人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


行きたい場所

福島県は、隣県です。
新潟県は他に、山形、長野、群馬、富山と接していますが、私の住む地域からは福島方面へ直通の国道があり、その中でも行きやすいため、昔からよくドライブに行ったものです。
普通にデートコース(笑)。会津若松の鶴ヶ城(白虎隊で有名)には修学旅行を含め、何度行った事か。

近年は夫と休みが合わず、あまりそっち方面に遠出する事もなくなったのですが、もう一回行ってみたい所として、小学生の頃、家族で行った「常磐ハワイアンセンター」(現「スパリゾートハワイアンズ」)があります。
今でこそ常磐道ができ、3時間くらいで行けるようになったのですが、当時は下道しかないので、夜中に出発して途中給油し、休み休みで6時間くらいかかるという大変な思いをして(父親がね)行ったような記憶があります。いかに隣県といってもいわき市は太平洋側、うちからではほとんど日本縦断になるので。
一泊だったので、せっかく着いても次の日の午前中には出ないといけなかったので、残念ながらあんまり満喫できませんでした。

それでも、あのフラダンスやファイヤーダンスは衝撃的で、どうやったらあんな腰の動きができるのかとこっそり真似してみたりしました。(もちろんかすりもしませんでしたが(TT))
今で言うテーマパークの走りでしたね。館内はハワイの雰囲気に満ちており、従業員がしゃべる言葉はバリバリの福島弁でしたが、非日常的な楽しみを提供するという点では徹底していたように思います。
今はリニューアルしたのでどうかわかりませんが、当時はまだ地方の温泉場らしい雰囲気も色濃く残っていて、またそれが面白かった。

その後新婚旅行でハワイに行き、まったりした雰囲気に魅了された私。
多分、もう本物のハワイに再訪することはできないので、せめて「日本のハワイ」にいつか行きたいと思い続けていました。
それが実現する前に起こった、この度の地震。
ネットでニュースを見たところ、ハワイアンズも被害を受け、それでも宿泊客を全員安全な所まで送り出し、今は無期限で休館中とのこと。
でも再建するべく頑張っているということなので、復旧し、原発も一段落したら、ぜひ行ってみたいです。
by yukino-mori | 2011-04-03 17:28 | その他
<< 春の猫 今の気持ち >>