人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


郷土食

懐かしいブリキのバケツに入ったこれ、何だか分かります?
郷土食_b0139432_1552694.jpg

実はこんにゃくなのです。

義母は、こんにゃくいもから自分で作ります。
乾燥させ、茹ででミキサーにかけ、石灰水を加え…とさまざまな工程を経て完全手作りです。
その年ごとに出来の良し悪しはあるそうですが。

義母は野菜も作りますし、たくあんや梅干も作ります。
和裁もやり、お花も活けられます。
なにひとつ受け継ごうとしない嫁にも文句は言いません。(思っているかもしれませんが。)
グレイトですな。

あと、昨日もらったと言って食卓に上ったもの。

イナゴの佃煮。

言っておきますが、昆虫です。
もどきじゃありません、本物です。
いや、そういう食文化がある事に文句を言うつもりはないですが。

好き嫌いがないのが唯一自慢の私。
でもこれだけは。

勘弁して~。
by yukino-mori | 2009-01-29 15:56 | 食べ物
<< 執事再び 羽についての一考察 その13 ... >>