マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

このク〇暑いのに

b0139432_20224597.jpg


暑くなってまいりましたね。

キャンが縁側に入っていったはずなのに、なかなか出てこないなと思ったら、浮き輪類のダンボールに入って昼寝してました。

こんなにびっくりしなくても、ねぇ。
[PR]
by yukino-mori | 2011-06-23 20:24 |

医者通い

春の歯科検診が終わり、チビが赤紙(医者に行けよという紙)をもらってきたので、歯医者通いをしています。

それにしても、やはり3番目ともなると母体も年をとるためか、上二人(虫歯なし)に比べると確実に歯質が弱い。
親があまり手をかけなくなってしまうというのもあるんでしょうけど。(スマン)

歯医者は遠くて一人で行く事が不可能なため、車で毎回連れて行かなくてはなりません。私の仕事は半日なので、それは大丈夫なのですが、週一だと正直面倒です。習い事みたい。
待合室には本がたくさんあり、私は今のところ横山光輝の「織田信長」を読んでいるのですが、たくさんの虫歯が発見されたため、まだまだ通わなければならず、幸か不幸か全部読破できちゃいそうです。(←不幸だろ)

その上、歯並びにも問題があることが発覚。
紹介された矯正歯科は車で40分もかかる所、しかも駐車場なし。
でももしこれが東京とかなら、電車代やバス代がかかるのは普通なんだし、駐車場はタダというのはあくまで田舎者の感覚なのでしかたないか。
まあ、月イチで街に出るのも新鮮っちゃ新鮮だし。

本人は車のお出かけが好きみたいで、まったくいやがってないのでそこは幸いです。


3番目は、手がかからないと思って油断してるとあとで大変。
というのが最近の私の所感です。
ダメ母ですねこりゃ。
[PR]
by yukino-mori | 2011-06-22 22:19 | その他

切手!

今日!
ゲットできました~!

「ベルばら切手シート」。

出る事はなんとなく知ってたんですが、最初は正直言って買う気はあまりありませんでした。
でも先日覗かせていただいたブログで、現品の画像を目にし、
「あ、出たんだ…アニメ版かあ…見たことない構図…新作だなこれ」
と思ったとたん、もうノックアウト。
姫野さん(多分)の描き下ろしですよ!もうこの先出る事ないかも!

とはいえ発売日は6月10日。もうないかも~と思いつつ、今日用事で街に出たので郵便局に立ち寄った所、壁にポスターが!
「あの、これの切手ってまだありますか?」
とドキドキしながら訊くと、ちょっと年配の局員の女性、
「ベルサイユのばらでごさいますか?(←はっきり言うなよ。汗)はい、まだわずかにですがございますよ」
「あ、あの、じゃお願いします」
「1部でよろしいですか?」
「はい。あ、やっぱり2部…」
「ありがとうございます」

残りわずかというのにつられたわけじゃないんだけど、使うかもしれないと思って(当てもないのに)2部お買い上げ~。

でもまあ、いいんだ…。1部800円だし。
コスメ一個衝動買いするより安いもんね。

アンドレがおりぼんだったのが個人的にツボでしたが、アントワネット&フェルゼン、オスカル&フェルゼンがあるなら、アダルトバージョンのオスカル&アンドレも欲しかったな~。

あとちょっと、マリー様の体型がいかつかったです。
肩パット過剰?(笑)。(←すみません)
[PR]
by yukino-mori | 2011-06-20 16:23 | 漫画・アニメ

朱鷺の…

娘が、佐渡に修学旅行に行ってきました。
おみやげ。
b0139432_21121283.jpg

………。

子供って、こういうノリ好きですよね。
上野に行くと、これのパンダバージョンがあるとかなんとか。
奈良公園の「鹿のフン」とかも…

一時期話題になった、幼虫そっくりチョコとどっちがためらいを感じるか。
[PR]
by yukino-mori | 2011-06-19 21:16 | 食べ物

甘くないのに

「甘くないコーラ」ペプシドライ。
CMで気になっていて、ちょうど店で見つけたので買ってみました。

くっと飲んだ感じ、「あれ、普通のコーラじゃん…甘い」
でも、飲み下すと。
「えっ!?甘くない!!!」
CMはホントでした!

香料は普通に入っているので、飲み口は甘く感じるんでしょうね。
嗅覚って、味覚とほんとにつながってるんだなと実感しました。
舌に残る感じがないので、さらっとさっぱり。ごくごく飲めそう。

でも、これが罠なんですねぇ。(何の)
甘くないから…と思いきや、しっかりカロリーが100mlあたり21kcalもありやがあるんです。
ここまでして、なぜカロリーゼロにしないかなあ。オリジナルが好きな人(カロリーゼロはまずくて飲まないと豪語しているうちの夫のような人)はどっちにしろこれも飲まないと思うんだけど。

ん~、面白いけど、私にはあまり買いたい理由がないので、ペプシネックスに戻ります。
[PR]
by yukino-mori | 2011-06-15 16:22 | 食べ物

吉原

b0139432_11484686.jpg

ねぇだんな、遊んでいっとくれよ


キャンの最近のお気に入りは、内縁側の義母の断ち板の上。雑多な裁縫道具に埋もれて、日がな半日お昼寝です。
格子がちょっとレトロでいい感じ。
[PR]
by yukino-mori | 2011-06-13 11:53 |

