マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

赤いカーディガン

ポルノの新曲「ゆきのいろ」が発売されて、最近TVでの露出が多いです。
最初はあまりピンと来ないな~と思っていましたが、繰り返し聴くうちに好きになってきました。

最初観たのはMステだったのですが、それとその次の番組(忘れちゃった)の衣装、アキヒトさんは赤のカーディガンだったので、今回はウインターソングということでサンタ意識してんのかなと思いました。
でもこの間観た夜中の番組とMJではもちょっとカチッとした衣装だったので、そんなことはなかった(^^;)

TVでの演奏は大概短縮バージョンなんですが、それにしても短いですよねぇ。
2番丸々飛ばし、ギターソロも半分くらいになってるので、なんかあっという間に終わってしまいます。
私はポルノの曲は2番の歌詞にグッと来ることが多いので(今回もそう)、それも残念なところです。
フルコーラスでも5分ないんだから、全部やらせてほしい~。

今年は紅白どうかわかりませんが、呼ばれるといいな。
そのあかつきには、アキヒトさんの衣装は個人的に腕まくりジャケット姿が好きなので、それでひとつお願い。
[PR]
by yukino-mori | 2011-11-28 19:46 | 音楽

シノワズリ

b0139432_1961144.jpg


中国に行ってきました。


嘘です。


用事足しに行ってきたついでに、新潟市所有の中国庭園「天寿園」に行ってきました。
昔は第三セクターで入場料を取っていたんですが、赤字のため市が買い上げ、それから入場料無料になったという通好みな施設です。
中国の人が設計し、材料も全て中国から取り寄せたかなり本格的なお庭となっています。
政治レベルでは日中関係いろいろありますが、私こういう中国の文化は好きですね。

しかし、今日の気温は8℃。
この寒空に庭園を見学しようなんて物好きは他にいないようで、おかげで思う存分一人でのんびり眺められました。

帰りにはスタバでコーヒーおかわりしましたが…。


いい休日でした。
[PR]
by yukino-mori | 2011-11-25 19:16 | その他

チュマール

芸人の猫ひろしさんが、カンボジア国籍を取得し、次のオリンピックマラソン競技に代表で出るべくがんばってるとか。
確か、彼は私と同じくらいかそれより低い身長だったような。身長の低い人間が体育系をやろうとするといかに苦労するか、私はよく知ってるので、ほんと彼にはがんばってほしいです。ってもうがんばってるか。
代表になれるといいですね~。

ところで、「猫」はあっちの言葉(カンボジア語…クメール語?)で、「チュマール」というのだそうで。
なんか…可愛い。猫の持つエキゾチックな雰囲気にぴったり!
欧米の、「キャット」「カッツ」「シャ」などは、キュートで愛くるしい印象ですが、中国の「マオ」とかこの「チュマール」はちょっとのったりしていてほのぼのした感じ。
もっとも言語によっては年齢で呼び方が変わるものもあるでしょうけど、面白いです。
[PR]
by yukino-mori | 2011-11-21 05:39 |

すっぱコラボ

買いました!

すっぱムーチョとベルばらのコラボ、
「さっぱりビネガー」と「さっぱり梅」。
パッケージの一角にバラを咥えたオスカル様のアップが~!

なんか、「ベルばら」とすっぱムーチョ、っていうギャップが面白いです。

もう一種類、「薔薇香るビネガー」というのがあるらしいですが、いかに菓子売り場面積地域一番を誇るわがスーパーでも、これは置いてませんでした。
定番じゃないから、と考えておけばいいですけど、う~ん…
私は食べてみたいですが、一般受けしそうかというとどうかなあ…。

中身は、当然ですが普通にすっぱムーチョでした(笑)。
すっぱムーチョ自体は、つわりの時に衝動的に食べたくなって、誰もいない時にご飯代わりに食べたくらい好きなので(真似してはいけません)、文句はまったくなし。

応募券一枚につき一口で応募すると、QUOカードかベルばらパックセットが当たるという事ですが、どっちにしようかな。
パックの方が当選人数が多いし、実用的なんだけど、全種類使ったことがあるし(だからパッケージも保存済)、QUOカードの台紙はベルばらイラスト(もちろん既出ですが)なんだよなあ…。

当たってほしいものには当たらず、ダメもとで応募したものが思いがけなく当たるという人間なので、もうこの時点で当選は無理と思いますが、一応ハガキ買ってきて応募してみようと思います。
[PR]
by yukino-mori | 2011-11-20 20:10 | 食べ物

