マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29


<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

DVD化希望!

誉田哲也・著「ストロベリーナイト」、「ソウルケイジ」、「シンメトリー」を購入、読了しました。
私はケチなので、文庫化したものしか揃えてません。はは。

ドラマも8話まで終了していますが、ドラマは必ずしも原作通りというわけではないですね。
もちろん、設定や話の流れは原作と同じですが、細かい出来事は原作の何話かをシャッフルした感じ。
あれ、このセリフ(またはエピソード)って、この話じゃなかったのになあ…というのがいくつも出てきます。
それがいいとか悪いとかじゃなく、原作の雰囲気を壊さず、いろいろ制約のあるTVドラマ用に再構成するという努力をしてらっしゃるなと。(←偉そう)

でも、「過ぎた正義」と「悪しき実」は、ちょっと冗長だったんでは。
それぞれ二話に引っ張りましたが、一話でもよかったんじゃないかなあ。
ちなみに、「悪しき実」の二話目に、主任と菊田が二人で人を探して静岡に行くというエピソードがあったのですが、私の腐った脳で期待したようなことは何も起こらず、さらりと流れていました。
話の流れからいって無理だったのかもしれないけど、どうせ引っ張るならそれくらい…ねぇ。(何)
っていうか、新幹線やら飛行機やらで寝てしまった主任に、肩くらい貸してあげたかな~なんて思ったんですよ。ほんと報われない菊田くん。

それはともかく、残りは3話のようですが、ここでやっと「ソウルケイジ」の登場です。
原作の中では、私はこれ一番好き。「ストロベリー~」のような派手さはないですが、泣けます。
最後の章では、あまりに痛すぎる描写があり、読んでいて具合が悪くなってしまいましたので、あまり感情移入しないようにその部分は読むようにしていますが(笑)。
ドラマではどんな展開になるのか、楽しみです。

ところでyahoo!の感想掲示板(?)見ましたが、けっこう竹内結子さんに対する風当たりが強くてびっくりしました。
私はイメージ通りだと思うし、単純に、「ああ、彼女に取り調べられたい…(うっとり)」みたいに思ってたんですけどね。
こういう役は、どう演じても必ず文句が出るので、難しくて大変だと思います。



こんなにハマるとは思ってなかったので、7話まで録画してなかった!ああ~orz
オンデマンドで買うのも面倒なので、連ドラ版もDVD化してくれないかな~。
[PR]
by yukino-mori | 2012-02-29 20:49 |

守る男

ちょっと記憶がおぼろげだった、スペシャルドラマ「ストロベリーナイト」のDVDを借りてきて、原作本も読み終わりました。
公式サイトも覗いたりして…なんかハマってるなあ。

ここで気付いたのですが、前回も書いた私のお気に入りキャラ、菊田。
ドラマでは西島秀俊がかっこいいのもありますが、彼の設定自体、かなりドラマと原作では違いますね。私に言わせると、ほとんど別人だ…。

原作では、玲子に対する恋心をかなり表面に出し、井岡にあからさまに嫉妬したりとなんか子供じみたところがあり、体格も大きくがっちりしていて、なんか「三毛猫ホームズ」の石津刑事みたい。
ドラマの、寡黙でとことんストイック、でも陰気ではなく、上司にも後輩にも信頼の厚い「デキル男」菊田と比べると、何となく情けなささえ感じてしまうのです。
もっとも、原作玲子はそんな彼の生命力にかなり参っていて、表面上は相思相愛ではないけど、心の中ではもうお互いに…っていう感じ。原作者さんのキャスティングでは坂口憲二だそうなので(ピッタリ!)、それはそれで萌えますね~。

でも…
やっぱりドラマ版菊田が好きだ…。
だって、アンドレなんだもん…。

いや、むしろ原作版のほうがアンドレっぽいかもとか思えてきたけど…。


男は肉食系!と常々書いている私ですが、肉食とストイックは両立すると信じています。
そのギャップに萌え。
[PR]
by yukino-mori | 2012-02-25 19:38 |

原作本!

