マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

見学会

ゴールデンウイークも二日目ですが、夫と私のお休みが合うのは今日だけなので、ちびを連れて米山方面に海を見に行きました。
(多分)10年ぶりくらいのフィッシャーマンズケープ。昔流行った観光地はのきなみ寂れてしまっている中、ここは相変わらず盛況のようでうれしかったです。

で、せっかく来たんだからと、もうちょっと足を延ばして、世界最大規模の原発である東京電力柏崎刈羽原子力発電所へいってみました。
近くを通ったことはあるけど一度も訪れたことがないので、いろいろ言われてる中、行くなら今のうちかなという思いもありまして。

サービスホール(展示館)の見学だけでいいかと思っていましたが、案内の人が、バスによる見学会があることを教えてくれました。
普通、一般の人は敷地内に入ることはできないのですが(このサービスホールも敷地外)、それに参加すると、バスに乗ったままではあるけれど敷地内の建物の見学ができるということ。
「発電所安全対策見学会」ということで、津波・地震に対する安全対策がいかにされているかを知らしめるための広報活動の一環らしいです。(6月30日までの土曜・日曜・祝日に開催)

申し込みは三日前までに、と書いてありましたが、当日でOKでした。
とはいえ、ちゃんと必要書類に住所・氏名・電話番号・生年月日を書き、更に免許証等で本人確認。
子供は身分証明書を持ってなかったので、別書類に責任者とその関係を書きました。(どう見ても少年兵には見えないのほほんとした顔の子供なのですが。笑)
バスに乗る時は名前を確認、首から下げる許可証を渡され…
職員さんの人当たりはいいので威圧感はありませんでしたが、たいそう厳重でした。場所が場所なのでそのくらいしないといけないんでしょう。

で、免震重要棟や電源車、新しくできた防潮堤や貯水池などを巡り、丁寧な説明を受けました。
TVのニュースで見た印象よりはるかに大きなスケールに圧倒されます。
どんな頭のいい人がこんなものを考え付き、どれだけの人数がここで動いているのやら…。

原発の再稼働の是非、それ以前に原発が本当に必要なのかなどは、ここで私などが論じることはできないのですが、それはそれとして。
少なくとも、ここで働いている人たちの真摯な努力とがんばりは伝わってきました。


来てよかったです。
[PR]
by yukino-mori | 2013-04-28 22:35 | その他

母の日

5月12日は母の日です。

今年のプレゼントは、母はタオルと傘、義母はパジャマにしようと思ってます。
そろそろ買いにいかないとな~。給料がまだあるうちに…。

私は…今年も特になしだろうなあ。
いやいらないんですけどね別に。ただ最近、「プレゼント」ってものをもらう機会がめっきりなくなったなあ、と…。

昔から母に「何がいい」って聞くと、「なんでもいい」って必ず言ってました。
今ならその気持ちわかります。
限られたお小遣いの中から捻出してくれたっていうだけで嬉しいんですよね。
[PR]
by yukino-mori | 2013-04-25 21:41 | その他

普通が一番

亀田製菓の「柿の種」。
某番組のせんべい部門?人気投票1位に輝き、うれしい限りです。

期間限定やなんやらで、プレーンなもの以外にいろいろなバージョンが出ていますが、私の一押しはわさび味と梅しそ味。(塩だれはいまいちだった…)
柿チョコもおいしかったけど、量が少なくて割高感が。ピーナツはいらないし。柿チョコはやはり浪花屋かな。

亀田製菓といえば、ハッピーターンも有名どころですが、こちらもいろいろバージョンが出ています。
今日は限定バニラ味を買ってみました。
高級感のある箱入りの、百貨店向けのものもあり、そちらは洋ナシパウダーや抹茶パウダーや変わった味のものがあるみたいです。

誰かのお土産で、一つもらって食べたこともあるんだけど、う~ん…
これは、やっぱりプレーンなものが一番おいしいかも…

ハッピーパウダーが定着しすぎてるんでしょうね。
柿の種のフレキシブルさにはかなわないなぁ。
[PR]
by yukino-mori | 2013-04-24 22:30 | 食べ物

モナリザ

b0139432_22362974.jpg

微笑む。

[PR]
by yukino-mori | 2013-04-21 22:39 |

何の匂いか

たまたま立ち寄ったコンビニで、定番落ち商品のセールをやっていました。
洗剤や文房具の中で、ふと目についた「ボディファンタジー ボディスプレー ホワイトムスク」。
普段フレグランスはつけないんですが、「ホワイトムスク」という名前の香りが好きなので、衝動的に買っちゃいました。半額だったし~。

シュッとひと吹き。
「あれ…想像より甘くない」
なんか石鹸みたいな香り。まあいっか。

後日、長男を迎えに駅へ。
直前に餃子を焼いていて、匂いをがっつり被っていたので、車の中でシュッとひと吹き。
そして乗り込んできた長男。

「…」
「ん?」
「トイレットペーパーの匂い…」

なんだとコラァ!おまえなんか汗のにおいさせてんだろ!
トイレットペーパー、いい匂いだろうがッ!

