マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はじめてのひなんかんこく

びっくりしましたね、昨日未明の避難勧告。
朝の5時半頃、市内に住んでる小姑から電話が来まして、時間が時間だけに「何じゃ!?」と思ったら、登録している防犯メールで避難勧告の知らせが来たそうで。
慌てて夫が自分の携帯をチェックしたら、夫のところにも来てました。(どんだけ寝こけてたんだ…)

生まれてはじめての避難勧告…って、「避難指示」より強いの?「勧告」なんだから「命令」ってわけじゃない!?とかよくわからず内心あたふたしましたが、外は雨は降ってない状態だし、普段避難所になるはずの近所の小学校は避難所に指定されてなくて(当たり前だ、ウチが水没したらそこも水没するから)、車で行かないといけないのでしばらく様子をみることに。
車で15分の実家はどうなってるかな~と電話をしたところ、子供だけでも来い、と途中通行止めの危険を押して父が迎えに来てくれたのですが、バラバラになるのもよくないかなと辞退。

ゴミ捨てに出たところ、近所の家族が避難所に向かうのに遭遇しましたが、ほとんどのご近所さんは様子を見ている感じ。
ウチは平屋で二階がないので、いざとなったら土蔵の二階にでも上がるか、なんて言ってたらお向かいさんが「うちにおいで」と言ってくれました。ありがたや。

避難も何も、そのあと親戚やら学校の連絡網やら部活の連絡網やらから頻繁に電話が来て、電話番が要る有様。
一応荷物をまとめたのですが、ふと気付くともうやることがない。
もともと、私この土日の合宿のために連休とったのですが、もちろん中止になってしまったので。
しかたないので、掃除をしたり、おにぎりを作ったり、本を読んだり、子供に勉強をさせたり、髪染めまでしちゃいました。

夜になっても勧告が解除されなかったら、うちも避難かななんて思っていたのですが、昼を過ぎたら嘘のように晴れてきて、夜には解除になりました。
被害を受けた人・なくなった人はお気の毒でしたが、何もなくてよかったんだよね~とまとめた荷物をため息をつきながら片付け始めたのでした。

すごいと思ったのは、近所の酒屋さん兼スーパーが営業していた事。
「ほんとは開ける気はなくて、従業員にはお休みを出したんだけど、開けるとこうやってお客さんきてくれるから…」とはご主人談。
この間の津波みたいに、急を要する避難勧告だとそんなこと言ってられなかったんでしょうけど、さすが地域の食料庫!
[PR]
by yukino-mori | 2011-07-31 06:19 | その他

土砂降り

全国ニュースにもなったように、昨日から今日にかけてすごい集中豪雨でした。
子供を部活に送ってから会社に向かったのですが、この時が一番凄かったみたいで、叩きつけるような水の壁の中、ワイパーを最速にしてライトをつけても、まだ前が見えない!
かといって、寄せて停車なんかしようもんなら追突されてしまう…。
ドキドキしながら阿賀野川沿いの土手の上をのろのろと運転していきましたが、死ぬかも、と思ったのは以前雪道でホワイトアウトして以来でした。

うちは浸水しませんでしたが、川や用水が溢れて大変な事になってる所が市内にけっこうあったという話。
帰りにまた阿賀野川沿いを通りましたが、まるでどっかの国の大河のように水をたたえて滔々と流れていました。怖…。


b0139432_21293142.jpg

関係ないけど。
籠好き猫。

b0139432_21304267.jpg

無理やり入るの。

[PR]
by yukino-mori | 2011-07-29 19:46 |

夏の朝

b0139432_22145465.jpg

ボケててすみません。

殻から出たばかりで、まだ白いセミを見つけました。
黒目がキュート。


b0139432_22162028.jpg


キャンのために以前買った、ペットお守り。
ちりめん素材で、首輪に付けるそうなんですが、今キャンは首輪をしていないので、代わりに私が使っています。
和むわ~。




今日は集中豪雨で、店の中にいたのですが、まるで新幹線のコンコースの真下にいるようなスゴイ音でした。
雷も鳴り、停電2回。
家のPCとテレビが心配でしたが(以前落雷で壊れたので)、何ともなくてよかった。
[PR]
by yukino-mori | 2011-07-28 22:19 | その他

歯が命

b0139432_21365715.jpg

関係ないけど、キャンがあんまり気持ち良さそうだったので。


チビが歯科矯正を始めて、いろんな事を聞いたことで自分の歯のケアにも以前より気を使うようになりました。(あくまで自分比。)
で、気になったのが歯の黄ばみ・くすみ。タバコは吸わないのですが、コーヒーをよく飲むし、やはり加齢によるものも大きいと思われ。
今まで歯磨き粉にはこだわりがなく、198円のホワイト&ホワイトを使っていたのですが、いっちょ見直してみるかとスーパーへ。

いろんな種類があるんですね~。
元祖「歯が命」のアパガードからは、用途別に3種類。
しかし、1,680円…話には聞いていましたが、歯磨き粉にこの値段か…。
とりあえず、手の出しやすいオーラ2あたりから入ったらいいのかなと思いましたが、つい「シルシルミシルで紹介されました!」のポップに惹かれて、ライオンのプラチアス(1,280円)を購入。「歯のエイジングケア」というコンセプトも、目的にぴったり。
パッケージも洗顔料っぽいので、化粧水とかの中にどさくさまぎれに置いておいてもばれなさそう(笑)。

