マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

猫の口は正確に三等分されているのか

常々思っていた事を、とうとう実験してみました。

猫って、みつくち(口が鼻の下から分かれている)ですよね。
見ているとあんまりキレイに3つに分かれているので、果たして角度的にもちゃんと3等分になっているのか知りたくなったのです。

機嫌のいい時を見計らい、分度器で測ってみました。

b0139432_2120168.jpg


①の部分を測ったところ、110度でした。
ということは、②も110度。
360-220で、③は140度。

ということで、三等分ではありませんでした。


それだけなんですけどね。
[PR]
by yukino-mori | 2012-09-30 21:23 |

ふんどし締めてこー!

秋になり、若干気温が下がったので、ようやくガードルが穿けるようになりました。
夏の間は、あんな暑苦しいもの、とても考えられなかったのですが、久しぶりに穿いてみると、シャキッとしていい!
仕事モードになれます。「ふんどしを締めなおす」ってこういうことだったのかなあ~なんて(笑)。

これから気温が低くなると、食べただけ肉になるので気をつけないと。
猛暑の時は、いくら食べても太る気がしなかったんで、同じ気でいると大変なことになる~。
[PR]
by yukino-mori | 2012-09-29 22:01 | その他

台風接近

月の美しい夜ざます。

そのようにここらには今はまだみじんも兆候がないのですが、台風17号が接近しているという事で、もう暴風域に入っているところもありますね。つくづく日本は縦に長いなあ。
ここらにはおそらく10月1日の月曜日に最接近するらしいので、学校関係は大慌て。休校にするか遅らせるか、当日の朝判定して回すとのこと。学校が休校になるくらいだったら、私も仕事行けないんじゃないのかなあ?私の軽は土手で吹っ飛んじゃいます多分。

それなのに、日曜日に友達と自転車で20km離れたゲームセンターに行こうと画策してる馬鹿者がいる。
それはうちの息子。

やめとけ。

お金くらい出してやるから、せめて電車で行きなさい。
っていうか、台風直撃すれば電車すら止まるっての。
[PR]
by yukino-mori | 2012-09-28 21:56 | その他

大人買い

コンビニに行ったら、「テルマエ・ロマエ」の5巻が出ているのを発見!

「テルマエ~」は4巻まで一気にレンタルショップで借りて読み、気に入っていたのですが、自分で買うかどうかは迷っていた所だったのです。
この際だから!と、久しぶりの遠出で気が大きくなっていたのも手伝い、大人買いすることに。
とはいえ、1~4巻はブックオフで少し割安に、5巻のみ出たばかりなので新品を(笑)。

今回の巻は、ようやくルシウスとさつきちゃん(注:現代の日本人)が思いを通わせます。
それはいい。それはいいのですが、例によってその直後、ルシウスがまた思いがけず古代ローマに移動を始めてしまい…という絶妙なひっぱりで終わります。

もう~!イライラするっ!イィ~

しかも、もうすぐクライマックスを迎えるのでは…という予感。
頼むハッピーエンドにしてくれ~。
[PR]
by yukino-mori | 2012-09-26 15:37 | 漫画・アニメ

日本で唯一なんだって

今日は休日だったので、「医の博物館」に行ってきました。
日本で唯一の医学博物館だそうで。この前夕方のローカル番組で見て、この日曜日に行こうと思ったんですが、調べた所、土日祝日は休館でした。
なんだそりゃと思いましたが、この博物館、日本歯科大学新潟生命歯学部内にあり、そこが運営しているからなんですね多分。

さほど広くないスペースに、医・歯・薬に関する資料約5千点がぎっしりと展示・保管してあり、普通にサッと見ると15分くらいなんですが、私は一つ一つじっくり見たので1時間半くらいかかりました(汗)。
さぞかし変人だと思われたでしょうねぇ。すみません。