今はまっているドラマ「ストロベリーナイト」の原作本(誉田哲也:著)を買いました。
ほんとは「テルマエ」の一巻買いに行ったのに…。こっちはまあ、読んだから後にしよう、と。

まだざっと読みなのですが、ドラマはかなり原作に忠実だったんだなと思いました。
それでも「エフ」の回想場面とか、映像化が倫理的に無理なところはドラマでは一部割愛されていたので、いささか唐突な印象を受けたところもありましたが、こうして原作を読むとなるほどな~って感じでうなづけました。

ドラマのキャストも、原作者ご本人が考えていたのとは違いますが(一部大当たりの人もいます)、主役の竹内結子はじめほぼ(私の)イメージ通り。
ただ、菊田くんは原作よりドラマの方が段違いにかっこいいと思います。これは俳優西島秀俊の力によるところが大きいと思いますが…。

なんかね。彼のじとっとした目つき(ごめんなさい!)が好き。ほっそい体型も。
ドラマでは菊田くんの気持ちにまったく気付いていないらしい姫川主任ですが、小説ではかなりもうお互いを意識している間柄。進展しそうでなかなかしないというのは、やきもきさせられます。どこか「三毛猫ホームズ」(赤川次郎:著)シリーズの石津刑事と晴美を思いだすなあ…。
ドラマでも、なんとか最後には結ばれるといいなあなんて思いますが、多分そこまでいかないでしょうねぇ。

ドラマの感想か本の感想かわからなくなってきました。すみません。
誉田哲也さんの作品を読むのは初めてでした。「警察小説」ということで、もっと固い感じの語り口なのかと勝手に想像してましたが、読みやすく今風の文体で、複雑な筋立てもわかりやすかったです。
二作目の「ソウルケイジ」も買ったので、その先もできれば揃えたいな。
[PR]
by yukino-mori | 2012-02-22 20:39 |

一転

昨日、出勤の時は吹雪で、視界は100mしかなく路面は凍結。
そして約半日後、薄暗い穴倉のような職場から外に出ると。
この時期にあるまじきお日様と青空。

光が雪に反射して、目が開けてられない!
「うう、目が…俺の目…」とかふざけながら、気分はもぐらさんでした。

今朝もちょっと降りましたが快晴!
こんな時は除雪してても気分がいいです。玄関前があまりにもけもの道みたいになってたので、道幅を広げようとガリガリしてきたのですが、すっきりしました。

ちょうど日曜日だし、こんな日はスキーは最高でしょうね。ふわっふわのパウダースノー、お空は快晴。
とにかくサングラスとレジャー用の日焼け止めは忘れずに。
[PR]
by yukino-mori | 2012-02-19 10:23 | その他

チョコレイト

今日はバレンタイン!

昔お菓子作りに凝ってた時はいろいろ手作りしましたが、近年買って済ませているズボラな私(娘曰く「めんどくさがりババア」)。
そのかわり娘が手作りしています。友チョコとか称して材料とか包装資材とか買いこんでいろいろしてますが、小遣いの範囲でやりなさい(怒)。
来年はもう中学なので、こんなのは今年限りなんですけどね~。よかったよかった。

死ぬほどチョコ好きな私、目下のお気に入りは森永ダース、ロッテアーモンドチョコレート、ダーレットトリュフ。
どれも安く、個包装なしでゴミが少なく、滑らかで、甘さとミルク具合がちょうど私好み。
外国のお高いチョコももちろん美味しいんですが、日本のがコスパ的にもやっぱり一番だと思います。

ところで、夫に、「お返しいらないから今年はなしでいい?」(我ながらヒドイ…)と聞いたら、「板チョコが欲しい」とのこと。
板チョコがご馳走だった時代の人なのですね~。私もだけど。
早速78円也のガーナミルクチョコレート買ってあげたら喜んでました。なにより。
[PR]
by yukino-mori | 2012-02-14 16:46 | 食べ物

逆転映画

映画「逆転裁判」観てきましたよ!
偶然今日はレディースディだったので、お得でした。

さて、筋立てとしては謎解き要素が多くて面白かったです。キャラも立ってたし、よかった。壇れいさんきれいだった。
でも、ゲームを知らないので…細かいことは言いませんが、このノリになんかついていけてない私がいました。
すみませんオバサンで。

肝心の主題歌ですが、扱いがかなり良かったです。
ただテロップ背景にだだ流しするんじゃなくて、ちゃんと曲に合わせたエンディングを作ってくれてました。
ここんとこだけもう一回観たいな~。

