、昔好きだった佐々木淳子氏のSF漫画「那由他」と「ブレーメン5」が無性に読みたくなり、ネットで調べた所、どちらも絶版だったので、古本屋へ行ってみました。
だいぶ昔の作品だし、どっちかというとマイナーなので半ば諦め気味だったのですが、ラッキーにも二軒目で「那由他」ゲット。「ブレーメン5」は途中までしかなかったので、後ほどネットで購入予定です。

で、つらつらと店内を廻った所、ああこんなの出てたのねといろいろ発見してしまいました。
近年は本を買うにもネットでピンポイントなもんで、こういうことがままあるのです。

欲しいといえばきりがないけど、いくら古本とはいえ数がかさむとそれなりに懐が痛いので、今回は二冊にしときました。
西 炯子氏の「三番町萩原屋の美人」撰集EX.1「2010カネモリ」とEX.2「もんぱり」です。
美しい絵柄もさることながら、泣かせる!軽さと重さの絶妙なバランスがやっぱり素晴らしいです。
ご隠居がまた粋でかっこいいんですこれが。残念ながら「もんぱり」では出番なしですが。
よっ!この助平!(←彼にとっては褒め言葉)

で、「2010カネモリ」のタイトルの「2010」がパッと目に付いたので、最近の作品だと何となく思ったのですが、考えてみればこれは文庫本なのでそんなはずもなく、やっぱり初出は’95でした。
発想的には「2010年宇宙の旅」みたいなもんかな?(笑)
時は2010年、科学少年のカネモリ(本編の主役の一人である、明治時代のカネモリのひ孫)が自作のタイムマシンで明治時代の曽祖父の元に現れる、という番外編なのですが、これを描いたのはその15年前であるわけで。
実際の2010年の状況との違い(そんなに違ってないけど)がちょっとおもしろかったです。
[PR]
by yukino-mori | 2011-05-23 11:26 | 漫画・アニメ

初夏です(´~`)

b0139432_4525111.jpg

気温が上昇するにつれ、猫がゴロゴロしだしました。
いやもともとゴロゴロしてるんですけど、特に。フローリングでお腹を冷やしてるっぽい。
全身毛皮ってのは大変ですね~。

彼女の寝る時の定位置、布団の上ですが、最近肌掛けに変えたため、布団カバーが変わりました。
最初は警戒心ありありだったのですが、今ではネットのざらざら感がすっかり気に入ったようで、表面にネットが出ていないと上がってくれません。
朝方、私がなかなか起きないと、時々パリパリと爪をひっかけています。そうすると一発で起きるのですが、彼女のしてやったり顔を見ると、やられたと思います。こいつぅ。(←親バカ)


余談ですが、ヒマだったので@cosmeの「肉食系女子診断」っていうのをやってみました。
結果。

肉食系女子度は1%の「のほほんペンギン女子」だそうです。

「短い足でよちよち歩くペンギンは、魚や甲殻類を主食にする立派な肉食動物。でも、ペンギンにはシャチやアザラシ、サメなど、天敵がいっぱいで、「守ってあげなくちゃ」と思わせる頼りなさが。(中略)たくましい感”は、かなり低めで、草食系男子に喝を入れるような力強さはないようです。けれど逆に、草食系男子に「僕ががんばらなきゃ」と思わせる「パワー」が。そして、男子の力を借りて自分をラク~にすることができるのです。そんなあなたは、実は、イチバンしたたかな肉食動物と言えるかもしれません。」

設問からいってかなり若い人向けのものだと思うんで、あまりあてにならないんですが。
なんか当たってるような当たってないような。っていうかこのトシでこれは問題かも…。

うちのキャンも、可愛い顔していながら、蛇の赤ちゃん咥えてました。
あれ~、外には出てないはずなんだけどなあ。

まあいいか、と煮干と取り替えてポイッとお外に投げました。
いちいち騒いでいては、こんな田舎では暮らせません。
[PR]
by yukino-mori | 2011-05-22 04:52 |

サプリ

うつ病だと思っていたら、鉄分不足だった。

ということを、昨日チラ見した朝のNHKの番組で言ってました。
気分がふさぎ、うつ症状に悩んでいたので当然うつ病だと思って、5年間カウンセリングを受けていたけど良くならず、病院に行ってみたら、血中の鉄分不足が判明。治療すると、みるみる良くなっていったそうです。
途中で出勤してしまったので、そこまでしか見れず、もっといろいろな事を言ったのかもしれませんが。

全員が全員、そうではないとは思うんですけどね。
そういえば私、子供産み終えてから、血液検査なんて一回もしてないや。
私の性格はカルシウムが足りないせいかと思っていたけど、鉄分不足という可能性もあるかも。(←生まれつきだろ多分)

