人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


発祥のプレッシャー

ロンドン五輪閉幕しましたね。
今度は、ニュースやバラエティで選手の裏話などを聞くのが楽しいです。

柔道、メダルはたくさん獲れましたが金は女子の一個だけ。「すみません」と泣く選手についもらい泣き。
しょうがない、発祥の地としてのプレッシャーはあるだろうけど、もう「柔道」ではなく「JUDO」になっちゃったんだもの。「一本とってナンボ」の日本の柔道より、「ポイント稼いでもなんでも、勝てりゃいい」っていう外国の考え方の方が競技として有利なのは仕方ない。
お家芸とはいえ、本家お家芸の相撲でさえ、あれだけ外国人が席巻する時代なんだし、そろそろ選手をプレッシャーから解放してあげたほうがいいのかも。

勝つために本来の主義を捨てる、っていうのは寂しいですけど。
それでも勝ちたいのか、勝たなきゃいけないのか。難しいところですね。
by yukino-mori | 2012-08-15 05:24 | その他
<< 行きたいよう 銀鉄 >>