ところで、この間のMステ良かった!
今回の曲は省ける所がちょっとしかないので、いつもより長めに歌えたし。
今回、TVの露出がちょっと少ないような気がして寂しいですが…毎日公式チャンネルのPV観てます(笑)。
[PR]
by yukino-mori | 2012-02-13 15:34 | 音楽

揺れた~

今しがた、佐渡付近で最大震度5強の地震がありました。

怖いよ~
もういやだ~

私のとこは震度3でしたが、今までと違うゆったりした横揺れに内心半泣きになってた私…。


そんな中。
NHKをつけると、東京のスタジオと佐渡で電話がつながり、どんなだったかいろいろ話していましたが、「街の混乱などはありましたか?」との質問にはちょっと笑っちゃいました。
この時間に街歩いてる人なんて佐渡あたりにはほとんどいませんて。そこが東京と大きく違う所。それでなくてもこの雪だしね。

冗談抜きで雪崩とか心配です。明日の朝になったらなんかいろいろ出てきそうで。
[PR]
by yukino-mori | 2012-02-08 21:29 | その他

2012

昨日、セブンでポルノの新曲「2012SPARK」をゲットしてきました。
ようやく初回限定付録のDVDを見たので書き込み。

これもまた肉食系の楽曲ですね~。こういうの好きです。やっぱり男子は肉食でないと^^
ハルイチさんのギターもかっこいい!

「2012」とか「アプリ」とか「LED」とか、今を象徴するような言葉はあまりミュージシャンは使いたくないのかな~なんて勝手に思っていましたが(なぜなら後年聞いた時に懐かしさを感じてしまうから)、あえて使うことで「今」を切り取る覚悟を感じました。

ところで、なんかこの曲、ちょっとB'Zっぽい…?(ご、ごめんなさい!)

カップリングの「9.9㎡」、面白いタイトルですね。珍しくこれもアッパーチューン。
歌詞は「2012~」よりちょい草食系ですが(笑)。
この二つがアッパーなことで、「ハネウマライダー幕張ver.」のゆったりした感じが引き立つのかもしれません。

それなんですけど。
前作の「元素L」も良かったし、こういう南国リゾート風のアレンジは嫌いじゃないんだけど、正直もうそろそろいいかなって感じです。
次回は新たな企画に期待。

ああ~「逆転裁判」観に行きたい…。
正直言ってゲームは全く知らないんだけど、ラストで主題歌とどんな風に響きあうのか楽しみなのです。
ゲームを忠実に再現したというあの登場人物の髪型、観てるうちにどのように違和感がなくなってくるのかもちょっと興味あったりして…(笑)。
[PR]
by yukino-mori | 2012-02-08 17:04 | 音楽

雨です

暖かく起きやすいと思ったら、今日は雨です。

うちには出入り口が3箇所ありまして、玄関はなんとか除雪したのですが(それでもけもの道みたいなほっそい道です)、裏口2箇所が屋根から下ろした雪で閉ざされてしまいました。
それでも裏口を全く使わないわけにはいかないので、しかたなく雪山を踏み固めて階段を刻み、いちいち乗り越えながら出入りしていたのですが、この雨で雪が緩み、ズボッとはまるんです…。
長靴の中にも雪が入り、なんだかブルーな気分になります。かといって溶けるまでにはまだかなりの時間が必要。気をつけるしかないかな~。

とはいえ子供は一日中遊んでるので、よっぽど楽しいんでしょうね。
私はもう年くってしまったので、全然楽しくないです。早く春来い。

余談。
今頃、お子様のスノーパンツを買いに来るお客さんが多数いらっしゃいますが、できればドカッと降った後ではなく、年明け前に用意されるのがいいかと。
だってどうしても要る事はわかってるんだし、スポーツ専門店ならいざしらず、そこらの安いスーパーで今頃置いてある方がほんとはおかしいんですよ~。
もう主力は春物なので。
[PR]
by yukino-mori | 2012-02-07 11:09 | その他

閉ざされる

b0139432_837247.jpg


笑うしかない。

笑っててもどうにもならんのですが。
雪かきしてきます。

春にはマッチョな自分に出会えるかも。
[PR]
by yukino-mori | 2012-02-04 08:38 | その他