追悼

昨日、久しぶりに街に出て用事を足した際、新潟市美術館で「追悼 赤塚不二夫展」をやっているのを思い出し、よし行こうと車を向けました。
一回自分で行った事があるので大丈夫だっちゃ、とカンに頼って走るうちに何とか到着。
あたしの野生のカンも捨てたもんじゃないわね。一時間弱迷ったけど。

平日の午後なので、ほとんど人はおらず、ゆっくり観ることができました。
私は世代的には片足が引っかかってるくらいだけど、それでもノスタルジックな気持ちを呼び起こされてなんとも楽しい。ストーリー物の原画がほとんどなので、赤塚不二夫を全然知らない子供たちでも、新鮮に楽しめるんじゃないかと思います。
何かと複雑で面倒な事が多い世の中、このくらい明快で元気があり、突き抜けてるマンガを見るとすっきりしますね。

少年漫画家として知られた赤塚氏も、デビュー作は少女マンガだったとか。
その後の少女マンガで有名なのは、言わずと知れた「ひみつのアッコちゃん」ですよね。アニメは3回に渡ってリメークされ、絵柄もかなり変わっていますが、やっぱ原作のがいいなあと思います。

そして、最後のコーナーでは2008年に他界された赤塚氏を偲んで、各界著名人の「シェー」がたくさん寄せられています。
写真がほとんどなんですが、イラストでは島耕作、クリーミーマミ、けっこう仮面、パンダ親父…etc。全部原画です(!)。
余談ですが、「シェー」で上げているのは右手、ピンと伸ばして手首だけ曲げているのですね。今までヒデキの「YMCA」の「C」のように、肘も曲げるものだと思っていました。目からウロコです。(←どうでもいい

で、同時開催で漫画家RAN氏の原画展もやってたので覗いてみました。
新潟の日本アニメ・漫画専門学校(JAM)の出身で、「メイド戦記」などの連載があるようです(現在は完結)。
赤塚氏のマンガと真逆で、線描の多い萌え絵を得意とする作家さんです。9巻も出てるので買うのはちょっと…ですが、綺麗な絵柄でストーリーも面白そうだったので、機会があったら読んでみたいな。

その出口のところで、係の人らしき男性に「アンケートいいですか」と呼び止められたのですが、見たところ住所・名前を書く欄があったのでついビビってしまい、シャイなおばさんは「すみません、時間がないので…」と逃げてしまいました。
首から入館許可証を下げた若い男性だったので、もしかしてご本人だったのかな、とも思ったんですが。んなはずないか。

とはいえ、時間がないのは本当のことで、もう4時も回っていたので、おばさんはその後、夕飯を作るべく大急ぎで帰途についたのでした。
[PR]
by yukino-mori | 2011-06-10 16:37 | 漫画・アニメ

つぶれ香箱

b0139432_1649113.jpg

上半身のつぶれ具合と、そこからお尻にかけての曲線がツボだったので。


ところで、24時間テレビの総合司会、羽鳥慎一アナと西尾由佳理アナに決定しましたね。
羽鳥さんは日テレ退社してるので、色々葛藤があったかもなあ(日テレの方で)なんて邪推してしまいましたが、ズームインコンビがまた見られて嬉しいです。
正直言って、あんまり近年の24時間テレビは見てなかったんですけどね(汗)。始まった頃にあった長編アニメは楽しみにしてました。(←いつの話

それにしても、西尾さんやっぱり綺麗だ~。
大体、細面の人って憧れなんですよ。自分がまんまるなんで。
アナウンサーメイクなのか、色をあまり加えず、目元はラインやマスカラに重点を置いてすっきりと、頬はコーラル系オレンジでナチュラルに、グロスでいきいきと仕上げるというのは真似したい上品メイクです。とは言っても、私顔いじるの大好きなんでついやりすぎちゃうんですけど。

24時間テレビが始まると、もうすぐ夏休みも終わりだなって…
寂しい気持ちになりますよね。
それでイメージがあまり良くないのかも。
[PR]
by yukino-mori | 2011-06-06 17:04 |

運動会

今日は、一週間順延後の運動会でした。
曇天にも恵まれ(?)、暑すぎず快適に過ごすことができました。

何せ全校生徒100人弱の小学校、アットホームなものです。
子供が二人通っているのでほとんど出ずっぱりでしたが、これが小学校生活最後の運動会である娘、応援団副団長として踊り叫び、重戦車のようにリレーで駆け抜けていきました。
私に似なくてよかった。性格も運動神経も何もかもが私と正反対の娘、似ているのは顔だけ。えへ。

おかげ様で赤組は総合優勝をゲットし、有終の美を飾ることができました。
勝者があれば敗者もある、それは仕方ない事なので、喜ぶのもいいですが、気遣いも忘れてほしくないです。

今夜は焼肉…と思いましたが夫は打ち上げなので、大好物のざるラーメン。
ちょっと張り込んでマルちゃんのにしてみました。
麺にコシがあっておいしいんですよね~。
[PR]
by yukino-mori | 2011-06-05 17:05 | その他