おんな写真展

近場の美術館の写真展がTVで紹介されていて、昨日義母を送った帰りにぶらりと寄ってみました。

「おんな~立ち止まらない女性たち」というタイトルで、戦後から2010年までの、女性の強さを感じられる写真を選りすぐって展示したものです。
プロのモデルを撮影したものはあまりなく、ほとんどが街角や職場や農村で普通に生活している女性のスナップ。
昔の女性(失礼!大体’80年以前に元気だった女性です)は、概して足とウエストががっしりしていて、笑顔があけっぴろげで明るく、あごがしっかりしていて歯並びがいい。食べ物が今と違うからかな?
とにかく、見てると「何とかなるさ」と思えてしまう、力強い写真展でした。

この中で、「ベルサイユのばらの開演を待つ少女たち」という写真あり!思わず食い入るように見てしまいました。
今では宝塚のファンというとかなり年齢的に上の人の割合が多いと思うのですが(違ってたらすみません)、この写真ではほんとに中学生~高校生くらいの少女たちが興奮しつつ押し寄せていました。
まだ歌劇化初期の頃の写真なので、これはマンガの方のファンもいるのかな。ここから宝塚にハマる人ももちろんいたんでしょうね~。
今では見られない手作り風の看板は、主演二人の写真の脇に原作の模写イラストを並べただけのものだったのですが、そのイラストが上手で感心しました。(今ならもっとデザイン考えるだろうけど…)


「資生堂ポスターの変遷」では、原節子から土屋アンナまで話題になった化粧品ポスターが並んだわけですが、山口小夜子サンほんとに綺麗!
日本人に生まれたからには、こうなりたかったものです~。
[PR]
by yukino-mori | 2011-11-19 17:00 | その他

お見送り

今日、義母が東京にいる義姉の所に行きます。
今日は東京に泊まって、その次の日はいっしょに京都に行くんだってさ~。
秋の京都…観光タクシーで名所めぐり。

ああもう、めっちゃうらやましい…。

ということで、今日は義母を車で新潟駅まで送り、荷物もちで発車までお見送り。
このために休みまで取ったんだから、いい嫁だよね。ってだれか言って。


帰りに、行きつけの化粧品屋に寄って、無料エステでもして帰るか…。
[PR]
by yukino-mori | 2011-11-18 05:49 | その他

メンテナンス

家にある、スキャナ兼プリンターが故障しちゃって修理に出しました。
スキャナとしては普通に使えるのでしばらく無視してたんですが、もう11月も半ばなので、早く直さないと年賀状の印刷ができない。
もう保証期間もとっくに終わってるので、近所の家電修理店に出したのですが、見積もりで一万円弱。
今までも2回くらい修理に出してるので、結局もう一台安いのを買う位かかったかな。はは…。

私はアナログ人間なので、ちょっと気合の入ったイラストを描く時は、紙にシャーペンで描いた後スキャナで取り込み、修正しつつPCでペン入れをします。
よっぽど簡単なもの(4コマとか)以外は、一からPCで描く事はしません。未だにタブレットは苦手なので。
なので、スキャナがないのはとても困るんですが、まあ一週間くらいで上がってくるという話なのでほっとしてます。

それはそうと。
年賀状…
考えなきゃなあ…。
[PR]
by yukino-mori | 2011-11-13 20:20 | その他

兵糧攻め

夫とくだらない事でケンカしました。

とは言っても、ほんと穏やかな人なので、私のほうが一方的に腹立ててただけなんですけど。
腹立ててると、その穏やか具合がまた腹立たしい。
少しは察しろよ!とか思う私は自分の世界B型典型です(笑)。

我慢して黙ってればそのうち機嫌直すさ、と思ってるのは明白。
それなら考えがあるからねっ!

弁当は作らない。お昼は御自分のお小遣いからどーぞ。
そして夕ご飯の炊き込みご飯には、夫が死ぬほど嫌いなシイタケを投入。
そして次の夕ご飯にも、煮しめの中にたっぷりとシイタケを。

それまでどんなにツンツンされてても我慢してた夫、始めて2日で降参しました。
メールで謝ってきたので、その夜言いたいこと言って爆発して終了。

子供の手前、早く仲直りしたかったんだけど、引っ込みがつかなくてねぇ。
正直ほっとしました。

それにしても恐ろしい女だ私。
[PR]
by yukino-mori | 2011-11-10 17:51 | その他

ふたりでゲーム

b0139432_2131998.jpg


なかよしっぽい。
[PR]
by yukino-mori | 2011-11-03 21:33 |

ゆるキャラ

ただいま開催されております、「ゆるキャラグランプリ2011」。
立候補した全国300以上のキャラの中で、わが新潟県のスキー場キャラクター「レルヒさん」は、なんとただ今8位!大健闘です!
可愛いキャラや動物の中で、オッサン(貴族ですが…)がよくやっておりますね。これも全国の皆さんのお陰です。

私も投票しようと思ったのですが、なぜか私のPCからは空メールの送信に失敗。
他力本願ですが…どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by yukino-mori | 2011-11-01 16:46 | その他