人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ばらの描き方

前述の「おえかきぐみ」届きました!
注文後、ふらっと入った書店でも置いてあったんですが…(知らんかった)
送料はコンビニ受け取りのためかかってないのでまあいいか~


予想通り、小学生向けのお絵かき本でした。
ぱっちりした目のキャラの描き方、表情の付け方、イラストの塗りのポイント…と、内容は簡単なんですが、意外とわかってたつもりでわかってなかったことがあったりして面白かったです。

肝心の池田先生のページは3ページフルカラー。
「おひめさまのかきかた」と題して、「本物の」おひめさまを描く第一人者、池田先生のおひめさまイラスト制作過程を写真で紹介しています。

縦ロールの描き方、ロマンティックなバラの描き方など、なるほど~と思いました。
参考にさせていただきます!

また、少女たちが対象でも、「顔周りをすっきりアップにするのが貴族の髪型」「貴婦人の手には必ず扇子」などの啓蒙?も忘れず。
最後には、「本物を見るのが一番。どうなっているのか、本物の名画を見に行ってみましょう」と…
ただのハウツーではありませんでした。さすがです。


あ、「ベルばらスクリーントーン」ですが、池田先生の描かれたリボンや飾り、バラの花などの小物と、点描背景、さらに!ゴージャスな貴族の館の室内でした。

もったいなくてもちろん使えず…
というか、使う機会がないです…。
by yukino-mori | 2013-06-26 16:21 | お絵描き話
<< アマデウスと首飾り お絵かき本? >>