日常生活で緑茶やコーヒーなどをしょっちゅう飲むので、鉄分なんか破壊しまくってるだろうなあとちょっと反省し、早速鉄サプリを買ってきました。
夕食時に一粒、前後一時間はコーヒーを我慢。でいいのかな。
うつ云々はまあ置いといて、少しスタミナがついたり顔色が改善したり、そういうことがあればいいなあと思いつつ、しばらく続けてみます。
[PR]
by yukino-mori | 2011-05-17 05:45 | その他

ガチャ目

一年に一度の、職場の健康診断を受けてきました。
「健康診断じゃなくて、身体検査じゃん」というのは、職場の毒舌パートさん。
ほんとその通り。血液採らなくて何が分かるかっての。

身長体重は偶然にも去年と全く同じ。
視力はちょっと下がって、右が0.3、左が1.5。(去年は右0.4だったからあんまり変わらないけど…。)
左右であまりにも違うので、毎年びっくりされます。こういうのを、ウチの言葉では「ガチャ目」と言う。
左が右を補完してくれてるので、メガネをかけるのは運転時と、映画とか何か見に行く時くらいで、普段は裸眼でも不便は感じません。
ただ子供が二人とも、この状態で両目なんだよなあ…と手で左目を隠すとあまりの見えなさに唖然とします。こりゃメガネいるわね。


余談ですが今日、黄砂すごかったですね。
地元には少し行くと連峰があり、それに突っ込んでいくような形で帰途につくのですが、まったく何もないかのように見えなくなっていました。
黄砂イリュージョン。
[PR]
by yukino-mori | 2011-05-13 22:23 | その他

なんかわからんけど

お久し振りです!
PCの調子がなんとか直りまして。

っていうか、結局メンテに出さなかったのですよ。
私は、絶対出すどうしても出すお願い出してと言い続けたんですが、夫が意地になってあちこちいじったら直ったらしくて、ここ2日間くらいいろいろしてますが今のところ大丈夫です。
電気屋さんに見られたら困るファイルでもあったんだろうか…いやあるとしたらそれはむしろ私。(っていうか確実に私なんだけど…でもファイルなんか見ないと思うし、仮に見てもプロには守秘義務があると思うので信用してる。)

夫は、どこをどういじったら直ったのか私にはとうとう教えてくれませんでした。多分魔法でしょう。

それにしても、今回は直ったからいいようなものの、なかなか思うとおりにできないなあ。
自分用のノートパソコン欲しい。どこでも使えるし。
[PR]
by yukino-mori | 2011-05-09 22:08 | その他

お知らせ

PCの調子が悪いため、メンテに出す事になりました。
サイトも含め、更新はしばらくお休みさせていただきます。
ほんとにすみません。

本来、サイトの方にお知らせを出すべきなのですが、こちらのみで失礼します。
また近いうちにお会いできる事を祈っております。
[PR]
by yukino-mori | 2011-05-03 18:13 | その他

脱走兵

冬の寒い間はおとなしくしていたのですが、この頃暖かくなり人間と一緒で心騒ぐのか、よく脱走するキャンディです。
ついこの間も、油断して玄関を開けたまま掃いていたら、躊躇なくぱあっと外へ飛び出して行きました。
もうちょっと慎重でいてほしかった…。

その時捕まえようとして駆け出したところ、転びそうになって砂利道に両手をついて、手のひらから流血。
まあ彼女の行くであろう場所はわかっているので、とにかく手を洗って手当てをしました。
まともに怪我をするのは久しぶりなのでちょっとショックというか…転んだ場所が場所だっただけに、ちょっと心配になりましたが、幼少の頃にした破傷風の予防接種の効果は続いているようで、特に腫れたりすることもなかったです。

このトシになると、「転ぶ」ということが子供の時より格段に大ごとになってくるんですよね。
転んで骨折、そのまま寝たきりという年代ではもちろんまだないのですが、怪我をしたのは手のひらだけだと思っていたら、その日一日軽く腕やなんかが痛かった。
転んだ時にまず手が出たのは自分でも良かったと思いますが、下手をすれば手首を傷める可能性があったのは、今思うとコワイです。

結局キャンディの方は、娘が捕まえてきました。
よかった、とは思いましたが微妙な気分。お食事からトイレまで、お世話してるのは私なのに…(泣)。


さて、明日はGW中唯一のお休み。
夫と子供は、例年通り近くの山開きに行くということなので、私は何してようかな。(←あくまでインドアな人)
天気が悪かったら停滞気味のお絵描き、良かったら一人でドライブに行っちゃうかも。
でもガソリンも高いんですよねぇ。ああ今は遠い98円時代。
[PR]
by yukino-mori | 2011-05-02 05:32 | その他