人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


NHKドラマ主題歌

ついこの前、「秋が来た!」ってバカみたいに喜んでいたはずの私。
このたびのフェーン現象による暑さに再びやられました。

ところで、NHK「つるかめ助産院」始まりましたね。
あの時間帯は何かと忙しくて観れないんですが、今日ようやく主題歌であるポルノの新曲「カゲボウシ」を入手し、PCで聴いていたところ、義母が現れ、「これ、ポルノグラフィティってんでしょ。今日、スタジオパークに出てた」
「…へ」
「派手な人たちだと思ってたけど、い~人たちだったわ」
しまった~!チェックしそこねたあ~!!


「カゲボウシ」
アコースティックな、スローバラード(っていうんかい?)。最近のシングル曲では久しぶり・・・かと思ったら「ゆきのいろ」がありましたね。ごめんなさい。
女性なら、こんなこと言われたら嬉しいだろうな~という言葉が詰まった、優しい癒しの曲です。この直球さはアキヒトさんらしいなあ。
でも、ひねたオバサンには、もう一ひねりあるともっとすんなり入り込めたかも…。

「やがて哀しきロックンロール」
表題曲との落差を狙ったのか、こちらはちょっと世をすねた感じのアッパーな曲。
なんか、「カゲボウシ」がヒューマンドラマの主題歌なのに比べると、こっちは戦隊モノのOPみたい(笑)。
凝った感じの言い回しもハルイチさんらしいですね。

「ルーズ」
これって、「lose」(失う)と「loose」(いいかげん)の両方の意味なのかな?
曲調としては「カゲボウシ」に近いですが、私はこのくらいのドラマティックなメロディが好きです。アルバムのラストの曲っぽい盛り上がりのある曲。


初回限定版を買ったので、「カゲボウシ」のPVがついてきました。
シンプルな作りは素敵なのですが、アキヒトさん…
この間のTVでも思ったんですが…いやこれはほんと、私の個人的好みの問題なんですが…
あごひげはやめてほしかったです…。

なぜかハルイチさんならOKなんですけど…。
by yukino-mori | 2012-09-18 17:14 | 音楽
<< まつ毛の美革命! 来た秋ッ! >>