人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


注射

この間学校の懇談会に行き、よそのお母さんとしゃべる機会がありました。
そこで子宮頸がんの予防接種の話になりまして。
うちのはまだ6年生なので来年だね、なんて言ってたのですが、そういえば、日本脳炎ってどうしたっけ…。

日本脳炎の予防接種といえば、一時期副作用が問題になって、接種が中断してた期間があったんですよね。
ちょうどうちのチビの小さい時にそれが当たってまして、ある日ふとしたことでとっくに再開しているのを知り、慌てて役場に行ったり予約をしたりして、やっと一期にぎりぎり間に合いました。(←ずぼら)

その時にハッと「上の子たちは?」と思いつけばよかったのですが、もう接種が済んでいるものと思いこんでいて。
今回改めて母子手帳を見直してみると、「二期 9~13歳に一回」と書いてある!
上の二人、どっちもそれ受けてないじゃん!っていうか、母子手帳にその欄がないから普通わからんよ!個別のお知らせもなかったし!

これまた慌てて役場に行きましたよ。真ん中の子はまだ11歳なのでいいけど、上の子はこないだ14歳になっちゃったし!

幸い、上の子も中断期間だったのでOK、ということで接種券もらいましたけどね…。
小さい頃はしょっちゅう注射してたけど、大きくなったらつい、ってことが多くなります。
ぼっとしてられないなあ…苦手だ…。
by yukino-mori | 2011-09-16 19:53 | その他
<< わんもあ! 秋ですが… >>