マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


ユニコーンの思い出

今日はお休みで、朝からニュースバラエティを観ていたら、「ユニコーン再結成」の話題が多く見られました。
とは言っても、もうアルバムなんかも発売済みだということですが。

ユニコーンは「大迷惑」が大好きで、一時期はまりました。
ゴージャスなフルオーケストラの伴奏とコミカルな歌詞の内容のミスマッチがすごくツボで、他のアルバムも何枚かレンタルしたもんです。「服部」はすごく良かった。

音楽って、聴くとその時の思い出が甦ってきますよね。これは別に音楽に限らないですが。
私の場合、ユニコーンは受験の思い出と結びついています。青森に受験に行く時テープを持って行って、寝台車の中でウォークマンで聴いたので。(ウォークマン…念のために言うと、ミュージックテープのポータブルプレイヤーです。)
その時知り合った、大阪からはるばる来たという女の子はあれからどうしたかなあ。
私もその後青森の学校に行っていれば、今こんな事してなかったでしょうねぇ。(結局地元に進学しました。)

当時の他のはやり物といえば、「ランバダ」。
きっと若い人は知らないでしょう。バブルが爛熟期を迎え、うっすら影が差し始めた時期に一世を風靡した、ラテンのリズムに乗って男女が下半身を密着させて踊る、扇情的なダンスです。これの音楽が待合室になっている学生食堂で流れていたんだよなあ。今は存在すら忘れられているけど、何となく懐かしく思い出しました。

それにしてもめっちゃ年バレバレですね。
[PR]
by yukino-mori | 2009-02-20 13:14 | 音楽
<< 昭和?平成? マジ豪雪 >>