家に着いて、中に入ると。
何気なく、おばあちゃんが。
「なんか線香の匂いがするねぇ…」


もう好きにして。
[PR]
by yukino-mori | 2013-04-11 15:49 | コスメ

幸か不幸か

「ネオメロドラマティック」って言う時、口が回らないのは私だけ?

って別にどうでもいいですね。

長男の弁当を作り始めて3日経ちました。
今までも夫の弁当は超テキトーに作っていたのですが、子供のとなるとやはりそれより気を使いますね。
弁当だけならいいんですが、長男は今7時前には家を出るので、それに合わせて朝食の用意もしないとだし。
5時20分に起きてはいるのですが、やっぱり5時にしないと間に合わないかなあと思い始めました。

そんな私は、時短コスメ。

最近、朝にフレッシェルのUVジェルを使い始めました。
洗顔後これ一品のオールインワン、しかもUV防止効果もある!という優れものです。
私はケシミンを使っているのでそれを塗ってからになりますが、馴染ませる時間も手間も短縮になってもう手放せません!
夜はUVなくてもいいので、同じくフレッシェルの特濃EXジェル使用。これはエイジングケア用です。
便利な世の中になりました。

それにしても、若い頃より基礎化粧品代が着実に安くなっていってる…。

「その年でそれじゃダメ!」って、お高い化粧品のカウンターに行ったりするとよく叱られるんですが。私も時々ちょっと情けなくなってしまうんですが。でもねぇ…

もちろん高いものはいいに決まってます。このご時世でも、ウン万円のクリームが飛ぶように売れているそうだし。
でもこういうドラストコスメも、厳しい消費者のお眼鏡にかなえばこそ生き残っているんじゃないかなあ、なんて言い返せないけど心の中で思う今日この頃。

そこで節約した分、色物買っちゃってストレス発散しちゃってるんですけどね~(笑)。
[PR]
by yukino-mori | 2013-04-10 10:29 | コスメ

フラゲしたのに

やっと観れました!
この間発売されたDVD、「PANORAMA×42 SPECIAL LIVE PACKAGE」。
なかなかデッキのある部屋で一人になれなくて、今日も長男がいたんですが、かまうこたねぇ~と無理矢理視聴。

う~ん疲れた…。
この疲労感はなんだろう。やっぱりこの年で一気に見るのは無理なのかも。
っていうか、なんでこんなにパワフルなの。ほんとに同年代なんだろうか…。
とにかく、今まで以上に疾走感のあるセトリですごかったです。

アキヒトさん相変わらずめんこい。世界一半端丈パンツの似合う30代だと思います。西川先生、彼だけは認めてあげてください。
ハルイチさんかっこいい~

で、DVD2枚とCD2枚のセットということで、CDつける意味あんのか~みたいなことを以前書いたのですが、これが実際良かった。
DVD観るより気軽に「ながら」聴きできていい!

一つ贅沢をいえば、CDをパッケージごと外せるともっとよかったです。
私はCDは車でしか聴かないので、100均のCDケースに入れて持ち込んでいるのですが、取り外した後の本体パッケージがなんか寂しいので。
[PR]
by yukino-mori | 2013-04-07 23:30 | 音楽

梅見ごろ

桜はまだですが、今、梅が花盛りです。
田舎では、実用的な理由から、桜より梅の方がたくさん植えられているんです。(桜はご飯と食べられないから~。笑)

昨日は、長男の高校の入学式でした。
偶然と言おうか何と言おうか、私の母校です。
とは言っても、もう卒業して数十年も経っているので、校舎もほとんど改築されており、内部はまったく迷路同然でした。

山の中の、体育の授業中はうぐいすの鳴き声が聞こえるのどかな学校です。
とはいえ、私のいた頃より進学校色がかなり濃くなっているので、ついていくのが大変かもしれません。特にあの息子なので…。
心を入れ替えてがんばるんだ~。スマホばっかりいじってるんじゃない!


そのほかの近況といえば、毎日仕事が終わると、病院への往復、買い物、夕飯作りというルーティンワーク。
う~ん別にそんなに大変だとは思ってないけど、これでなんかだんだん疲れがたまってきて、夜は死ぬほど眠くていろんな更新が滞っちゃってます(泣)。
やる気だけはあるんだけど…

一人の時間と、気力体力が欲しい…。
[PR]
by yukino-mori | 2013-04-06 21:43 | その他