資料は古医書(解体新書の原本とか)、浮世絵、医療器具、模型、木製義歯、はたまたレトロな薬看板など多岐にわたり、興味深く見させていただきました。
歯関係の展示の中で、おおっと私の目を引いたのは、なんと「乳歯の指輪」(19世紀フランス)。
現代のものと言っても通じるような上品なデザインで、小さなダイヤがいくつか埋め込まれたシンプルなプラチナのリングの合わせ目に、白く平たいものが二つセットされていて、これが乳歯なんでしょうけど、言われなければ白七宝か白蝶貝みたいに見えます。
赤ちゃんの産毛筆みたいなもんなんでしょうかねぇ。しかしこの発想はなかったな~。

ちなみに、入館料は無料なんですが、駐車場料金がかかりました…。


ところで、私の車にはナビがないので、道に迷って関屋分水まで行っちゃいました。
思いがけなく海が見られてよかったけど。

b0139432_19591775.jpg

海の向こうに、くっきりと佐渡が見えます。

[PR]
by yukino-mori | 2012-09-25 20:01 | その他

お飾り餅

b0139432_573691.jpg

何か?

b0139432_58249.jpg

寝返り打ってもさほど変わらず。



秋になり、ようやく猫のポジションが正常に戻りました。
よかったよかった。


ところで、たまたま本屋さんに入った時、猫の写真集を買いました。
その名も、「ネコでプッ! 面白ネコ画像集」 タカハシヒカル著。
ただでさえ面白い猫の画像に付いているコメントがまた秀逸。
この著者、ただの猫好きじゃねぇ!筋金入りだ!と確信(笑)。

猫って、多分、ウケようと思ってないから面白いんだろうな~と思います。
[PR]
by yukino-mori | 2012-09-24 05:21 |

まつ毛の美革命!

なにげにコスメ雑誌を見ていたところ、2ページにわたるベルばらコスメの記事を発見。
評判のいいリキッドアイライナーとともに、新発売である「ボリューム&セパレートマスカラ」が紹介されてました。
画像はコチラ。
b0139432_9515574.jpg

バンダイCreer Beauteから現在出ているマスカラでは「ゴージャスロングマスカラ」があり、それのリニューアル版かと思いましたが、前者は繊維入りで、こちらは(画像を見る限りでは)繊維なしみたいなので、そういうわけでもないのかもしれません。
いつの新発売やら、確か先月号で9月中旬かなにかかとあったような記憶がありますが、うちの方は田舎なので当然ながらまだ店頭で見たことはありません。
ネットで取り寄せするほどではないかな~と思って、いまのところは様子見ですが、1,260円とプチプラなのもあり、見かけたら買っちゃうかも。

「ゴージャスロングマスカラ」は現在時々使用しております。
フィルムタイプは落としやすい代わりに時々繊維が落ちるので、普段はウォータープルーフマスカラ+トップコートでがっちりまつ毛を作成しているのですが、たまにまつ毛を休めたい日はこれに頼ってます。
ただ@cosmeでの評判はあまり良くなく、「太めのブラシにわっさわさの繊維、その割にまつ毛伸びないし付きも悪い、カールも落ちる、これで“ゴージャスロング”なんて詐欺じゃないの!?」みたいなクチコミが多いですが、私は詐欺とまでは思わないですねぇ。割と当たってるとは思いますが(笑)。
でも根気よく何回か塗り重ね、半乾きの時にまつ毛の根元(ここポイント)をぐいっと指で持ち上げるようにすると、

おお~!なんだこの長さ!

