人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


低温注意報

めっちゃ寒いです。こっちの今日の予想最高気温は12℃だそうな。

今年はほんと異常。何がって、5月の半ばにもなって、ストーブ使わなきゃいけないってのが信じられない。北海道では場所によっていつもこんな感じなのかもしれませんが、この間まで20℃越えていたのに急にこんな冷えられるときついです。「〇カは風邪ひかない」を地で行く私もさすがにグシグシ調子悪い。

昨日も雨の中で田植えする人を見受けました。
ホントは、こんな寒い時に田植えしない方がいいんだけど(苗の根付きが悪くなる為)、苗の状態で温度管理するのはとっても大変なので、一刻も早く植えてしまいたいというのが心理なんですねぇ。
植えてしまえば、あとは田んぼの水深を深めに保てば、まあある程度は大丈夫だし。

米以外にも、農作物にとって大切な今の時期にこれじゃあ心配です。
野菜もちょっと高値が続くと思いますが、永遠というわけじゃないと思うので、消費者の方には、賢い買い物をしながら、あまり騒がずに冷静にやりすごして欲しいと思います。
by yukino-mori | 2010-05-14 05:43 | その他
<< 新旧 視力 >>