人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


気付いたこと

さて、この度の旅行で、いくつか気がついたどうでもいいことをつらっと書いてみようと思います。


〇suika!

初日、義姉のもとに到着した時、まず渡されたのがコレ。
「東京で電車移動するんだったら、絶対要るから!」とのこと。
もちろん持ってなくて、使った事もないので、使い方を訊き、おそるおそる使ってみたのですが。

ほんとに便利だコレ。

っていうか、義姉の言うとおり、「絶対要る」。
本来ならいちいち切符売り場へ立ち寄り、料金を確認し、バッグから財布を出し…としなければいけないところ、これがあれば改札に直行できる!
しかも、カードを読み取り部にタッチした時の「ピッ」という音がなんとも気持ちいい♪

東京に限れば、日にち限定でお得な乗り放題カードもあると思いますが、どのくらい使うか分からないいきあたりばったりな旅行にはこっちの方がいいのかな?大概の路線やバスにも使えるし。

一枚持っててもいいかも~なんてちょっと感動して帰りましたが、考えてみたら私は地元では電車なんて年に一回くらいしか乗らないし、改札に直行できたとしてもどっちみち時刻表を確認しないと電車に乗れない(そんなに頻繁に電車がないんですっ)し、大体乗り換えする事もほとんどない…。
なので田舎では、あまり恩恵は感じにくいかもしれないです。

でも、お買い物とか、使えるところがもっと増えれば便利かなと。


〇山手線!

今回、珍しく色々な路線に乗りました。
中央線、都営地下鉄、西武池袋線…

その中で、乗ったとたん何だかホッとする、不思議な感覚を味わった電車があります。
それは言わずと知れた、山手線。

とにかく東京が不慣れな時に(今もですが)、これなら間違いない!と基準にしてたのが山手線なのです。
ぐるっと一周つながってて、どこかに行っちゃわないっていうのが安心感があって。

電車の内装の感じがその感覚を呼び起こすのか、車体のグリーンの線がいいのか。
けっこう、電車にも個性ってあるもんですね~。

ちなみに、うちの長男が小さい頃電車にはまって、Nゲージがいっぱい家にあった頃、遊びに来た子供たちが奪い合うのは、不思議な事に数種類ある新幹線やトーマスではなく、何の変哲もない通勤電車でした。
ラインが緑だったので、おそらく山手線だったんではないかと思われます。
by yukino-mori | 2012-06-09 22:33 | その他
<< 気付いた事・2 高いところばっかり >>