とにかく、今までの10倍近い値段なので…なんとか効果が出て欲しいものです。
[PR]
by yukino-mori | 2011-07-24 21:54 | その他

食べ物の安全

b0139432_21153646.jpg

穀倉地帯の夕暮れ。


セシウム汚染された牛肉が問題になってますね。

とうとう当県の牛農家からも、基準値を超える放射線量の飼料が見つかってしまいました。(肉がどうだったかはわかりませんが。)
その飼料は、地元産のものではなかったそうですが…やはり県産の牛肉も敬遠されることになるでしょうね。

うちでは、国産の牛肉なんてず~っと買ってないので、食べたかどうかの心配は無用でしたが…。(←どんだけ貧乏)

秋になった頃、今度はお米が風評被害を受けたりしなければいいけど。
[PR]
by yukino-mori | 2011-07-20 21:28 | その他

夏仕様

b0139432_2213492.jpg

みつかっちゃった。


家中の戸を外して夏仕様にしました。

ぼろぼろのついたてが涼しげ。(笑)



ところで、今日仕事中にうっかり売り場のリング(特売の衣料品なんかを掛ける、リング状の什器)を倒してしまいました。
そんなに重いものではないんだけど、なかなか起き上がらなくて難渋していたところ、駆け足で現れた見知らぬおじさん。
手を貸して起こしてくれて、落ちた商品も拾ってくれて、お礼を言ったら照れたように颯爽と去って行きました。

惚れてまうやろ~!

普段「いらっしゃいませ」には普通に無視されるし、女ばかりの職場の人間関係に疲れたりしているのですが、そんな風にふと優しくされたり、たまに「ありがとう」の一言があったりするととっても嬉しいです。


しがないパート店員のつぶやきでした。
[PR]
by yukino-mori | 2011-07-18 22:14 |

暑い毎日

b0139432_19373132.jpg

もうどうにでもして。


エアコンはなし、でもあまりに暑いので、保冷剤を巻いたタオルを首に巻いて家事をしています。

濡らすだけの冷感タオル、あれってどうなんだろうな~って、今日ポリマー入りのネクタイを買ってきましたが、いまいちひんやり感が足りず。
で、買ってあった冷感ハンカチ、それも下ろしてみましたがやっぱりいまいち。
やっぱりお手軽なものはそれなりなんだなあと、また保冷剤に戻りましたとさ。
首に巻くアイスノンとかも売ってるけど、多分子供に取られる。っていうか子供は、エアコンのある義父の部屋に入り浸ってるしさあうらやましい。

ところで、今日ソイッシュ(大塚製薬)という飲み物を初めて飲みました。
大豆の栄養素がギュッと詰まった炭酸飲料だそうで。
味は…ちょっと豆乳くさい。ドロッとしてて、どぶろくのよう。(色も。)
でも後味がほんのり、カルピスっぽい。そこが「さわやか」っていうことなのかな?
ここに炭酸を入れる意味が私にはよくわかりませんが、そこがこだわりらしい。

かなり好き嫌い分かれそうな飲み物ですが、結果で言うと、私はこれ好きです。
こういうくせのある飲み物ってなぜか好きなんですよ~。
パッケージもスタイリッシュで可愛い。

ラジオのパーソナリティが、飲んでてやせたと言ってたし(お通じが良くなったらしい)、年々女性ホルモンの分泌が減ってきている私は、更年期障害予防のためにも続けてみようかななんて思ってます。
飽きるまでは(^^;)
[PR]
by yukino-mori | 2011-07-15 19:57 |

トキの牛乳

b0139432_5391956.jpg


夫の佐渡にいる友人が、ちょっとこっちのショップに顔を出しに来るということで、出掛けてきました。
こんなオモシロ牛乳をもらいましたよ。

それだけなんですけどね…。
[PR]
by yukino-mori | 2011-07-13 05:41 | その他

気楽にやろうよ

暑さのため、首にあせもができてしまってすんごい痒いです…。

あせもの薬買ってきたんですが、白くなる割にあんまり効いた感じがしない。
同様の症状を子供が訴えてきて、痒い痒いとあまりにうるさいので、オーカン(キンカンのようなもの)をつけてやったら、ビリビリの爽快感でもだえてました。

なんで自分の汗に負けるかな~。自分の肌から出たもんでしょうが。うまくやっていかなくてどうする。
って自分の肌にダメ出し。




……
はぁ。
つくづく、自分ってこの仕事の適性がないんだなって悲しくなります。
たかだかパートなんだから、適性云々とか深く考えず、失敗しても「ごめんなさ~い♪」ってもっとケロってしててもいいんだろうけど(いや結果的にそうなってるような…)。
酒に逃げると体持たないぜ自分。お金も。
[PR]
by yukino-mori | 2011-07-12 03:51 | その他

梅雨明け

暑いですねぃ。
今日も、摂氏50℃の車に乗って帰宅しましたよ。

無駄にドラストに寄り、プチプラコスメを衝動買い。
ついでに蚊取り線香を一缶。私この匂いが好きなんです。

なんてったって、生きているエアコンが一台しかない(しかも義父の部屋)我が家、扇風機と保冷剤でなんとか乗り切るしかない。当然蚊は出る、ゴキ〇リも出る。

いつものようにまた仕事でプチやらかししてしまいましたが、あまりの暑さにくよくよと考える気にならないです。
良いのか悪いのか。

キャンが大好きな牛乳すら残すほどぐったりしていたので、シャンプーしてやりました。私も水浴びしたいな~。
[PR]
by yukino-mori | 2011-07-11 16:28 | その他