人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


日食!

今日は金環日食でした。

新潟県は部分日食なのでそんなに盛り上がらず、私は「別に~」という感じでいたのですが、夫が「見えた!見えた!」と騒いでいたので覗いてみたらあらスゴイ。
結局寝起きの娘以外の家族中で大騒ぎしました。

そして、ほんとに暗くなってる~!
前回の日食の時は店内にいたので、全然わかりませんでしたが。これは禍々しいわ~。
天照大神が天岩戸にお隠れになったのが日食だった、というのが分かるような気がします。

そして、影。
太陽が欠けている向きに葉っぱの影が変形して、三日月みたいな形になってるの。
   ↓
日食!_b0139432_11362344.jpg

ちなみに、普通の状態はこちら。
   ↓  
日食!_b0139432_1137580.jpg


で、日食始めの頃
   ↓
日食!_b0139432_11375488.jpg

終わりの頃。三日月の向きが逆になってます。
   ↓
日食!_b0139432_11384820.jpg


こうやって、実際変化が目に見えると面白いもんですね~。
by yukino-mori | 2012-05-21 11:39 | その他
<< 聖域 行ってきました >>