と、それこそ詐欺まがいの長いすらっとしたまつ毛になれるのですよ。

でも普段、お人形さんのようなくるりんパッチリまつ毛に慣れている人には物足りないかもですねえ。あと時間がない人とか。
まつ毛のこだわりは人それぞれなので、作る側もいろいろ大変だろうな~と思います。


ところで、知らなかったのですが、「コラーゲンドリンク」(3本セットで882円)も出ているんですね。
パッケージはオスカルとロザリーの抱擁シーンで、ロザリーのフェイスパックと同じです。コラ手抜くな。
[PR]
by yukino-mori | 2012-09-20 10:16 | コスメ

NHKドラマ主題歌

ついこの前、「秋が来た!」ってバカみたいに喜んでいたはずの私。
このたびのフェーン現象による暑さに再びやられました。

ところで、NHK「つるかめ助産院」始まりましたね。
あの時間帯は何かと忙しくて観れないんですが、今日ようやく主題歌であるポルノの新曲「カゲボウシ」を入手し、PCで聴いていたところ、義母が現れ、「これ、ポルノグラフィティってんでしょ。今日、スタジオパークに出てた」
「…へ」
「派手な人たちだと思ってたけど、い~人たちだったわ」
しまった~!チェックしそこねたあ~!!


「カゲボウシ」
アコースティックな、スローバラード(っていうんかい?)。最近のシングル曲では久しぶり・・・かと思ったら「ゆきのいろ」がありましたね。ごめんなさい。
女性なら、こんなこと言われたら嬉しいだろうな~という言葉が詰まった、優しい癒しの曲です。この直球さはアキヒトさんらしいなあ。
でも、ひねたオバサンには、もう一ひねりあるともっとすんなり入り込めたかも…。

「やがて哀しきロックンロール」
表題曲との落差を狙ったのか、こちらはちょっと世をすねた感じのアッパーな曲。
なんか、「カゲボウシ」がヒューマンドラマの主題歌なのに比べると、こっちは戦隊モノのOPみたい(笑)。
凝った感じの言い回しもハルイチさんらしいですね。

「ルーズ」
これって、「lose」(失う)と「loose」(いいかげん)の両方の意味なのかな?
曲調としては「カゲボウシ」に近いですが、私はこのくらいのドラマティックなメロディが好きです。アルバムのラストの曲っぽい盛り上がりのある曲。


初回限定版を買ったので、「カゲボウシ」のPVがついてきました。
シンプルな作りは素敵なのですが、アキヒトさん…
この間のTVでも思ったんですが…いやこれはほんと、私の個人的好みの問題なんですが…
あごひげはやめてほしかったです…。

なぜかハルイチさんならOKなんですけど…。
[PR]
by yukino-mori | 2012-09-18 17:14 | 音楽

来た秋ッ!

ようやく来ました~っ!
待ち焦がれていた、最高気温30℃以下の日がッ!
もっとも、今日は雨で気温が低く、また復活するらしいけど…いいんです、こうやって徐々に涼しくなっていってくれれば。
お陰でガスレンジの掃除までしちゃいましたよ!今までは刺すような西日の中、とてもできなかったもんね~。

調子に乗って久しぶりにコーヒーまで飲んじゃいました。
私、コーヒーはホットが好きなので、暑い時は飲めなかったんです。
めんどくさがりだし道具もないので、もっぱらインスタントを適当にカップにサラサラと出し、ポットのお湯をドボドボ注ぐだけの男前(?)な飲み方。(ほんとはちゃんと出したお店のが好きなんですが…)
久しぶりに茶箪笥からコーヒーを出し、一杯作成。

う~ん

美味しい…と言いたいところですが、不味い。びっくりするほどマズイ。
色と味は茶黒く、確かにコーヒーなんですが、香りが一切ない。
これじゃただの苦いだけの黒い液体ですね。今更ながら、香りの重要性に気付く。

インスタントは、「ピシッ」と封を開けて一杯目が一番美味しいですねやっぱり。
冬場は一日に4~5杯飲んでいたので、一ビン空けるまでなんとか香りが残っていたのですが、さすがに一ヶ月以上のブランクがあるとダメだ~。
まだ3分の2くらい残ってるのにどうしよ…。

まあケチなので、我慢して飲むと思いますが(笑)。
[PR]
by yukino-mori | 2012-09-11 11:05 | その他