人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


十五夜様

今日はあいにくの雨ですが、暦の上では「十五夜」だそうで。
義父とチビが伝統のお供え物をしつらえていました。
十五夜様_b0139432_2025218.jpg

ビニール風呂敷なんとかならなかったのか…。


ススキを飾り、ナスや栗、サツマイモ、梨などの秋の味覚とお餅、お神酒を供えます。
今ではしっとりとしたイメージのあるこの行事、昔は「お祭り」の要素が強く、外に面した縁側に飾られたこのお供えを、この日ばかりは誰が盗って行っても咎めないという習慣があったとか。
今ではもちろん、そんな事する人はいないですけどね。
義母の頃は、子供が外から長い棒で餅を突っついて取って行ったということですが…
咎められないなら別に堂々と持って行ってもいいようなもんですけど。

最近朝晩めっきり寒くなり、子供も咳をしたりしています。気をつけないと。

去年の今頃はまだ暑かったような気がするけど、からっとした秋晴れの日には「ああ、秋っていいなあ」と思います。
by yukino-mori | 2009-09-15 20:35 | その他
<< 能動と受動 ひとり時間 >>